さいたま市南区神明|オープンハウスのモダンな新築戸建て「地デジユニコーンアンテナ設置+BS110度CSアンテナ設置工事」

2023年04月12日

さいたま市南区神明の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

3階建てのブラックモダンなお家です。ウッディなベランダフェンスがオシャレです。

ハウスメーカーはオープンハウスさん。住宅建築の豊富な実績とノウハウをお持ちです。設計・建築から販売まで一貫して手がけられているため、魅力的な個性あふれるお家づくりを得意とされています。住まう人の視点に立ち、快適で使いやすい“居住空間”としての住宅を提案してくださいます。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置とBS110度CSアンテナ設置です。

壁面では電波取得が難しいので、立ち上げてアンテナ設置するのが良いと思われます。
その場合、ユニコーンアンテナか横型アンテナ、八木アンテナのいずれかになります。

お客さまとご相談したところ、ユニコーンアンテナ設置に決まりましたので工事に取りかかります。

3階建てのお家ですので、アンテナ設置をするためには高所作業が必要になります。

ハシゴを全開にして伸ばしても届かないので、腰道具を全て外して、腕の力で屋根に上がりました。

お客さまが「本当に大丈夫ですか」と心配してくださいました。
はい。大丈夫です。
身体能力には自信があります。

 

お家の奥側の壁面のてっぺんに白いユニコーンアンテナを設置し、ベランダ内側にBSアンテナを取り付けました。
表側からは全く見えませんが、黒い外壁のお家に白いアンテナがオシャレです。
どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んで取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

電波は70デシベル以上取れました。TOKYO MXテレビ埼玉も電波が取れました。

かなり難易度が高く、他の業者さんでは施工できなかった可能性が高いかと思われます。

 

ブースター電源と分配器は二階メディアボックス内に設置されていました。そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了させていただきました。

お客様はご夫妻でご対応いただきました。
「すごいなぁ。これは別途料金をお支払いしてもいいレベルですね」
「いえいえ。うちは高所作業費をいただかずにやらせていただいておりますので」と申し上げますと、ありがたいほどに感謝していただけました。

お客さまにご満足していただける施工ができて、職人としてもやり甲斐と誇らしさを感じることができました。

ステキな新築のお家で、キレイに映るテレビをご家族みなさまでお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番