相模原市中央区田名|オーソドックスで落ち着きを漂わせたきれいな戸建て「八木アンテナ工事」

2023年12月06日

相模原市中央区田名の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築10年とのことですが、オーソドックスで落ち着きを漂わせた、白い外壁の美しいお家です。
こちら、お客さまのお引っ越し先になります。
以前、お住まいになっていた方はテレビをご覧になっていなかったそうです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置でしたが、電波状態が悪く、壁面では全く取れない状況でした。

屋根上に設置することを想定して測ってみますと、スカイツリーと小仏城山局、どちらからも電波が取れました。

若干良かったのが小仏城山局でしたので、そちらから電波を取ることにいたしました。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

屋根上に屋根馬を取り付け、マストを高めにして八木アンテナを取り付け、小仏城山局に向けました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。

中古でこちらのお家を購入されたとのことで、小型のテレビをご持参されていました。
何台かテレビがありましたので、そちらも全てチャンネル設定させていただきました。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ分配器とは

機能

アンテナ分配器は、アンテナからの信号を複数の出力ポートに分配し、複数のテレビやチューナーで同時に使用できるようにするデバイスです。例えば、お部屋が4部屋あれば4分配器というものが天井裏などに設置されており、屋外から引き込んだ配線が分配器に接続され、配線が4本に枝分かれします。そして、各配線は各部屋のテレビ端子の裏側に接続されています。

種類

分配器には2分配、4分配、6分配、8分配など、複数の出力ポートを持つさまざまなモデルがあります。

分配器の選び方

分配数

必要なテレビやチューナーの台数に合わせて分配数を選びます。

周波数帯域

地上デジタル放送、BS/CS放送など、使用する放送方式に対応した周波数帯域の分配器を選びます。2017年から2018年以降のご新築であれば4K8K放送に対応した分配器をハウスメーカーが設置しています。

損失率

分配による信号の損失を最小限に抑えるため、低損失の分配器を選ぶのが望ましいです。

分配器の使用時の注意点

信号強度

分配により信号が弱まるため、特に長いケーブルを使用する場合は、電波の増幅器であるブースターを併用することを提案いたします。

ケーブルの品質

S-5C-FBなどの高品質な同軸ケーブルを使用することで、信号の損失や干渉を最小限に抑えます。

適切な設置場所

分配器は雨水などが侵入しないよう、室内や適切に保護された場所に設置します。

接続の確認

分配器とケーブルの接続がしっかりと行われていることを確認し、緩んだコネクタがないか定期的にチェックします。 配線の接続に緩みがあると、例えば1部屋だけテレビが映らないなどの不具合が出ることがあります。

分配器の設置方法

アンテナから分配器へ

アンテナからのケーブルを分配器の入力ポートに接続します。

分配器から各テレビへ

分配器の各出力ポートからケーブルをテレビやチューナーに接続します。
アンテナ分配器の使用には、信号の損失を最小限に抑えるための適切な選択と設置が重要です。必要に応じて信号増幅器(テレビアンテナブースター)の使用を検討し、確実な接続を保つことが重要です。

関連記事
テレビアンテナへの分配器の設置で、現場の電波レベルや条件に適した選び方と注意点を徹底解説。分波器や分岐器との違いとは?

テレビアンテナの電波を各部屋に分岐する方法は? 分配器と分波器の違い・接続方法や選び方

ご自宅のすべてのテレビに電波を送る「分配器」とは? その種類と選び方を徹底解説!

テレビアンテナの分配器の設置・接続、交換方法と注意点

アンテナ工事の「分配器」とは何?「分波器」「分岐器」との違い

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

アンテナ本体 型番