練馬区北町|レンガ調とピンクアッシュのシックな戸建て「ユニコーンアンテナ工事+BS/CSパンチングメタルアンテナ工事」

2024年02月13日

練馬区北町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築20年のことですが、茶系のレンガ調とピンクベージュの横板調外壁のシックなお家です。白い張り出し窓もオシャレです。

中古のお家をご購入されたとのことですが、以前お住まいになっていた方がケーブルテレビで視聴なさっていたようです。

お客さまのご要望は、ユニコーンアンテナ設置とBS/CSパンチングメタルアンテナ取り付けです。

ユニコーンアンテナは受信性能と見た目のスマートさの両面を重視して開発されたポール型のアンテナで、住宅密集地での設置が可能です。
形状的に風抵抗が少なく、倒壊のリスクはかなり低くなっています。
また、住宅の美観を損ねずに設置できますので、お客さまから大変人気があります。

レベルチェッカーで検波したところ、電波が60デシベル以上取れました。ユニコーンアンテナを設置するのに充分可能な数値です。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
工事前にお客さまに書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいておりますが、こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

三階ベランダの外壁にアンテナマストを立ち上げてユニコーンアンテナを設置しました。

 

電波方向が地デジとは逆でしたので、BS/CSパンチングメタルアンテナはベランダの逆側に設置しました。

BS/CSパンチングメタルアンテナは、強風対策に優れた最新の高性能モデルです。
丸い鏡面に開けられた多くの穴が風の力を逃がし、風速70m/秒の風が吹いても、変形や破壊が起こりにくい仕様になっています。
さらに強風によりアンテナが左右に回転しないよう、金具も強固に固定できるように改良されています。

また、穴の空いたパンチングメタルを使用することで、従来の全面金属製のアンテナよりも軽量になります。これにより建物への負担が軽減します。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げてしっかり取り付けました。

ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

 

ブースター電源と分配器は三階点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、アンテナから複数のテレビに信号を分配するときに信号の減衰を補います。
一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

 

分配器と端子2カ所を4K8K用に交換しました。

アンテナ工事後は、周囲を調べて問題がないか確かめます。
お引っ越し後は、テレビをその地域の放送に合わせるためにチャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト、「エラーコードE201、E202、E203」に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的なご確認をいただきましたので、戸建てアンテナ設置工事を完了しました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。

お引っ越し前で、まだテレビが来ていませんでしたので、分波器とチャンネルスキャンのご説明をさせていただきました。

ご不明な点がございましたら、弊社フリーダイヤルか担当アンテナ職人までお問い合わせくださいませ。

ステキなお家で、きれいに映る地デジや超美麗なBSスーパーハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

アンテナ本体 型番