さいたま市緑区中尾|ホークワン新築戸建て「デザインアンテナ設置工事」

2020年02月23日

さいたま市緑区中尾の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

片流れ屋根のステキなデザインのお家です。
ハウスメーカーはホークワンさん。
住む人のすべてに幸せな暮らしを創造し、家族の未来、街の未来を創りあげていくというコンセプトのメーカーさんです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。
レベルチェッカーで電波強度を調べたところ、高い位置で良い電波が取れることがわかりました。
さっそくアンテナ工事に取りかかります。
段違いになった屋根の破風板下にサイドベースを取り付け、屋根の上にアンテナが出る形で取り付けました。
外観に影響が出ないよう、横型デザインアンテナを採用させていただきました。
こちら(UAH710)は最も強風に強く、耐風速50メートル/秒を誇る自然災害に強いアンテナです。
このアンテナをスカイツリーから少し方向をそらし、TOKYO MXテレビ埼玉が映るように角度調整して設置しました。

屋外での作業を終え、室内にて「初期設定」でチャンネルスキャンと地域設定をさせていただきました。
お引っ越しされて受信地域が変わったときには、チャンネルの再設定が必要になります。
テレビのリモコンで「初期設定」を選び、設定済の地デジ放送のチャンネルをすべて削除した後、チャンネルの再設定をします。
テレビがきちんと映ることを確認して、新築アンテナ工事は完了となりました。

センスのよいステキなお家で、テレビライフをお楽しみくださいませ!

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

片流れ屋根のセンスのいいお宅です。

破風板下に横型デザインアンテナ取付工事をおこないました。TOKYO MXとテレビ埼玉が映るように角度調整しました。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


テレビのアンテナ工事の完全ガイド

はじめに

テレビのアンテナ工事は、 ライフラインの役割を果たすことも多く、 たくさんのご家庭で必要とされる重要な作業です。この記事では、アンテナ工事の基本から注意点、選ぶべき業者の選び方までを詳しく解説します。

アンテナ工事の基本

アンテナ工事には、様々な種類があります。地上デジタルアンテナ、BS・CSアンテナ、4K・8K対応アンテナなど、目的や受信環境に応じて選ぶ必要があります。

地上デジタルアンテナ

地上デジタル放送を受信するために必要です。都市部や郊外など、受信環境によって設置方法が異なります。 最も需要のある地上デジタルアンテナは種類も豊富で、建物の外観を損わないデザイン性の高いアンテナが、たくさん登場しています。

当社の人気ランキング
1位 デザインアンテナ
2位 ユニコーンアンテナ
3位 八木アンテナ
4位 スカイウォーリーミニ

いずれも地デジを視聴するためのUHFアンテナとなっています。
性能と見た目に違いがありますが、アナログ時代のアンテナよりも様々な理由で災害に強いアンテナとなっております。

BS・CSアンテナ

衛星放送を受信するためのアンテナです。高画質な放送を楽しむためには、正確な設置が必要になります。 カラーはホワイトかブラックを準備しております。 昔からブラックは夏場になると、 高温で中の基盤が溶けてしまい、 故障も多かったのですが、マスプロ社から登場しているブラックのBS・CSアンテナは、 太陽熱を吸収しにくい特殊塗料を採用しています。 また、災害対策への世間的な意識が高まる中、DXアンテナ社 から近年発売された、耐風速使用のBS・CSアンテナが人気となってきております。 ラボナアンテナのディッシュ面に、無数の穴が開いており、強風がすり抜ける仕様になっています。 受信可能風速50m/s、耐風速70m/sとなっております。木造家屋が倒壊するのが、 風速60m/s と言われており、かなりの強風に強いアンテナとなっております。

4K・8K対応アンテナ

最新の高画質放送に対応するためのアンテナです。
BS放送とCS放送のみ4K8K放送に対応している状況でございます。
地デジのみご視聴のお客様に関しましては4K8K放送は無関係でございます。
パラボナアンテナを設置するかどうかは、4K8K放送を基準にするより、BS放送かCS放送をご視聴になるかならないかでお決めになった方がよろしいかと存じます。

アンテナ工事の流れ

業者選び:信頼できる業者を選ぶことが重要です。
見積もり・相談:工事の内容や費用について事前に確認しましょう。
工事日の設定:自宅のスケジュールに合わせて調査と工事日を決めます。
工事実施:専門の技術者が工事を行います。
動作確認・調整:工事後は受信状況を確認し、必要に応じて調整します。

業者選びのポイント

実績と評判

過去の工事実績やgoogleでの口コミをチェックしましょう。 口コミの数は工事実績に関連があり、星の数はサービスの品質に参考になります。 口コミの数×星の数で考えましょう。

料金体系

料金体系明確な料金体系を持つ業者を選びましょう。

アフターサービス

保証期間やアフターサービスの内容を確認しましょう。

まとめ

適切なアンテナ工事を行うことで、快適なテレビ生活が送れます。ほとんどの場合、アンテナ工事は高所作業となります。 危険な高所作業は専門の業者に任せましょう。 正しく綺麗な設置をしてもらうためのコスト、 危険な高所作業をしてもらうためのコストでもあるのです。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
地デジ用で最強のテレビ室内アンテナを選ぶには? 平面アンテナやブースター内蔵型などおすすめ人気モデルのランキング発表!

地デジ放送テレビ用・デザインアンテナおすすめ機種の選び方は? 人気ランキングから業者の工事費用、価格の相場まで徹底解説!

テレビ・地デジアンテナ設置工事の口コミ・ランキング・比較サイトについて

アンテナ本体 型番