町田市金井|淡いクリーム色の美しい欧風の戸建て「地デジデザインアンテナ設置+パンチングメタルBSアンテナ取付工事」

2022年12月24日

町田市金井の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築19年とのことですが、淡いクリーム色の外壁に白い窓枠や破風が美しい欧風のお家です。薄茶色のレンガの門塀も優雅でお洒落です。

お客さまのご要望は
①既設アンテナ撤去②地デジデザインアンテナ設置③パンチングメタルBSアンテナ取り付けです。

パンチングメタルBSアンテナは風災害に対して強さを発揮します。
丸いディッシュ面に開けられた多くの穴が風の力を逃がしますので、風速70m/秒の風にも耐えられる設計になっていて、通常のアンテナよりも軽量です。

検波したところ電波は良好で、アンテナ設置に何の問題もありませんでしたので、工事に取りかかります。

まず、屋根上から八木アンテナ+アナログアンテナ+BSアンテナの3台のアンテナを撤去しました。

 


次に、裏のベランダ壁面にデザインアンテナ設置を行い、その隣にパンチングメタルBSアンテナを取り付けました。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んで取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

 

ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

 

アンテナ設置まではスムーズに行ったのですが、4K用工事のときに若干手間取りました。
配線がかなりゴチャゴチャしていて、 BSアンテナのMERは非常に良い状態なのですが、壁にテスターを近づけるとローになってしまいます。

どうやら分配器のインとアウトが逆になっていたのが原因で減衰していたようです。
原因がわかって、すべて無事に解決しました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」を行います。
テレビのリモコンで「初期設定」ができますが、詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了させていただきました。

お客さまはとてもきちんとした感じのお方で、大変良くしてくださいました。
最新モデルのアンテナで、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番