足立区古千谷町|テレビの映りが悪くなった「E202の解決方法」

2019年12月22日
人気の検索キーワード:
,

足立区古千谷町の戸建てに、テレビアンテナ工事にお伺いしました。
ベージュの外壁で落ち着いた雰囲気のお宅です。

お客様のお問い合わせによりますと、台風のあとで地デジの映りが悪くなってしまったそうです。
地デジと混合工事されているBSには問題なしとのこと。

さっそく修理のためにお伺いいたしました。
ところが、作業員が着いたときにはちゃんと地デジが映っていました。
なぜ映ったのか、そしてなぜ映りが悪くなったのか、その原因を調べてみました。

電波強度を測ってみると、強過ぎのきらいがありました。
強い電波が流れ過ぎると機器が耐え切れずにパンクしてしまう恐れがあります。
そこでまず強い電波を弱める働きをするアッテネータを取り付けました。
さらにケーブルが雨ざらしになり痛んでいたので、交換して補強しました。
これらの応急処置で視聴に関しては安定しましたので、様子を見ていただくことにしました。

エラーコード「E202」というのがあります。
「何らかの原因でテレビに電波が届いていない状態」を示すエラーメッセージです。
テレビが映らなくなった場合、ほとんどの方が「E202 アンテナの接続状態を確認してください」という表示をご覧になられたと思いますが、「E202」だけでは不具合の原因が特定できないので、現場で確認作業を致します。

その前に、まずテレビを再起動してみてくださいませ。
本体の電源を切り、プラグをコンセントから抜きます。5秒ほど経過した後に、再度電源を入れ直してください。
レコーダーと接続している場合は、同じように電源を切り、再度接続してください。
それでもエラーコードが解決できない場合は、以下のことをご確認ください。

●ケーブルの接続の確認

テレビが設置されている背後の壁に、テレビ端子(コンセント脇の丸い差込口)があります。そこにケーブルがきちんと繋がっているかどうかお調べください。
また、反対側のプラグが、テレビ本体の背面にある「地デジアンテナ入力端子」に、きちんと差し込まれているかどうかをご確認ください。
これらが抜けていたり、接続が緩んでいる、またはケーブルが断裂していると、「E202」の原因になります。

●アンテナレベルの確認

アンテナレベルが受信可能レベルに達しているかどうかをご確認ください。
テレビを受信するには、アンテナレベルが44db以上必要です。数値が低くなっていたら、アンテナ周辺にトラブルが発生した可能性があります。
お客さまの場合はレベルが強過ぎたわけですが、その場合もトラブルが起きる可能性があります。

このようにエラーコードにはいろいろな原因が考えられます。「E202」が現れたら、迷わずプロにご相談くださいませ。
あさひアンテナが適切な処置をさせていただき、「E202」を解決いたします。

ベージュの外壁で落ち着いた雰囲気のお宅です。

ケーブルが雨ざらしになっていたので補強しました。

電波を弱めるアッテネータを取り付けました。

 
トップページに戻る
 

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番