荒川区西尾久|モノトーンのおしゃれな新築戸建て「デザインアンテナ工事+BS/CSアンテナ工事・夜間アンテナ工事」

2024年02月06日

荒川区西尾久の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
夜間アンテナ工事となりました。

 

すっきりとした淡いグレーの外壁に、ベランダ部分にはブラックが配された三階建てのお家です。モノトーンでまとめられた配色もおしゃれです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。

三階ベランダで計測したところ、最高で70デシベルの良好な数値で電波が取れました。デザインアンテナを設置するのに全く問題ありません。

デザインアンテナは外観を重視して開発されたアンテナで、建物の外壁に取り付けることが多いです。

平面アンテナなので目立たず、建物の外観を損ねないため、デザイン性を重視するお家や美観区域で好まれています。
電波方向にマンションや高層ビルがある場合などには電波取得が厳しいですが、高い位置に取り付けができて障害物がない場合には、大体において工事は可能です。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
工事前にお客さまに書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいておりますが、こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

三階ベランダ壁面にデザインアンテナを取り付け、その下にBSアンテナを取り付けました。

デザインアンテナは角度をつけて電波方向に向けました。
BSアンテナはそれをほぼ90度違えた方向、人工衛星の浮かぶ南南西上空に向けて取り付けました。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

 

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器は三階メディアボックス内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、アンテナから複数のテレビに信号を分配するときに信号の減衰を補います。
一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事に際しては旦那さまが立ち合ってくださいました。

お引っ越しの最中でしたが、テレビを持ってきてくださっていて、
セッティングもしておいてくださいましたので、チャンネルスキャン、視聴確認等、全て行うことができました。

センスの良いお家で、おなじみの地デジや超高精細のBSスーパーハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


新築のテレビアンテナ設置ガイド2024: 本当に役立つ基礎知識と事前準備

テレビアンテナ工事の必要性

「テレビにお金を払うのはもったいない」だけど「テレビがないと困る」と 思っていらっしゃる方、テレビが無料なのはアンテナだけです。 月々のランニングコストがかからない視聴方法はアンテナだけなのです。 フレッツテレビ、ケーブルテレビ、光テレビ、アンテナ、 テレビ放送を視聴する方法はこの4つだけですが、初期投資のみでテレビ視聴を続けられるのはアンテナだけです。
2024年現在、物価が高騰し続ける中で、少しでも出費を抑えたい方にはアンテナ設置がベストの選択肢、必要不可欠と言えるでしょう。 新築住宅を購入後の住宅ローンの支払いに加えて、テレビ視聴のための月額費用は払わなくて済むのです。
テレビアンテナとは地デジとBS/CS放送を視聴するためにあります。 フレッツテレビ、ケーブルテレビ、光テレビ、アンテナ、この4つの試聴方法の画質に差ありません。BSとCS放送は4K/8Kの高画質で視聴することが、今や当たり前の時代になってきています。 メーカーも4K/8Kに対応していないBS110度CSアンテナは製造していない状況です。地デジはどの視聴方法でも2K画質ですが、そもそも4K/8K放送がスタートしていないからなのです。 それでは「4K テレビを購入したけれど、意味がないじゃん」 とがっかりされる方も中にはいらっしゃいますが、ご安心ください。最近の液晶テレビには 動画視聴のためのアプリが内蔵されています。 Netflix、Hulu、アメーバTV、YouTubeなどインターネットと接続することで視聴ができるのが動画です。動画コンテンツには4K動画がたくさん存在します。 映画や ドラマ、アニメなどを4K動画で4K画質を 楽しめる時代なのです。昔はテレビというと 地デジとBSとCS放送を視聴するためだけのものでしたが、動画を視聴できるということが大きな違いなのです。 テレビの進化に伴い、視聴するコンテンツが実に多様化している状況です。

新築住宅におけるアンテナ工事の事前準備

新築でのアンテナ設置の流れとタイミング

多くのハウスメーカーや工務店等では、電気屋さんが引き込み口の位置を判断しています。しかし、家の建築段階で「引き込み口をどこに設けたら良いか」 という 相談をしばしば受けます。消去法で どこに設置したら良いかアドバイスをしておりますが、少なくとも玄関とは真反対の、家の奥の方ではありません。おうちの正面を向いて 右か左、ベランダから手を伸ばしたり、地上に梯子をかけて職人が引き込み線を手に取れる引き込み口を設けるのが良いとお客様にお伝えしております。おおざっぱに解説しましたが、電波塔の方向も加味しなくてはならないので、より詳しいお話を聞きたい方は、フリーダイヤル0120-540-527にお電話ください。
屋根の形状や外壁素材、住宅の構造…… アンテナ工事専門店は、そうした与えられた条件の中で最良の選択肢をお客様に提案いたします。 もし電波塔と引き込み口が真反対に位置している場合、 雨どいの中に配線を隠しながら反対側に延長していくことも選択肢としてあります。プロの職人はそうした技術を持っているので、アンテナ設置は専門業者に任せましょう。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
新築のテレビアンテナ工事をどこに頼むか。おすすめの業者の選び方・相場比較・依頼できる施工の種類・費用を解説

新築のアンテナ工事はどこに頼む? 費用から依頼まで、業者の徹底比較&選び方を解説!

地デジ用と衛星放送用テレビアンテナの種類と設置工事の方法とは? ご要望に適した機種の選び方を徹底解説!

地デジ用テレビアンテナの本体価格と業者に依頼した場合の工事料金の相場とは? 適切な地デジアンテナ選びと費用の相場を解説!

新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

アンテナ本体 型番