西東京市西原町|モスグリーンのルーバー外壁と赤茶色のレンガ調外壁の美しい新築戸建て「ユニコーンアンテナ設置工事」

2023年12月08日

西東京市西原町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

モスグリーンのルーバー外壁と赤茶色のレンガ調外壁のコンビネーションが美しいです。中心に据えられたクリームホワイトの木目調ドアもレトロモダンでステキです。

お客さまのご要望はユニコーンアンテナ設置です。

検波したところ電波は60デシベル半ば取れていますので非常に良好です。アンテナを設置するのに何の問題もありません。

デザインアンテナでも設置できたのですが、やはりユニコーンアンテナでお願いしますとのことです。

当初からのご希望どおり、ユニコーンアンテナを設置することに決まりました。

工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

屋根の合掌部分の破風にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げてユニコーンアンテナを設置しました。

ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器は一階ユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻です。小学校低学年のお坊ちゃんとお嬢ちゃんがいらっしゃって、とてもにぎやかです。

まだお引っ越し前でしたので、チャンネルスキャンと分配器の説明だけさせていただきました。

ご不明な点がありましたら、弊社フリーダイヤルか担当アンテナ職人までお問い合わせくださいませ。

レトロモダンのステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


ユニコーンアンテナとデザインアンテナの比較でのメリット・デメリット

マスプロ電工のユニコーンアンテナは、GOOD DESIGN賞を受賞しており、そのデザイン性と機能性で人気があります。適切な設置を行うことで、外観を損なうことを最小限に抑えつつ、良好な地デジ受信を実現できます。デザインアンテナも同様のメリットがありますが、カラーバリエーションはデザインアンテナが4色(オフホワイト、ライトブラウン、ブラック、ブラックブラウン)に対して、ユニコーンアンテナは2色(ブラックブロンズ、ウォームホワイト)になります。性能は20素子相当のデザインアンテナ(平面アンテナ)より実測値で劣る強電界用のユニコーンアンテナですが、デザインアンテナよりも高さを出せるというところにメリットがあります。性能は劣るが設置条件が良い場合があり、デザインアンテナでは受信できなくなても、ユニコーンアンテナなら受信できることがあります(※あくまで立地条件次第です)。発売以来、なかなか導入するアンテナ会社も少なかったのですが、徐々に取り扱い業者も増えて、今や、大人気のアンテナに成長しました。

ユニコーンアンテナ工事の手順

設置場所の選定

アンテナは信号を効率良く受信できる場所に設置する必要があります。屋根や外壁、破風(屋根の厚みの部分)、ベランダなどが適しています。
設置場所は障害物が少なく、放送局の方向に対してクリアな視線があることが望ましいです。

アンテナの方向調整

ユニコーンアンテナを最寄りの地上デジタル放送局の方向に向けて取り付けます。
正確な方向調整は受信品質に直接影響するため、専用の電波レベル測定器を使用して設置します。

アンテナの固定とケーブル配線

アンテナはしっかりと固定し、強風や大雨などの悪天候で動かないようにします。
アンテナからテレビまでの同軸ケーブルを適切に配線します。

受信テストと最終調整

アンテナ設置後は、テレビの受信状況をテストし、必要に応じて微調整を行います。部屋内での視聴確認、あるいは電波レベル測定器を部屋内のテレビ端子に挿して確認します。

工事の注意点

専門業者の利用

アンテナの設置と方向調整は専門的な知識と高所作業が必要なため、慣れているアンテナ工事専門業者に依頼することを推奨します。

地域の規制

マンションや美観区域などの住宅地域ではアンテナ設置に関する規制がある場合があります。自治体や管理組合の規則を事前に確認してください。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
ユニコーンアンテナの特徴と評判、設置工事の費用とは? 地デジ用アンテナ各機種のデザインとメリット、失敗を避ける方法を解説

屋外用地デジアンテナは八木式アンテナが最強? 人気のデザインアンテナ、ユニコーンアンテナと特徴比較&おすすめの選び方紹介

デザインアンテナ設置にデメリット? 工事の失敗例、費用や特徴、選び方、ユニコーンアンテナとの比較を解説

地デジアンテナの最先端、ユニコーンアンテナとは? 特徴、メリット、工事費用の相場まで徹底解説!

台風対策に最適!地デジ「デザインアンテナ」と「ユニコーンアンテナ」とは?

アンテナ本体 型番