さいたま市岩槻区本丸|ケイアイスターのオシャレな新築戸建て「デザインアンテナ屋内工事」

2024年01月28日

さいたま市岩槻区本丸の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オフホワイトをベースカラーに、薄茶色とダークブラウンが組み合わせられたモダンなお家です。
玄関前の小さな階段もオシャレです。

ハウスメーカーはケイアイスターさん。
ご家族の夢である憧れのライフスタイルにふさわしい、世界でたった一つのお住まいを手に入れるためのお手伝いをしてくださいます。デザインやコストなど、お客さまのお要望に応じた住宅造りを展開なさっています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

お家が盆地に建てられていますので、電波状況はあまり良くありません。
壁面で電波を測ったところ数値が低く、アンテナ設置は厳しい状態でした。

屋根裏で検波したところ、お家の中心部分で電波が取れました。
こちらであればアンテナ設置は可能です。

通常、外壁の方が屋内よりも電波を取りやすいと考えられがちですが、
むしろ屋根裏の高い位置で電波が取れることも多くあります。
屋根上にソーラーパネルが敷き詰められている場合などは難しいですが、お家によって状況が違いますので、臨機応変に対応していきます。

屋内設置のメリットとしては、アンテナが外から見えにくく、家の外観を損ないません。
屋内に設置することで、風雨や雷、直射日光からアンテナを守りますので、アンテナが長持ちします。

お客さまにアンテナ屋内設置についてご説明させていただいたところ、ご快諾をいただきました。

工事内容と保証内容について書面でご説明させていただき、そちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

お家に傷を付けないよう、注意して器材を屋根裏に運び入れます。
屋根を支える柱にビスを打ち込んでデザインアンテナをしっかり取り付けました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事後は、周囲を調べて問題がないかを確かめます。
お引っ越し後は、テレビをその地域の放送の帯域に合わせるためにチャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社ホームページの、「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的な確認をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

最初の電話対応は奥さまがしてくださいました。
現地では旦那さまに交替されましたので、あとは旦那さまとご相談しながら、工事を進めさせていただきました。

お洒落なお家で、きれいに映るテレビを仲良くお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年最新版:テレビアンテナ設置の費用と選び方ガイド – 相場、業者の選定、お得な料金の秘訣を解説!

1. テレビアンテナ設置の基本

アンテナの種類とそれぞれの特徴

アンテナ専門店が取り扱うテレビアンテナには、地デジアンテナとBS/CSアンテナとスカパーマルチアンテナ、 それからFMアンテナがあります。 あさひアンテナではいずれのアンテナも取り扱いがございますが、1番需要の多い地デジアンテナとBS/CSアンテナについて、ここではご紹介していきます。 アンテナ選びは受信したい放送に合わせて、適切なタイプと設置位置を選ぶことが重要です。お住まい地域の電波状況や建物の構造によっても最適なアンテナの種類は異なりますので、アンテナ工事専門の業者に依頼することをおすすめします。専門業者に依頼する最大のメリットは、高所での危険作業をお客様がおこなわなくては良いということにあります。万が一、屋根やハシゴから転落したらアンテナ工事代の数万円よりもはるかに高い代償を支払うことになります。DIYはできる限りやめて、アンテナ工事専門店に依頼しましょう。

地デジ、BS/CS、4K/8K放送に対応するアンテナの選び方

BS放送とCS放送のみ4K8K放送に対応している状況でございます。地デジのみご視聴のお客様に関しましては4K8K放送は無関係でございます。パラボナアンテナを設置するかどうかは、4K8K放送を基準にするより、BS放送かCS放送をご視聴になるかならないかでお決めになった方がよろしいかと存じます。アンテナの選び方は、放送の種類だけでなく、設置する環境にも左右されます。例えば、ベランダや外壁などに取り付ける場合、風や雨に強い耐候性の高いデザインアンテナかユニコーンアンテナを選ぶと良いでしょう。屋根上の八木BS/CSアンテナであれば、耐風速仕様で円盤部分に穴がいくつも空いており、風がすり抜けるという画期的な商品がDXアンテナから発売されました。

2. 設置工事の相場と費用の内訳

2024年最新のアンテナ設置工事の相場

2024年現在、アンテナ設置工事の相場は、種類や難易度によって大きく異なります。一般的な地デジアンテナの設置は約15,000円から30,000円程度、BS/CSアンテナの追加での設置は地デジの料金に追加で約15,000円から35,000円程度が相場となっています。ただし、難所での作業や複雑な配線が必要な場合は、業者によっては追加の料金が発生する場合があります。

費用を抑えるコツと料金が高くなる理由

費用を抑えるためには、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが重要です。また、アンテナの設置場所や種類によって料金が異なるため、事前に専門の業者に電話などで相談することをおすすめします。料金が高くなる主な理由には、設置場所が高所であること、ブースターや分配器が必要であること、新規の配線が必要であることなどが挙げられます。

3. 信頼できる業者の選び方

ケーズデンキ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ベスト電器などの大手電気店と地元業者の比較

大手電気店では、アンテナの販売から設置工事、アフターサービスまで一貫して提供しています。下請けの電気工事屋さんや個人で色々やってる職人が訪問する分、家電量販店との間に中間マージンが発生して割高になりがちです。一方で何か施工不備があった場合は家電量販店にその旨伝えて、施工業者に指導が及ぶため、視聴不良の不備があった場合には安心できる可能性が高いです。アンテナ工事専門店は、アンテナ工事に技術が特化しており、中間マージンなども発生しないため割安になります。エアコン設置とは異なり、アンテナ工事は専門店のほうが家電量販店よりも安い傾向にあります。どちらを選ぶかは、サービスの質、価格、対応の速さなど、自分の重視するポイントに応じて決めると良いでしょう。

4. 工事前に知っておくべきポイント

事前の準備として確認すべき事項

アンテナ設置工事前には、プロの職人は下記の点を確認の上、確定的な見積額を算出します。
自宅の屋根やベランダの状況と強度
地域の電波状況と最適なアンテナの方向
既存の配線や機器の状態
追加で必要となる周辺機器やサービス

お客様では確認が難しいこともあるので、プロの職人に丸投げしてしまいましょう。

設置工事時の流れと必要な時間

アンテナ設置工事は、現地調査、見積もり提示、お客様から工事の許可、設置工事、動作確認といったステップで進みます。工事には1時間から2時間程度を要する場合が多いですが、設置環境や工事内容によって異なります。また、工事後にはお部屋内でも必ず電波状況の確認を行い、問題がないことを確認してから完了となります。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
戸建ての家へのテレビアンテナ設置と配線、周辺機器の取り付け工事を行う費用の相場とは? 料金の安い業者の選び方も解説

新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

平屋建て住宅でおすすめのテレビアンテナ設置例。光テレビやケーブルテレビとの比較。また自分でアンテナ工事を行う方法とは?

地デジ・衛星放送のテレビアンテナ設置で、受信性能や見栄えが最適の場所や位置は? 設置場所による工事の方法や費用も徹底解説

新築住宅のテレビアンテナ設置工事の種類や業者の選び方、費用を解説!【地デジ・あさひアンテナ】

家電量販店ジョーシンのテレビアンテナ工事とは? 新築、既存戸建て住宅のアンテナ工事にて業者の種類と選び方、費用相場を解説

家電量販店・ベスト電器にテレビアンテナ設置工事を依頼する費用と手順は? 価格相場と料金が格安激安の業者も徹底解説!

家電量販店ノジマ(nojima)のアンテナ工事の費用は? アンテナ工事が安い業者はどこで相場はいくらか選び方を徹底解説

大手家電量販店エディオンのテレビアンテナ取り付け工事サービスとは? 価格相場やサイト比較でおすすめ業者の選び方を解説!

ケーズデンキ(K’s)のテレビアンテナ工事とは? 家電量販店の設置作業の流れや料金を解説

大手家電量販店・ヤマダ電機(ヤマダデンキ)の地デジ、衛星放送テレビアンテナ工事はお得? 工事費用の相場を解説

アンテナ本体 型番