熊谷市平戸|住友不動産のオールグレイのクールモダンな新築戸建て「段違い壁面にデザインアンテナ工事」

2024年01月28日


熊谷市平戸の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オールグレイの無機質な外壁に未来感が漂うクールモダンなお家です。

ハウスメーカーは住友不動産さん。
木ならではのぬくもりに強さがプラスされています。耐震構造+制震システムで地震への備えをさらに万全にし、ゼロエネルギーハウスでやさしい未来の家のかたちを実現されました。グッドデザイン賞受賞の提案力、確かな技術力で、いつまでも暮らしたいと思える家を提供してくださっています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

『設置したいアンテナ第一位』に輝くデザインアンテナは、見た目を重視して開発されたアンテナで、屋外に設置しても景観に影響を及ぼしにくいのが特徴です。
平面アンテナなので壁付けで設置して目立ちません。建物の外観を損なわないため、オシャレなお家や美観区域で好まれています。

壁面で検波したところ良好な電波が取れました。デザインアンテナを設置するのに問題ありません。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
さらに書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただきました。
こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

段違い屋根が重なっている壁面にビス打ちをして、デザインアンテナを取り付けました。
電波方向に向けて角度の調整も行います。

配線は引き込み線から屋根上を伝わせて繋ぎこみました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

 

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

一階点検口の蓋が開かなかったため、ブースター設置は一旦見合わせ、ハウスメーカーさんにお問い合わせをお願いしました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナ設置が完了したら、周辺を調べて問題がないかをチェックします。
お引越しを終えた後にはテレビをその地域の放送波に合わせるために、チャンネルの再設定が必要になります。
テレビのリモコンを使って「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行うことができます。
弊社のウェブサイトには「エラーコードE201、E202、E203」に関する項目があり、そこに各主要テレビメーカーの初期設定の方法が詳細に説明されていますので、どうぞご利用ください。
最終的な確認を行い、お客さまの同意を得ましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

お客さまはお若いご夫妻で、アンテナ工事には奥さまが立ち合ってくださいました。
お話し合いをさせていただきながら工事に臨みました。ありがとうございます。

スタイリッシュな新築のお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年版!テレビアンテナ設置ガイド:工事費用から選び方まで解説

テレビアンテナ設置の基本

アンテナの種類とそれぞれの特徴

テレビアンテナには、地デジアンテナ (UHFアンテナ)、BS110度CSアンテナ、 スカパーマルチアンテナの3種類があります。 それぞれのアンテナは受信できるチャンネルや画質が異なります。
まず、地デジアンテナは2K画質になります。地デジを視聴する方法は4つ。フレッツテレビ、光テレビ、ケーブルテレビ、 それからアンテナになりますが、 いずれの視聴方法も2K画質になります。 アンテナを設置する最大のメリットは、ランニングコストがかからないという点にあります。 テレビを無料で視聴できるのはアンテナだけです。
次に、BS110度CSアンテナは、NHK BSは2K4K8K対応となっています。 BSフジ、BS朝日、BSテレ東、BS TBS、BS日テレなどの民放系BS局は2K4K対応となっており、8Kは視聴不可となっています。 また、スカパー!とwowowを契約できますが、 4Kに対応しているのは1部のチャンネルとなっております。 BSやCS放送をあまり視聴したことがないお客様のネックとなるのが、 唯一強制加入であるNHK BSです。地上波契約に加えて、月額およそ950円の負担となります。もちろんNHK BSをお目当てのお客様もたくさんいらっしゃいます。 スカパー!とwowowに関しては任意有料契約となっております。
最後にスカパーマルチアンテナは、BS110度CSアンテナで視聴するチャンネルに加えて、スカパー!プレミアムのチャンネルを視聴することが可能です。公営競技やアダルトチャンネルなど、スカパープレミアムでしか視聴できない番組があります。スカパー!の ホームページにアクセスして、どのチャンネルが必要か、 自分の好みに合わせて選ぶことが重要です。あるいはあさひアンテナのフリーダイヤルでご相談くださいませ。

新築と既存住宅で異なるアンテナ設置のポイント

新築の場合、建築段階でアンテナの設置を電波方向を考慮して引き込み線の位置とテレビ端子の位置を計画することが可能ですが、限界はあります。 例えばデザインアンテナの屋根裏設置。 おうちが完成して、屋根裏の障害物が変わらない状況で、電波を測定しなくてはなりません。 屋根裏で 電波測定をするにあたり、骨組みだけの 状態では、後から断熱材や外壁、屋根を乗せたりした場合、 電波状況が著しく異なる場合があります。
一方、既存住宅においてアンテナ工事業者は与えられた条件のもとに出来る限りのことをしていきます。テレビ端子の増設も可能です。現地に訪れた職人に相談して、最適な設置場所を決定しましょう。

アンテナ工事の概要

工事の流れと所要時間

アンテナ工事は、高所での危険作業が伴います。専門の業者に行ってもらいましょう。屋根上から落ちて転落したら、工事費用以上に高い代償を支払うことになってしまいます。
工事の流れには、アンテナの選定、設置場所の決定、取り付け、チューニングが含まれます。所要時間は、アンテナの種類や設置環境によって異なりますが、 地デジのみでしたら1時間程度、地デジとBSのセット工事でしたら2時間程度で完了します。

施工業者の選び方と大公開される費用相場

信頼できる業者を選ぶことは非常に重要です。Googleの口コミなどで評判をチェックし、複数の業者から見積もりを取ることで、相場を理解しやすくなります。Googleの口コミの数は施工実績の、 星の数はサービス品質の参考になります。 どのような工事をどのエリアで行っているか、ブログで施工事例を確認することも大切です。また、安さだけでなく、サービス内容や保証期間も比較のポイントです。

工事費用の内訳とチェックポイント

費用を左右する要因とは?

アンテナの種類、設置場所の難易度、ケーブルの長さなどが費用を左右することがあります。また、追加の工事が必要な場合(例えば、既存の配管を利用した配線工事や新たな穴開け)も費用が変動する要因です。

見積もりの比較と安い業者の見つけ方

見積もりは、内訳が明確で比較しやすいものを選びましょう。安すぎる業者を選ぶ際は、低価格でも信頼性と品質が確保されているか、ケースバイケースの追加費用がないかを確認することが大切です。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
壁面に設置できる地デジ用テレビアンテナとは? デザインアンテナなど壁に取り付けられる全アンテナと工事費用、失敗例など解説

地デジ用テレビアンテナの本体価格と業者に依頼した場合の工事料金の相場とは? 適切な地デジアンテナ選びと費用の相場を解説!

ユニコーンアンテナの特徴と評判、設置工事の費用とは? 地デジ用アンテナ各機種のデザインとメリット、失敗を避ける方法を解説

人気地デジアンテナ、デザインアンテナのメリットとデメリットとは? その失敗例から、適切な取り付け工事の選び方と費用を解説

室内設置におすすめ地デジテレビアンテナの選び方とは? 人気デザインアンテナ屋根裏取り付けで失敗しない工事方法、費用を解説

地デジ放送テレビ用・デザインアンテナおすすめ機種の選び方は? 人気ランキングから業者の工事費用、価格の相場まで徹底解説!

住宅に設置された地デジ用テレビアンテナの向き、角度を調整する方向と費用は? 業者に工事を依頼する料金相場と選び方も解説!

アンテナ本体 型番