松戸市五香|スモーキーでモダンな戸建て「E202・テレビが見られない→落雷によるブースター故障/ブースター交換工事」

2024年02月08日

松戸市五香の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

アイボリー、ライトブラウン、グレイのスモーキーな配色がモダンです。
変則的な片流れ屋根のフォルムもステキなお家です。

E202・テレビが見られなくなった」とのことでお客さまからご連絡をいただきました。
エラーコードE202が画面に表示され、テレビが映らなくなったそうです。

E202エラーコードは、テレビがアンテナからの信号を受信できない時に表示されます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けのアンテナ全交換ですが、落雷があった後ですので、まずはブースターを調べることにしました。
ブースターが損傷している場合に、E202エラーが発生しやすいのです。

ブースター電源のフタを開けさせていただきますと、みごとに雷の通った焼け焦げた跡が見られました。
誘導雷によるブースターの故障で間違いありません。
おそらく過電流が発生して電源がショートしたのでしょう。

 

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。アンテナから複数のテレビに信号を分配するときに信号の減衰を補います。

また、落雷の直撃を受けたときにブースターがその衝撃を引き受けてくれて、レコーダーやテレビなどの家電を雷の脅威から守ってくれることがあります。
小さいですが、実に頼りになる機械です。

ブースターが雷で損傷した場合には、基本的にはブースター交換が必要です。

お客さまにブースター交換のご相談をしてご了承をいただきましたので、工事に取りかかります。

テレビとブースターの電源を切り、破損したブースターを取り外します。
新しいブースターを取り付け、アンテナケーブルと電源ケーブルを新たに接続します。
これでブースター交換は完了となります。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

 

ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、同じ場所に設置します。そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

テレビの電源を入れて、テレビがキレイに映ることを確認します。
周辺を調べて問題がないかどうか最終確認を行い、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了しました。

しばらくテレビがご覧になれなかったので、ご不便なことでしたね。
自然災害ですので、工事費には火災保険が適用されると思います。
ブースター交換工事の見積書を提出させていただきましたので、どうぞご活用してくださいませ。

ステキなお家で、きれいに映るテレビを安心してお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

アンテナ本体 型番