さいたま市岩槻区本町|AQ Groupのブラックを基調に薄茶色が配されたハイデザインの新築戸建て「デザインアンテナ工事」

2024年03月10日

さいたま市岩槻区本町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

ブラックを基調に薄茶色が縦に分割するように配されたハイデザインのお家です。オーソドックスなフォルムの中にも安定感があります。

ハウスメーカーはAQ Groupさん。2023年に会社名をアキュラホームさんから変更されました。「いい家をより安く」の精神であらゆる慣習や常識に挑み続けていらっしゃいます。
注文住宅のクオリティで建築する分譲事業、自由設計にこだわり続けてきたからこそ実現した高品質なリフォームなど、「住」に関するサービスを提供し続けていらっしゃいます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

電波方向に高い建物が建っていて、電波取得が若干不安だったのですが、片流れ屋根の高い位置で検波したところ、良好な電波が取れました。デザインアンテナ設置は充分可能です。

デザインアンテナはフラットタイプのアンテナで、数あるアンテナの中で、『設置したいアンテナ第一位』に輝いています。
外観に影響を与えないよう見た目を重視して設計され、本体の厚みはわずか119mm、壁面に設置しても目立ちません。
風の抵抗を受けにくい形状をしているため、災害に強いアンテナとなっております。

カラーバリエーションはオフホワイト、ライトブラウン、スーパーブラック、ブラックブラウンの4色から、建物の色に合わせて現場で選択していただくことも可能です。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしました。
アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線などを考慮しながら慎重に決めていきます。
工事内容と保証内容について書面を読み上げてご説明させていただき、ご了承をいただきましたので工事に取りかかります。

 

オールブラックの片流れ屋根の壁面に、直径4.3ミリの極細のビスを6ヶ所打ち込んで、デザインアンテナをしっかり取り付けました。
カラーはブラックをお選びになりました。黒い外壁に馴染んでほとんど目立ちません。

お家の大切な外壁に傷をつけないよう、留意して施工させていただいております。
ビス穴にはシリコンコーキングを充填して塞ぎ、防水・防錆対策を施しました。

アンテナやケーブルの施工は信号の受信品質に影響を与えるため、確実な取り付けを心掛けております。
高所作業になりますので、安全を確認しながら慎重に施工しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事には奥さまが立ち合ってくださいました。
よちよち歩きの一歳くらいのお子さまと、可愛いお姉ちゃまが一緒にいらしていました。
奥さまは終始ニコニコされていて、とても良くしていただきました。工事もとてもやりやすかったです。ありがとうございました。

オシャレなお家で、きれいに映るテレビを仲良くお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年テレビアンテナ設置ガイド

2024年、テレビアンテナの設置を検討されている方へ。地デジやBS/CS放送、4K/8K受信まで、あらゆるニーズに応えるアンテナ設置の費用相場から選び方、必要な工事内容、そしておすすめの設置業者に至るまで、全てをわかりやすく解説します。

地デジアンテナ設置の基礎知識

地デジ専用アンテナの種類と特徴

新築に最も選ばれるデザインアンテナ

見た目にもこだわるお客様に 1番人気の理由は、カラーバリエーションが豊富で、風に強いという点にあります。 木造家屋が倒壊するのが60m/sと言われていますが、デザインアンテナは耐風速50m/s。かなり強いと言えます。オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックの4色があり、外壁の色に合わせれば外観がすっきりします。 ここ10年で爆発的に普及し、多くの地域の建物で見かけるようになりました。メーカー表記では、20素子八木アンテナと同等性能となっておりますが、 検証したところその通りでした。ただし、壁面に設置する仕様となっており、 屋根上よりは低い位置で取り付けることが多いため、障害物や地形によっては、「屋根上の八木アンテナであれば設置できるが、デザインアンテナでは設置できない」 ということがあり得ます。 アンテナは、 性能も大切ですが、設置場所も大切なのです。 プロの職人が「 問題なし」と判断すればどのアンテナでも大丈夫ですので、まずはお気軽にご希望をお伝え下さいませ。

人気急上昇中のユニコーンアンテナ

デザインアンテナよりは後発の円柱形のアンテナになります。 取り扱う業者が増え、お客様からの知名度もアップし、360度円柱形でスタイリッシュなアンテナとして人気急上昇中です。 デザインアンテナよりも受信感度が高いと思われがちですが、受信感度は少々 劣ります。 しかし、 障害物の状況によりデザインアンテナでは設置できない物件も、高さを出して障害物を交わせば 設置できるときにユニコーンアンテナだったら設置できることがあります。 このアンテナ自体のデザイン性も人気がありますが、住宅密集地等で高さを出すときに、利点のある地デジアンテナです。

電波受信において最も利得の高い八木アンテナ

地デジアンテナの受信性能は、サイズで決まります。サイズが大きければ大きいほど受信感度は高くなります。障害物が少なくて最良の設置環境である屋根上の八木アンテナは、地方局の電波取得においても威力を発揮することがあります。民放キー局とNHKよりも届く範囲が狭いため、受信圏内であることが大切ですが、民放局とNHKの電波塔とは、異なるときに 地方局用のアンテナを追加で設置して、それぞれの電波塔に向けたりすることも可能です。八木アンテナの中には高性能タイプのパラスタックアンテナや26素子、30素子などの大きなアンテナもあり、弱電波エリアで活躍します。八木博士が 100年以上開発したアンテナですが、いまだに大きく形状が変わっていない事実からしてそれだけ優れたアンテナといえます。 また、 古くから存在するため、日本人にはなじみがあり、屋根上に設置しても違和感がないのもメリットです。

2024年最新!BS/CSアンテナ工事・設置ガイド

BS/CSアンテナ工事で何が見られるの? 基礎知識

まずは視聴できる主なコンテンツをざっくりと解説します。主な BS放送は、 NHK BS(有料放送)、BSフジ、BS朝日、BSテレ東、BS日テレ、BSテレ朝、それからwowow(有料放送)を視聴 できます。 これらは4Kで視聴 可能なチャンネルとなっています。NHK BSに関しては8Kまで対応しています。 さらにBSよしもと、BSJapanext、BS松竹東急の新BS3局が2022年3月に開局。 無料で視聴できるチャンネルが広がりました。 CS放送の主な用途はスカパー!です。スカパー!は約80チャンネルの中からプランを選んで契約します。 詳しくはスカパー!のホームページを参照して、 どんなコンテンツがあるのか確認しましょう。
BS/CSアンテナ工事は、テレビで多くのチャンネルを視聴するために不可欠です。多くの家庭で重宝されており、受信品質向上のためには正しい設置と調整が重要です。スカパー!やWOWOWを4K8Kに対応させる工事には、4K8K対応ブースター、4K8K対応分配器、4K8K対応ケーブルなどの機器が必要な場合があります。 2018年以降の新築は建物の設備が基本的に新しいため、これらの交換の機器は不要です。BS/CSアンテナ(正式名称:BS110度CSアンテナ)は地デジ(UHF)と混合させることが可能で、テレビ端子が1つ口の場合でも設置可能です。最新の設備が整った新築物件であれば、各部屋のテレビ端子で地デジもBSもCSも視聴できるようになり、BSとCSに関しては2K4K8Kに対応させることが可能です。

工事が必要な理由

アンテナ専門業者に工事を依頼する最大の理由、それは高所での危険作業をお客様がやらなくて済むことです。 万が一、はしご屋屋根から転落したら、数万円以上の代償を支払うことになります。 危険な事は慣れた職人に任せましょう。また、アンテナ設置は、ただ屋根やベランダに設置するだけではありません。大切なお家に取り付け後の仕上がりもきれいであることが重要です。電波の受信状況を確認し、最適な位置と方向で取り付ける必要もあります。作業に慣れたアンテナ工事専門店の職人に任せてしまいましょう。

【関連記事】
お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

テレビアンテナ工事は即日で設置できる? 依頼可能な業者と方法・費用

新築のテレビアンテナ工事をどこに頼むか。おすすめの業者の選び方・相場比較・依頼できる施工の種類・費用を解説

地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

家電量販店・ベスト電器にテレビアンテナ設置工事を依頼する費用と手順は? 価格相場と料金が格安激安の業者も徹底解説!

地デジや衛星放送のテレビアンテナ工事費用がいくらかわかる「見積もり」とは? 業者、会社ごとの設置費用の相場や選び方を解説

ケーズデンキ(K’s)のテレビアンテナ工事とは? 家電量販店の設置作業の流れや料金を解説

新築、既存住宅のテレビアンテナ工事はどこの業者に頼むか? おすすめ会社の選び方を、費用から依頼の流れまで徹底比較&解説!

アンテナ本体 型番