草加市中央|アイボリーと淡いチャコールグレーの配色がきれいな戸建て「フレッツ光から切り替え→デザインアンテナ工事」

2024年02月25日

草加市中央の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築7年とのことですが、アイボリーと淡いチャコールグレーの配色が、とてもきれいで上品なお家です。
玄関アプローチの混色の乱石や植栽が華やかです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。
現在はフレッツ光でテレビを御覧になっていらっしゃいます。そちらからアンテナへの
お切り替えをご希望になっていらっしゃいます。

ランニングコストを考えたとき、毎月お支払いが発生するひかりTVよりも、初回の支払いのみで、後は月々0円で済むアンテナをお選びになりました。

大変、賢明なご選択だったと思います。
ご契約を続けるのが長ければ長いほど、お支払いになる料金が加算されますので、家計を考えたときには早めのお切り替えがベターです。

レベルチェッカーにて計測したところ良好な数値で電波が取れました。デザインアンテナを設置するのに問題ありません。

ユニコーンアンテナもご検討とのことでしたが、壁面で電波が取れましたので、デザインアンテナで決定されました。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をします。
アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線などを考慮しながら慎重に決めていきます。

工事内容と保証内容について書面でご説明させていただき、こちらに関してもご了承いただきましたので工事に取りかかります。

 

二階ベランダ壁面の角の位置にビス打ちをして、デザインアンテナを設置しました。
引き込み線のそば、軒天のすぐ下になります。

ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。
アンテナやケーブルの施工は信号の受信品質に影響を与えるため、確実な取り付けを心掛けております。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はメディアボックス内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰分を補います。
通常のお家のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事を終えた後は、周囲をチェックして問題がないか確かめます。
お引っ越し後は、テレビをその地域の放送に合わせるためにチャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト、「エラーコードE201、E202、E203」に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的な確認をいただきましたので、戸建てアンテナ設置工事を完了致しました。

お客さまは落ち着いた雰囲気のご夫妻で、工事に際しては旦那さまが立ち合ってくださいました。

お家の近くにお仕事場がおありになるようで、いったんそちらに寄られて、スーツ姿でお戻りになって対応してくださいました。
お忙しいところ、ありがとうございます。
とてもテキパキされていて、しかも丁寧に応対してくださいました。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


テレビアンテナの工事の選択肢がわかる!

テレビアンテナ工事の分かりやすい基礎知識

テレビアンテナの最大のメリットはランニングコストがかからないという点にあります。 テレビ放送には地上デジタル、BS、CS放送がありますが、これらを視聴するためには、フレッツテレビ、ひかりテレビ、ケーブルテレビ、そしてテレビアンテナの4種類しかありません。その中でテレビが無料なのはテレビアンテナだけです。 これから先、何年も、あるいは何十年も住むお家だからこそ、どの視聴方法を選択するかによって、コストが何十万円も変わってきたりします。 コストの点では、テレビアンテナが最良の視聴方法になります。 他の視聴方法に比べて画質が劣るということもございません。 それでは地デジアンテナとBS CSアンテナの種類をまずは解説して参ります。

地デジアンテナ工事の種類

人気の順番に各アンテナを簡潔に解説いたします。

第1位 デザインアンテナ

外観にこだわる新築のお客様から最も選ばれるのがデザインアンテナです。 デザインアンテナとは平面アンテナの一種でアンテナメーカー最大手のDXアンテナの商標になります。 オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックと4色のご用意がございます。基本的に外壁に設置する仕様になっており、細いビスを壁面に数カ所打ち込んで雨漏りなどないように防水処理を施しながら取り付けます。小さなビス穴も気になるというお客様は、屋根馬で屋根上に八木アンテナを選ぶという選択肢もありますが、人気は絶大です。コンパクトサイズのため、天井裏や屋根裏に設置するにも向いているアンテナです。性能は20素子八木アンテナと同等品で、 あさひアンテナの職人が、屋根上で八木アンテナとデザインアンテナに 測定器をつないで測定したところ、実測値でほぼ同じ受信レベルの結果でした。「デザインアンテナは性能が劣る」という書き込みやお客様からのお声を頂戴しますが、誤解でございます。メーカー表記通り、20素子八木アンテナと同等です。 しかし、アンテナは性能だけではなく設置場所もとても大切になります。 屋根上と外壁では、障害物の状況なども違うため、電波環境も異なってくるのです。 当然、障害物の少ない屋根上の方が受信しやすい設置場所になっています。「 デザインアンテナを取り付けられますか?」 というお問い合わせをいただきますが、物件ごとにより電波環境が異なるため、現地での職人の判断で「問題なし」ということであれば、テレビアンテナ工事専門店は設置を行います。耐風速50m/sで災害対策としても注目の高い地デジアンテナとなっております。

第2位 ユニコーンアンテナ

ここ数年で取り扱う業者が増え、 知名度もアップしている地デジアンテナです。 ユニコーンアンテナは大手マスプロ社の商標となります。グッドデザイン賞を受賞し、外観がかなりスタイリッシュになります。 お勧めは、破風 (屋根の厚み)や外壁にサイドベースというコの字型の金具をビスで打ち込んで、 アンテナマストを立ち上げて取り付ける方法です。メーカーのパンフレットにあるように家の中心に設置するよりは、端の方に設置した方がお客様に好まれます。受信面積が小さいため性能はデザインアンテナよりも劣りますが、デザインアンテナよりは高い位置で設置できることも多いため、デザインアンテナでは取り付けられなくてもユニコーンアンテナだったら取り付けられるケースも中にはございます。他にもメリットがあります。例えばお家の入線口が西側にあり、電波塔が東側にある場合、屋根からぴょこっと顔を出すようにユニコーンアンテナを立ち上げても360度円柱形のためカッコよく設置ができます。お家の立地条件次第ではデザインアンテナとユニコーンアンテナ、どっちがカッコよく取り付けられるか、異なることがあるためプロの職人に現地で相談しましょう。

第3位 八木アンテナ

昔から愛されている地デジアンテナで、馴染みがあり、どの家に設置しても違和感がないというのがメリットです。4本足の屋根馬をバランスよく設置できる形状の屋根であればワイヤーを張るだけで設置ができ、デザインアンテナやユニコーンアンテナよりも外壁への負荷が少ない。屋根上設置であれば外壁設置よりも障害物が少なく電波環境が良いことが多い。八木アンテナは倒れやすいというイメージがありますが、成人男性がつかまっても倒れないレベルでがっちりとアンテナを設置しています。しかも、アナログ放送時代のアナログアンテナよりも軽量コンパクトのため倒壊しにくいのです。また、 TOKYOMX、テレ玉、TVK、 チバテレ、トチテレなどの地方局の取得においては、八木アンテナが最も利得のあるアンテナとなっております。 地方局は必ず受信できるものではありませんが、どうしても必要という方は現地でプロの職人に相談しましょう。

BS110度CSアンテナの種類と視聴できる放送

BS110度CSアンテナは、NHK BSは2K4K8K対応となっています。 BSフジ、BS朝日、BSテレ東、BS TBS、BS日テレなどの民放系BS局は2K4K対応となっており、8Kは視聴不可となっています。 また、スカパー!とwowowを契約できますが、 4Kに対応しているのは1部のチャンネルとなっております。 BSやCS放送をあまり視聴したことがないお客様のネックとなるのが、 唯一強制加入であるNHK BSです。地上波契約に加えて、月額およそ950円の負担となります。もちろんNHK BSをお目当てのお客様もたくさんいらっしゃいます。 スカパー!とwowowに関しては任意有料契約となっております。
最後にスカパーマルチアンテナは、BS110度CSアンテナで視聴するチャンネルに加えて、スカパー!プレミアムのチャンネルを視聴することが可能です。公営競技やアダルトチャンネルなど、スカパープレミアムでしか視聴できない番組があります。スカパー!の ホームページにアクセスして、どのチャンネルが必要か、 自分の好みに合わせて選ぶことが重要です。あるいはあさひアンテナのフリーダイヤルでご相談くださいませ。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

地デジや衛星放送のテレビアンテナ工事費用がいくらかわかる「見積もり」とは? 業者、会社ごとの設置費用の相場や選び方を解説

テレビアンテナ工事は即日で設置できる? 依頼可能な業者と方法・費用

家電量販店・ベスト電器にテレビアンテナ設置工事を依頼する費用と手順は? 価格相場と料金が格安激安の業者も徹底解説!

新築のテレビアンテナ工事をどこに頼むか。おすすめの業者の選び方・相場比較・依頼できる施工の種類・費用を解説

新築戸建て住宅向けテレビアンテナ工事の種類と費用は? 設置から相場、業者選びまで解説!

アンテナ本体 型番