伊勢原市上粕屋|タクトホームのオールブラックの硬質な印象の新築戸建て「デザインアンテナ屋内設置工事」

2024年02月12日

伊勢原市上粕屋の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オールブラックで凹凸のないスクエアなフォルムが近未来的です。硬質な印象のカッコいいお家です。

ハウスメーカーはタクトホームさん。
戸建住宅用地の仕入れから、プロジェクトの企画・住宅の設計・施工からアフターサービスに至るまで、一貫したシステムで行われているので、低価格と品質の良さを同時に実現されています。住まいづくりを通じて地域社会に貢献されています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。
可能であればアンテナ屋内設置をご希望とのことです。

事前に、大変ていねいなメールでお問い合わせいただいておりました。
ありがとうございます。

屋根裏に上がらせていただき計測したところ、良好な数値で電波が取れました。
デザインアンテナを設置するのにまったく問題ありません。

アンテナ屋内設置は多くのお客さまに大変人気のある施工法です。
屋内に設置することから外観に影響を与えませんし、雨風に晒されず、雷が落ちることもありません。アンテナの寿命を考えたときに、最も優れた施工法であると言っていいでしょう。メンテナンスフリーであることも大きなメリットになります。

お客さまにアンテナ屋内設置についてご了承をいただきました。
弊社では工事前に、書面にて工事内容と保証内容のご説明をさせていただいております。
こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、柱にビスを打ち込んでデザインアンテナ設置を行いました。
電波は平塚中継局から垂直偏波を取りますので、デザインアンテナは横にして取り付けました。

配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

 

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。
また、アンテナから複数のテレビに信号を分配するときに信号の減衰を補います。
一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事には旦那さまが立ち合ってくださいました。
当初のご要望どおり、アンテナが屋内に設置できました。
カッコいいお家の外観を壊さずにすんで良かったです。

ステキなお家できれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年最新版!地デジアンテナ設置・工事のよくあるご質問を解説

地デジアンテナ設置の基礎知識

地デジアンテナ(UHFアンテナ)は、地上デジタル(地デジ)のみ受信するためのアンテナになります。ランニングコストのかからない唯一の視聴方法となっているのが、最大のメリットです。 設置方法や選ぶべきアンテナのタイプは、お住まいの環境やお客様の好みによって大きく異なります。おうちの外観を気になさる方に圧倒的に人気なのはデザインアンテナとなっております。新築のお客様から必ずと言って良いほどメリット、デメリットのお問い合わせをいただきます。

八木アンテナとデザインアンテナ、どちらが良いの?

デザインアンテナ

・メリット
白、ベージュ、黒、茶色の4色があり外観がすっきりする。
強風にかなり強い。
・デメリット
外壁設置なら小さなビス穴は不可欠。

八木アンテナ

・メリット
4本足の屋根馬をバランスよく設置できる形状の屋根であればワイヤーを張るだけで設置ができ、デザインアンテナよりも外壁への負荷が少ない。
屋根上設置であれば外壁設置よりも障害物が少なく電波環境が良いことがある。
・デメリット
成人男性がつかまっても倒れないレベルでがっちりとアンテナを設置していますが、デザインアンテナよりは強風に対しての強度が落ちる。

デザインアンテナやユニコーンアンテナではBS、CS放送は視聴できない

デザインアンテナ【DXアンテナ】とユニコーンアンテナ【マスプロ】は、UHFアンテナとなり、地デジ放送しか受信できません。そのおしゃれな形状から1つのアンテナで地デジもBSもCSも視聴できるというのは誤解です。BS、CS放送を視聴したい場合は、別途円盤型のBS110度CSアンテナが必要になります。

地デジアンテナの設置場所

アンテナ専門店に依頼する最大のメリットは屋根上や外壁での高所での危険作業をお客様が行わなくて済むという点にあります。基本的にアンテナは障害物がなるべく少ない高所に取り付けます。アンテナの形状、お客様のご要望を踏まえたアンテナ設置後の外観の仕上がり、電波の受信状況、などが設置場所に影響します。電波の弱い地域、立地ではお客様のご要望にお応えできない場合があります。確実なことは現地に訪れたプロの職人に相談・確認をしましょう。綺麗な仕上がりと問題ないレベルでの電波受信のバランスで提案してくれます。

地デジアンテナ選びのポイント

「どの地デジアンテナを設置すべきかわからない」というお客様からたくさんお問い合わせがあります。
①見た目の好みでアンテナの種類を選びましょう。
②アンテナ専門店のフリーダイヤルでメリット・デメリット、設置方法などを確認しましょう。
③第一希望のアンテナの順に電波調査してもらい、取り付けをしてもらいましょう。

地デジは4K、8K放送に対応していない

「4Kテレビを購入したが、4Kに対応した地デジアンテナを取り付けて欲しい」というご要望がありますが、地デジは4K、8K放送が開始していません。BS、CSの一部の放送だけが4K、8K放送に対応している状況です。これはアンテナに限らず、フレッツテレビ、ひかりテレビ、ケーブルテレビでも同様に地デジは2K放送のみとなっております。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

地デジや衛星放送のテレビアンテナ工事費用がいくらかわかる「見積もり」とは? 業者、会社ごとの設置費用の相場や選び方を解説

新築一戸建ての方へ

徹底解説・地デジテレビアンテナを屋根裏設置する工事のメリットとデメリット、施工費用、取り付け可能な条件と対応業者は?

戸建て住宅で地デジテレビアンテナを取り付ける工事に必要な配線とは? 設置にかかる費用の相場、料金や業者選びの方法も解説!

新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

アパート&マンション、ビル集合住宅のオーナー様へ

アンテナ本体 型番