新座市片山|きれいなアイボリーの穏やかな雰囲気の戸建て「デザインアンテナ工事+パンチングメタルBS/CSアンテナ工事」

2024年04月04日


新座市片山の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築9年とのことですが、きれいなアイボリーの外壁にグレーが組み合わされた、穏やかな雰囲気を漂わせたステキなお家です。

お客さまのご要望はCATVからのお切り替えプラス、デザインアンテナ設置とパンチングメタルBS/CSアンテナ取り付けです。

ランニングコストを考えたときに、ケーブルテレビからアンテナへのお切り替えをお考えになるのは極めて自然なことだと思います。

アンテナによるテレビ視聴は、ケーブルテレビに比べて数々のメリットがあります。
アンテナ視聴の最大のメリットは、継続的なコストがかからないことです。
一度アンテナを設置していただければ、追加の月額料金なしで地上波デジタル放送を視聴していただけます。

これに対して、ケーブルテレビは月額の利用料金が発生します。長期的に見れば、アンテナを使った視聴方法の方が経済的です。

地デジはアンテナを通じて直接受信することで、非常に高い画質での視聴が可能になります。
圧縮伝送されるケーブルテレビの信号と比較して、アンテナからの信号はよりクリアで鮮明な画像になります。特にHD放送や4K8K放送を楽しむ際には、この差が顕著になります。

レベルチェッカーにて電波を測ったところ、良好な数値が計測されました。充分デザインアンテナが設置できるレベルです。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしました。
アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線などを考慮しながら慎重に決めていきます。
書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただき、ご了承をいただきましたので工事に取りかかります。

ベランダの側面の破風に極細のビスを打ち込んで、パンチングメタルBSアンテナを取り付けました。

パンチングメタルBSアンテナは、強風対策に優れた最新の高性能モデルです。丸いディッシュ面に開けられた多くの穴が風の力を逃がし、風速70m/秒の風が吹いても、変形が起こりにくい仕様になっています。さらに強風によりアンテナが左右に回転しないよう、金具も強固に固定できるように改良されています。

また、穴の空いたパンチングメタルを使用することで、従来の全面金属製のアンテナよりも軽量になります。これにより建物への負担が軽減します。

ベランダ脇の壁面にデザインアンテナを取り付けました。

お家の大切な外壁に極力傷をつけないよう細心の注意を払って施工させていただいております。
ビス穴にはシリコンコーキングを充填して塞ぎ、防水・防錆対策を施しました。

アンテナやケーブルの施工は信号の受信品質に影響を与えるため、確実な取り付けを心掛けております。

また、地デジとBSはUBブースターを介して混合させてひとつにし、屋内に引き込みました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。
ブースターは電波の増幅装置です。電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。

アンテナ工事後は、作業場所の周囲をチェックして問題がないかを確かめます。
テレビを設置する帯域の放送に合わせるために、チャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト、「エラーコードE201、E202、E203」に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的な確認をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

工事に際しましては、ご夫妻お揃いで対応してくださいました。
旦那さまはお忙しそうに作業なさっていました。

ステキなお家で、きれいに映る地デジや超高画質のBSスーパーハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


【2024年最新】テレビアンテナ工事の基本ガイド:おすすめポイント

アンテナ工事のメリット

地デジ、BS放送、CS放送を視聴するための方法は4つあります。フレッツテレビ、ひかりTV、ケーブルテレビ、そしてアンテナです。アンテナを設置する最大のメリットは、無料で視聴できるという点にあります。そして、アンテナ工事専門店に依頼する最大のメリットは、「高所での危険作業をお客様がやらなくて済む」という点にあります。屋根やハシゴから転落しては、業者に支払うアンテナ設置費用の数万以上に大きな代償を払うことになってしまいます。危険な事はプロの職人に任せてしまいましょう。また、もう一つのメリットは、専門の技術を設置に要するため、「長持ちするように、しかもきれいにおうちの外観をなるべく損なわないように取り付けること」です。

地デジアンテナ工事ランキング

第1位 デザインアンテナ

新築のお客様に選ばれてナンバーワン! カラーバリエーションも豊富な4色。オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックのご用意がございます。デザインアンテナとは、DXアンテナ社の平面アンテナです。圧倒的なシェアを誇るDXアンテナ社のデザインアンテナが平面アンテナの代名詞のようになりました。あさひアンテナではカラーバリエーションを増やすため、サン電子社のモスグリーンもご用意がございます。さらに、最小最軽量の平面アンテナでマスプロ社のスカイウォーリーのご用意もございます。デザインアンテナは耐風速50m/s。木造家屋が倒壊するのが風速60m/sと言われておりますが、かなりの強風に耐えられるアンテナとなります。これまでにアンテナが抜けた事は1度もございません。コーキングでしっかり設置金具を固めて抜けないようにしております。

第2位 ユニコーンアンテナ

マスプロ社から数年前に発売されたばかりのアンテナです。近年、取り扱う業者が増えたため、施工写真がさまざまなアンテナ工事専門店でアップロードされ、知名度もアップしてきました。360度どこから見ても円柱形のアンテナで、カラーはウォームホワイトとブラックブロンズがございます。受信性能はアンテナ本体の中の反射板のサイズに依存するため、よりコンパクトのないユニコーンアンテナはデザインアンテナよりも性能は劣りますが、デザインアンテナよりも高い位置での設置が可能となり、障害物の状況によりデザインアンテナでは電波を取得できなくても、ユニコーンアンテナだったら取得できる場合があります。アンテナマストに接続する部分はカバーで覆われており、スタイリッシュな仕上がりになっています。年々需要が増加しています。

第3位 八木アンテナ

アンテナ業界の相場として、最も低価格で販売されていますが、実は職人が1番苦労するのが八木アンテナです。工事には専門の技術が必要であり、適切な設置場所の選定、配線の仕方、特に屋根上の高所作業は素人の方は危険なのでやめましょう。アンテナ工事専門店に丸投げしましょう。あらゆる意味で、最も電波の利得が高く、特に地方局を見たい方にはお勧めですが、受信できないこともたくさんありますので、お電話でご相談くださいませ。あさひアンテナでは成人男性が捕まっても倒れないレベルで、合計8本のステンレスワイヤーを張り巡らせ、がっちりと屋根上に設置しております。アナログ放送時代の大きなVHFアンテナとは異なり、地デジ用の八木アンテナは軽量化されています。倒れやすいイメージの八木アンテナですが、新しいアンテナの不具合は滅多にありません。

BS110度CSアンテナの基本

BS110度CSアンテナ

ブラウン管のアナログ放送時代に比べて、テレビの大型化が進んだ結果、より高画質な4K8K放送が登場しました。テレビ画面が大きいと画像が引き延ばされるので4K8Kのような高品質・高画質な放送が必要になってきたという次第です。
まずは視聴できる主なコンテンツをざっくりと解説します。主な BS放送は、 NHK BS(有料放送)、BSフジ、BS朝日、BSテレ東、BS日テレ、BSテレ朝、それからwowow(有料放送)を視聴 できます。 これらは4Kで視聴 可能なチャンネルとなっています。NHK BSに関しては8Kまで対応しています。 さらにBSよしもと、BSJapanext、BS松竹東急の新BS3局が2022年3月に開局。 無料で視聴できるチャンネルが広がりました。 CS放送の主な用途はスカパー!です。スカパー!は約80チャンネルの中からプランを選んで契約します。 詳しくはスカパー!のホームページを参照して、 どんなコンテンツがあるのか確認しましょう。
BS/CSアンテナ工事は、テレビで多くのチャンネルを視聴するために不可欠です。多くの家庭で重宝されており、受信品質向上のためには正しい設置と調整が重要です。スカパー!やWOWOWを4K8Kに対応させる工事には、4K8K対応ブースター、4K8K対応分配器、4K8K対応ケーブルなどの機器が必要な場合があります。 2018年以降の新築は建物の設備が基本的に新しいため、これらの交換の機器は不要です。BS/CSアンテナ(正式名称:BS110度CSアンテナ)は地デジ(UHF)と混合させることが可能で、テレビ端子が1つ口の場合でも設置可能です。最新の設備が整った新築物件であれば、各部屋のテレビ端子で地デジもBSもCSも視聴できるようになり、BSとCSに関しては2K4K8Kに対応させることが可能です。

耐風速仕様BS110度CSアンテナ

2024年2月5日、大雪の日以来、春嵐もあり、強風が続きました。パラボラアンテナは風の影響を受けやすい円盤型の形状をしているため、台風や強風で不具合が起きることがあります。その対策として登場したのが、円盤部分に穴がいくつも空いており、風がすり抜けると言う画期的なパラボナアンテナが登場しました。穴が開いている分、強度はパンチングメタルという硬質な素材で補い、しっかりとした作りになっています。またデザイン性も非常に評判が良くかっこいいものです。2024年2月以降売れに売れたアンテナです。高台や海沿いの強風エリアの方にお勧めです。


お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
新築などの家屋でテレビアンテナ工事を頼む際のおすすめ業者はどこ? 依頼の流れから費用の相場まで、業者の選び方を徹底解説!

オシャレなデザインのテレビアンテナ工事で失敗しない選び方とは? 屋根裏などにアンテナを隠す設置と配線の方法も解説!

戸建て住宅のテレビアンテナ工事に必要な配線と分波器の役割とは? 地デジ、BS/CS放送に適した機器の選び方も解説!

テレビアンテナ工事の専門業者は他の業者とどう違う? 技術から費用の相場まで比較しておすすめ業者の選び方を徹底解説!

新築、既存住宅でテレビアンテナ工事を頼む費用を安くできる業者はどこ? おすすめ会社の選び方、依頼価格の相場を比較&解説!

テレビアンテナ工事は即日で設置できる? 依頼可能な業者と方法・費用

新築、既存住宅のテレビアンテナ工事はどこの業者に頼むか? おすすめ会社の選び方を、費用から依頼の流れまで徹底比較&解説!

戸建て住宅のテレビアンテナ取り付け工事で、アンテナを設置できる場所とは? その費用からメリット・デメリットまで徹底解説!

地震や強風でテレビの地デジアンテナが倒れるなどの問題に対処法や対策はある? 修理費用の相場や安い工事業者の選び方も解説!

アンテナ本体 型番