東京都北区浮間|旗竿地に建てられた落ち着いた色調の大宝建設の新築戸建て「デザインアンテナ設置工事」

2023年12月09日

北区浮間の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

旗竿地に建てられた3階建ての落ち着いた色調の3階建てのお家です。アイボリーにベージュ、薄茶色の配色が上品です。

ハウスメーカーは大宝建設さん。1973年より40年以上、埼玉・東京都北区を中心に住宅建売分譲を中心とした不動産・建設事業を展開されています。
都市型の土地事業を知り尽くした地元企業ならではのノウハウをフル活用し、住まいと暮らしをトータルにサポートされています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

電波方向に建物があり、電波取得が若干不安でしたが、検波したところ、3階ベランダに取り付ければ電波が取れることがわかりました。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

3階ベランダ壁面の角に、ビスを打ち込んでデザインアンテナをしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行いますが、弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で、工事にはお二人で立ち合ってくださいました。小さなお子さまがいらっしゃいましたが、ずっとお休みになっていて静かでした。

目を覚まされましたら、キレイに映るテレビを家族仲良くお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


テレビが映らない場合、アンテナに関連するいくつかの問題が原因である可能性があります。以下に、一般的なトラブルシューティングの手順を説明します。

アンテナ関連のトラブルシューティング

アンテナケーブルの接続確認

アンテナケーブルがテレビやチューナーにしっかりと接続されているか確認します。
ケーブルが緩んでいたり、断線していたりする場合は、接続を確実に行うか、ケーブルを交換します。「引越し他ばかりでテレビが映らない!」というお問い合わせが数多く寄せられますが、地デジの入力端子に挿すべき配線をBS CSの入力端子に間違って挿しているケース(あるいはその反対)が実に多いです。

アンテナの方向と位置

アンテナが正しい方向を向いているかは、近隣の多くの家と同じ方向を向いているか概ね確認できますが、難視聴区域の場合、複数の電波塔から受信しているため、まちまちな方向にアンテナが向いていることがあります。また障害物によって信号が遮られていないか確認します。「急にテレビが映らなくなった!」という問い合わせの中には、近くに建物が建設され、障害物となってしまっている場合があります。
風や悪天候でアンテナが動いてしまった場合は、再調整が必要です。

受信機器のリセット

テレビやチューナーを一度電源から切り、数分待ってから再度電源を入れることでリセットします。リセットによって、一時的なエラーや問題が解消される場合があります。
テレビアンテナブースター(電波の増幅器)に誘導雷からの微弱な電気が滞留して不具合を起こしているケースがあります。ブースター用電源部がどこにあるかわからない場合は、ブレーカーの主電源を一旦落として、上げてみましょう。滞留していた電気が流れ、過電流を解消してくれることがあります。過電流状態を放置しているとブースターがショートしてしまうことがあります。

信号の強度と品質の確認

テレビのメニューから信号の強度や品質を確認します。
信号が弱い場合は、アンテナの増幅器やブースターの使用を検討します。 あるいは、アンテナ本体を受信性能の高い高性能タイプに交換する必要があるケースがあります

周囲の環境変化の確認

新しい建物の建設や大きな樹木の成長など、周囲の環境変化が信号を妨げている可能性があります。

その他の考慮事項

専門業者による診断

ご自身で問題が解決しない場合は、専門のアンテナ業者による診断が必要です。

マンションや集合住宅の共同アンテナ

マンションや集合住宅に住んでいる場合は、建物全体の共同アンテナシステムに問題がある可能性があります。 共用部を許可なく工事できないため、 賃貸の入居者の方は管理者や自治会に問い合わせてください。
テレビが映らない問題は、しばしばアンテナシステムや接続に関連しています。基本的なトラブルシューティングを試した後でも問題が解決しない場合は、専門業者に相談することをお勧めします。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事

地デジUHFアンテナのオールチャンネル対応とローチャンネル用とは? テレビが映らない原因と受信レベルを上げる対処を解説!

テレビアンテナが台風などの風で揺れてテレビが映らない対策の工事とは? アンテナが倒れる原因や対処法、修理の費用も解説!

アンテナ設置工事の台風対策。テレビが映らない、アンテナが倒れるなどの原因と対策、予想される風災トラブルへの対処方とは?

電波障害? テレビが映らない原因はアンテナトラブル? 確認と対処法

一部屋だけテレビが映らない不具合の原因と対処法

特定の部屋だけテレビが映らない原因と対策

自宅で衛星放送のBS放送が映らない原因と対処法とは? テレビ本体やBS/CSアンテナの調整、修理で解決する方法を全解説!

アンテナ本体 型番