神栖市横瀬字横瀬|アイダ設計の現代的な新築戸建て「地デジデザインアンテナ屋内設置工事」

2022年12月24日

神栖市横瀬字横瀬の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

アイボリーとダークグレーのツートンカラーのお洒落なお家です。スクエアな形状も現代的でステキです。

ハウスメーカーはアイダ設計さん。適正価格の注文住宅からお客さまのこだわりに合わせた分譲住宅などを建設し販売されているハウスメーカーさんです。創業時から大切にしてきたのが、「丈夫で長持ちする家」をつくること。住まいとしての基本性能を徹底的に追求するのが、アイダ設計さんのお家づくりの根幹です。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ屋内設置、あるいは八木アンテナ屋内設置です。

アンテナ屋内設置は、お客さまからもっともご要望が多いアンテナ設置方法です。
アンテナを屋内に設置できれば外から全く見えないので、オシャレな外観を壊すことがありません。
風雨にさらされることもないので、アンテナも長持ちします。

まず、屋根裏に昇らせていただきました。
勾配の低い方に入り口が設られていたのでかなり入りづらく、這ってようやく入ることができました。

屋根裏の内部も木材が入り組んでいるので、筋交いの部分をかわして、ギリギリ取り付けられる感じです。
八木アンテナでは形状的に難しいので、デザインアンテナを取り付けることにいたしました。

お客さまのご了解をいただきましたので、工事に取りかかります。

 


屋根を支える柱にビスを打ち込んで、デザインアンテナを取り付けました。
電波レベルは良好ですので、テレビ視聴には問題ありません。

 

ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
テレビのリモコンで「初期設定」ができますが、詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了させていただきます。

当日、工事に際しては旦那さまが立ち合ってくださいました。
屋根裏にとても興味がおありになるようで、昇りたがっていらっしゃったのですが、かなり難しく、それならとカメラを渡されましたので、工事写真を撮ってまいりました。

写真をご覧になったあと、旦那さまが、「よくあんなところに入っていきますねえ」と感心してくださいました。

屋根裏に上がるのがちょっと大変でしたが、無事にアンテナを取り付けることができて良かったです。

ステキなお家で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番