伊勢崎市赤堀今井町|白く美しい外壁の平屋の新築戸建て「スッキリポールにアンテナ設置工事」

2024年02月26日

伊勢崎市赤堀今井町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

白く美しい外壁になだらかな傾斜の黒い屋根が似合っています。贅沢な造りの平屋のお家です。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。
こちらのお家にはスッキリポールが立てられていますので、そちらへの取り付け工事になります。

レベルチェッカーにて電波を測りました。
こちらのお家は平屋で、電波方向が道路側なので、前のお家と被ってしまっています。
電波取得が厳しいかと思ったのですが、かなり高い位置まで上げたところ60デシベル取れました。
デザインアンテナの取り付けは充分可能です。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考えて慎重に決めていきます。
工事内容と保証内容について書面でご説明させていただき、こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

敷地内に立てられているスッキリポールに、専用金具を用いてデザインアンテナを取り付けました。

スッキリポールとはパナソニックの商品名で、電柱からの電線を屋内に引き込むための「住宅用引き込み柱」のことです。地中から屋内に配線するため配線が目に見えず、外観を損ねることなくスッキリとアンテナが取り付けできます。

スッキリポールが立てられている場合は、ポールにアンテナを取り付けることになりますが、位置により受信感度が悪いこともあります。
今回、電波状態が良くなかったので、高さを出して電波を取りました。

高所への作業になりますので、作業中も安全を確認しながら慎重に施工しました。

アンテナの施工は信号の受信品質に影響を与えるため、位置、方向等、確かな取り付けを心がけます。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はメディアボックス内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。
複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰分を補います。
通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは若いご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。
生後2ヶ月くらいのカワイイ赤ちゃんがいらっしゃって、和ませていただきました。
お引っ越しがおすみでしたので、チャンネル設定まで全て行うことができました。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年最新!テレビアンテナ工事の費用相場とおすすめ業者の選び方解説

テレビアンテナ工事を依頼する前に知っておきたい基礎知識

テレビアンテナ専門店に工事を依頼する最大のメリットは危険作業をお客様が行わなくて済む点にあります。 はしごや屋根から転落したら、 アンテナ工事代にかかる数万円では済まない、大きなコストを支払うことになります。 怪我をしたら大変です。危ない事と慣れたプロの職人に任せましょう。また、作業に慣れた職人であれば、工事もきれいにできます。 間違ったところにビスを落ち込んだり、不適切な設置をしたり、 防水処理をしなかったり、耐候性のある配線を使用しなかったり、DIYには落とし穴がたくさんあります。 アンテナ工事には専門の知識が必要です。きちんと、 電波レベル測定器を使って間違いのない工事を業者に行ってもらうことを強くお勧めします。

地デジアンテナ人気ランキング

第1位 デザインアンテナ

新築のお客様に最も選べられるアンテナとして、不動の地位を確立した地デジアンテナとなっております。デザインアンテナとは最大手のアンテナ製造メーカーのDXアンテナの商標で、平面アンテナの一種でございます。 オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックの4色がラインナップされています。 基本は外壁に設置する仕様になっており、細いビスを 数箇所落ち込んで雨漏り等ないように防水処理を施しながら取り付けていきます。 受信性能も20素子八木アンテナと同等で高性能、 おまけにコンパクトサイズでおしゃれなアンテナとして、お客様から注目を集めています。コンパクトサイズの利点として、天井裏や屋根裏にアンテナを隠す工事に向いています。 本来外に設置するアンテナを、屋内に隠す工事になるため、屋外よりは障害物が増えて、電波レベルが低下することになりますが、現地の職人が問題ないことを確認してから、あさひアンテナでは保証書をつけて設置しております。建築の段階で、屋内設置を前提としてお家を設計する事は非常に困難です。 屋内設置ができたらラッキー! ぐらいに考えておきましょう。

第2位 ユニコーンアンテナ

グッドデザイン賞を受賞して以来、アンテナ工事専門店からの注目が高まり、取り扱う業者が非常に増えました。そのため、お客様からの認知度も数年前に比べてずいぶんアップしました。デザインアンテナよりは後発で、大手のアンテナ製造メーカーであるマスプロ社が開発しました。 なじみのない円柱形のアンテナで、発売当初は取り扱うアンテナ専門店も少なかったのですが、メーカーの努力と、スタイリッシュに取り付けられている施工事例が話題となり、人気が急上昇しました。電波塔の方向が家の正面とは反対にある場合でも、デザインアンテナとは異なり、360度どこから見ても円柱形のため、どの家にも馴染みます。 ケースバイケースで、デザインアンテナかユニコーンアンテナ、どちらを取り付けるか決められる業者を選びましょう。正解はありませんが、 数多くの住宅を見ている職人とかっこいい取り付け方を決められると良いですね。

第3位 八木アンテナ

八木はヤギと読みます。 第二次世界大戦より前に八木博士が開発したことで知られ、 その形状は開発時から大きく変わっていません。それだけ優れた形状をしているアンテナといえます。 あらゆる意味で、電波の利得が高いアンテナとなっております。また古くからあるため、なじみがあり、どの家に設置してあってもテレビアンテナとわかり、違和感がありません。魚の骨のような形状をしており、アンテナと言えば八木アンテナを思い浮かべる人もたくさんいらっしゃることでしょう。 UHFの電波を受信する地デジのアンテナになります。 デザインアンテナやユニコーンアンテナが 壁面に取り付けることが多いのに対して、 八木アンテナは屋根上に屋根の四隅にステンレスワイヤーを張りめぐらして、 設置することが多いです。 壁面にビスを打たなくて済むということで、八木アンテナを選ぶ方もいらっしゃいます。

2024年のテレビアンテナ工事費用相場

テレビアンテナ工事業界の費用相場は、 地デジのみならブースター(電波の増幅器)の設置の有無や、アンテナの種類により異なりますが、ざっくり 15,000円から50,000円程度になります。 地デジとBS CSアンテナのセット工事であれば、追加で15,000から30,000円程度になります。 テレビアンテナは、 障害物の少ない高所での取り付けになるため、高所作業費は含まれていることが多いのですが、高所作業費用別途必要とする業者もあります。 高所作業に不慣れな電気屋さんは、 普段やらないことをするため、「 高所作業は割に合わない」 という理由で、高所作業を別項目にしていることがあります(某大手家電量販店の下請け業者の話)。 アンテナ工事専門店でも高所作業費を明細に加える業者がありますが、単純に金額が高いだけのことが多いです。
修理の費用相場は、テレビアンテナを新設する工事に比べて一般に安いことが多いのですが、中には既設アンテナの撤去作業や、 配線工事が困難であったりするケースがあり、割高になることがあります。築年数が古い建物ほど、工事は難しくなることがあり、テレビアンテナを新設する工事よりも、作業負担がかなり増えるケースがあります。電話やメールでの お問い合わせで、戸建て住宅希望であれば概算見積もりは、お伝えすることができることがあるので、まずは問い合わせをしてみましょう。お問い合わせの段階で、何を聞いても「 現地へ行かないとわからない」と繰り返す業者は、 料金体系が曖昧なことがあるので気をつけましょう。

まとめ

テレビアンテナ工事を依頼する際は、料金だけでなく、サービスの質もしっかり比較検討しましょう。 ホームページ内の施工ブログは、実際のサービス内容となっており、Googleの口コミ数や星の数は、 実績やサービスの品質の参考になります。 本記事が失敗しないアンテナ工事のお役に立てましたら幸いです。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
アンテナ工事の料金はいくら? 業者ごとの相場、必要な工事の選び方

地デジや衛星放送のテレビアンテナ工事費用がいくらかわかる「見積もり」とは? 業者、会社ごとの設置費用の相場や選び方を解説

新築、既存住宅でテレビアンテナ工事を頼む費用を安くできる業者はどこ? おすすめ会社の選び方、依頼価格の相場を比較&解説!

新築戸建て住宅向けテレビアンテナ工事の種類と費用は? 設置から相場、業者選びまで解説!

アンテナ本体 型番