大和市福田|住友不動産のオーソドックスな中にも高級感漂う新築戸建て「デザインアンテナ屋内工事+LANケーブル通線工事」

2024年02月25日

大和市福田の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

きれいなクリーム色の外壁に赤茶色のレンガ調ベランダの組み合わせがおしゃれです。
オーソドックスな中にも高級感を漂わせたステキなお家です。

ハウスメーカーは住友不動産さん。
木ならではのぬくもりに強さがプラスされています。耐震構造+制震システムで地震への備えをさらに万全にし、ゼロエネルギーハウスでやさしい未来の家のかたちを実現されました。グッドデザイン賞受賞の提案力、確かな技術力で、いつまでも暮らしたいと思える家を提供してくださっています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。
それにプラスしてLANケーブルの通線工事もご依頼いただきました。

弊社ではアンテナ工事のみでなく、電気関係の工事も承っております。
電気工事が必要な場合にはどうぞご相談くださいませ。

屋根裏でレベルチェッカーにて計測したところ良好な数値で電波が取れました。デザインアンテナを屋内設置するのに問題ありません。

アンテナ屋内設置は、多くのお客さまからご好評をいただいている設置方法です。外からアンテナが全く見えないので、お家の美観を損なうことがありません。アンテナが風雨にさらされないので耐用年数がはるかに長くなります。電波さえ取れれば、アンテナ屋内設置は最もオススメです。

アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線などを考慮しながら決めていきます。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
今回は屋根裏にデザインアンテナを屋内設置します。
BSアンテナは屋内には取り付けられないので、とりあえず一旦ご検討になりました。

 

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、柱にビスを打ち込んでデザインアンテナ設置を行いました。配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

 

ブースター電源と分配器も天井裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。すべて天井裏にまとまっていましたので、工事が大変やりやすかったです。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。
通常のお家のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。

 

さらにLANケーブルの通線工事を行いました。

新築住宅では、インターネット開通工事が不可欠となっています。
Wi-Fi環境も重要ですが、安定した通信を求める場合や、大量のデータ転送が必要な作業を行う場合には、LANケーブルによる有線接続が最適です。
また、スマートテレビやゲーム機など、多くのデバイスがインターネットに接続される今日、LANケーブル工事によるネットワーク基盤の整備は重要となります。

 

お客さまのお家では10ヶ所通線工事をさせていただきました。

 

壁内にケーブルを通すことで、見た目がすっきりとなるよう施工いたしました。

アンテナ工事後は、周辺を調べて問題がないかをチェックします。
お引越しを終えた後にはテレビをその地域の放送波に合わせるために、チャンネルの再設定が必要になります。
テレビのリモコンを使って「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行うことができます。
弊社のウェブサイトには「エラーコードE201、E202、E203」に関する項目があり、そこに各主要テレビメーカーの初期設定の方法が詳細に説明されていますので、どうぞご利用ください。
最終確認をして、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事には旦那さまが立ち合ってくださいました。
的確なご指示をいただきましてありがとうございます。

高級感溢れるステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


初めてのテレビアンテナ工事の基本ガイド:料金、相場、おすすめの業者

テレビアンテナ設置の最大のメリット

地デジ、BS、CS放送を視聴できる方法は4つだけ。すなわちフレッツテレビ、ひかりテレビ、ケーブルテレビ、テレビアンテナです。その中で「ランニングコストをかけずに無料でテレビ放送を視聴できる」のはテレビアンテナだけになります。

テレビアンテナの種類

テレビアンテナの工事は、 地上デジタルとBS/CSの2種類に分かれます。 テレビアンテナ工事専門店では、主に3種類の地デジアンテナを取り扱っています。新築のお客様に人気の順に……
デザインアンテナ(平面アンテナ)
ユニコーンアンテナ(円柱形のアンテナ)
八木アンテナ(魚の骨のような形状のアンテナ)
いずれも地デジアンテナ(UHFアンテナ)となっております。「デザインアンテナやユニコーンアンテナでBSとCS放送も視聴できるの?」というお問い合わせがありますが、地デジしか視聴できません。BS、CS放送を視聴するためには、丸いお皿のようなパラボナアンテナの設置が不可欠です。戸建て住宅に設置するのは直径45センチのものになります。BS/CSアンテナのカラーバリエーションは白と黒のご用意があります。その他、注目が集まっているのは耐風速仕様のBS/CSアンテナです。パラボナアンテナの反射板(円盤部分)にいくつも穴が空いているパンチングメタルという素材を使用しており、風がすり抜けるために「強風に強い」という画期的なBS/CSアンテナになっております。なお、現在では4K、8K放送に対応したBS/CSアンテナを設置するのが当たり前のようになってきており、それに対応したBS/CSアンテナを各社設置することになります。メーカーも4K、8K非対応のアンテナは今や製造しておりません。ただし、スカパーとWOWOWなどの左旋チャンネルに関しては、築年数によって古いタイプの同軸ケーブルやテレビ端子、分配器などの交換必要になるケースがあります。スカパーとWOWOWを4Kで視聴したい場合は業者に確認しておいた方が無難です。築5から6年以内の建物であれば、ほぼほぼ今の新築と同じ設備が備わっているため、交換が必要な部材は全くないかほとんどないかと存じます。
アンテナ設置における料金、相場、種類、必要な機器、選択肢、おすすめの業者を簡潔に本記事で解説して参ります。

アンテナの設置場所の基礎知識

地デジとBS/CSアンテナの取り付け場所は基本的に電波を妨げる障害物の少ない高所になります。屋根上と外壁に取り付けることが大多数ですが、そのほか、破風(屋根の厚み)、ベランダの手すり、すっきりポールなどの引込み柱があります。屋根裏などの天井裏に設置できるのは地デジアンテナのみです。遮蔽物があると電波を全く受信できる無くなるBS/CSアンテナは屋内に隠すことは基本的に不可となっております。「屋根裏設置希望です」とお問い合わせがありますが、物件によってはお風呂場、クローゼット、物置きなどの天井裏でしか設置をできなかったりします。「外観からアンテナが見えなくなる」屋内設置はとても人気がありますが、生活空間の中に余計な配線が増えようにするための配慮があり、分配器が設置されている空間の中にアンテナを隠す工事になります。
工事には、お客様のお住まいの地域の電波状況や分配数などに応じて電波を増幅させ、強化するブースターが必要になることもあります。
プロの職人は現場付近に作業車で到着すると、近隣のアンテナがどちらに向いているかを確認します。その方向が電波塔の方向になる可能性が非常に高いからです。お客様とお会いしてからすぐに、アンテナの設置場所を提案できるのは、事前に近隣の様子を確認しているからでございます。

費用と相場の理解

アンテナ工事の費用は、物件ごとにより電波環境は異なるため設置できるアンテナが限られる場合があります。地デジアンテナの中にも、BS/CSアンテナの中にもいくつか種類があり、お客様に選択肢がございます。追加の機器の有無、設置場所によっては別注金具が必要になったりするケースがあります。地デジアンテナ工事の相場は大まかに15,000円から50,000円の範囲内ですが、地デジアンテナとBS/CSアンテナのセット工事であれば追加で20,000円から30,000円が相場となっております。円安や輸送費コストの上昇しているため、原材料費はコロナ前と比べても30%ほど上がっている状況です。企業努力ではどうにもならず、値上げに踏み切った業者もたくさんあり、数年前よりは5000円ほど、アンテナ業界の相場が高くなっている状況です。あまりにも安い業者には気をつけましょう。
おすすめの業者の選び方
アンテナ工事を依頼する業者を選ぶ際は、以下のポイントを確認しましょう。
実績と評判: ホームページの施工ブログの数や内容を確認しましょう。どのような工事を行なったてきたか、過去の工事実績を確認できます。それからGoogle口コミ、評価をチェックします。口コミ数は施工実績の、星の数はサービス品質の参考になります。
対応エリア: 自宅が業者の対応エリア内にあるかを確認します。
サービスの保証: 工事後の保証内容やアフターサービスを確認します。
よくある質問
Q: 工事の所要時間は?
A: 工事の内容や設置場所にもよりますが、地デジのみなら30分から1時間程度、地デジとBS/CSアンテナのセット工事なら1時間半から2時間程度です。
Q: アンテナの種類をどう選べばいいですか?
A: まずは見た目の好みか価格で第一希望を決めましょう。実際に問題なく電波を受信できるかどうか、あれこれお考えになっても時間を浪費してしまうので、アンテナ専門店に手っ取り早く聞いてみるのが一番です。フリーダイヤルに電話してしまいましょう。
まとめ
テレビアンテナの工事専門店に依頼する最大のメリットは、高所での危険作業をお客様がやらなくて済むことです。そして、失敗リスクを減らして、早く、綺麗にアンテナを取り付けられるという点にあります。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
ご自宅に設置されているテレビアンテナを交換する時とは? 工事にかかる費用の相場はいくらか、また工事を進める方法を解説!

一戸建て住宅へのテレビアンテナ設置工事で、アンテナ取り付けができる場所とは? 工事の費用や流れ、適した工事業者を解説!

地デジ、BS/CSテレビアンテナを住宅の壁面に設置する方法とメリットや注意点とは? 壁面取付に適したアンテナ機種も解説!

戸建ての家へのテレビアンテナ設置と配線、周辺機器の取り付け工事を行う費用の相場とは? 料金の安い業者の選び方も解説

戸建て住宅のテレビアンテナ取り付け工事で、アンテナを設置できる場所とは? その費用からメリット・デメリットまで徹底解説!

地デジ用と衛星放送用テレビアンテナの種類と設置工事の方法とは? ご要望に適した機種の選び方を徹底解説!

壁面に設置できる地デジ用テレビアンテナとは? デザインアンテナなど壁に取り付けられる全アンテナと工事費用、失敗例など解説

アンテナ本体 型番