足柄上郡大井町大井中央|住友不動産新築「高性能パラスタックアンテナ工事」

2021年11月10日

足柄上郡大井町大井中央の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。雨天工事になりました。

アイボリーをベースにこげ茶が配された落ち着きのあるお宅です。広々とした敷地にゆったりと建てられた平屋のお家で、余裕を感じます。

ハウスメーカーは住友不動産さん。木ならではのぬくもりに強さをプラス。耐震構造+制震システムで地震への備えをさらに万全にし、ゼロエネルギーハウスでやさしい未来の家のかたちを実現しました。グッドデザイン賞受賞の提案力、確かな技術力で、いつまでも暮らしたいと思える家を提供してくださっています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。平屋なので電波取得が難しい場合には、他のご提案をさせていただく旨、ご案内させていただいております。

電波を測ってみたところ、デザインアンテナ設置をするにはやはり弱く、八木アンテナ、それも最も電波取得に優れたタイプの高性能パラスタックアンテナであれば設置可能と出ました。

高性能パラスタックアンテナは弱電界地域で活躍するアンテナで、一般的な八木アンテナで受信が難しい場合に使用されます。一本の軸に素子がX状に付いていて、パラレル(水平)とスタック(垂直)が混成しているため、パラスタックと呼ばれています。

お客さまにご相談しましたところ、それで大丈夫ですとのお返事をいただきましたので、こちらで工事を進めさせていただきます。

段違い屋根の壁面に小さな穴を開け、細いビスを打ち込み、しっかりとサイドベースを取り付けます。そこにアンテナマストを立ち上げて、高性能パラスタックアンテナ設置を行いました。

お家の奥側に取り付けましたので、正面からはアンテナは見えません。ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を行いました。

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、快くオーケーしてくださいました。お綺麗でおやさしい奥さまと、2人のお子さまたちが写ってくださいました。甘えんぼさんでとってもカワイイですね。台風の日にお伺いしたのですが、ちょうどテレビにも嵐が吹き荒れている様子が映し出されていました。

弊社では天候不良の場合でも、工事可能と判断できれば施工させていただいております。状況に応じてではありますが、安全には充分配慮しておりますので、安心してお任せくださいませ。

台風でもしっかり守ってくれる頑丈なお家の中で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

 

アイボリーをベースにこげ茶が配された落ち着きのある平屋のお宅です。

 

段違い壁面に高性能パラスタックアンテナ設置を行いました。

 

お客さま写真。お綺麗な奥さまと甘えんぼさんのカワイイお子さまたちです。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー

アンテナ本体 型番