海老名市上郷|ツートンカラーのオシャレな新築戸建て「中電界に強いローチャンネル八木アンテナ設置工事」

2022年04月28日

海老名市上郷の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

クールなブラックのガルバ風外壁に温かみのあるブラウンの横板調サイディングが組み合わされたツートンカラーのステキなお家です。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。こちらは弱電波の地域で、電波を測ったところ壁面では取れず、デザインアンテナ設置は難しい状況でした。そこでマストを立ち上げて八木アンテナ設置をする施工法をご提案させていただきました。通常の八木アンテナですと若干不安がありますので、中電界に強いローチャンネル八木アンテナをご案内させていただきました。

ローチャンネル八木アンテナは13-34chに特化した中電界用のアンテナで、低い周波数で動作利得が高く、電波取得に優れたアンテナとなっております。

そちらのプランでお客さまのご了承をいただきましたので、工事に取りかかります。破風にサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて、ローチャンネル八木アンテナを差し込むように設置いたしました。

電波は平塚中継局からの垂直偏波を取りますので、アンテナの素子をタテに向けて設置しました。サイドベースは破風にビスをしっかり打ち込んで取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

レベルチェッカーで計測したところ、受信レベルは平均して80デシベル、MERも30という最高の数値を確認できました。これで安定してテレビ視聴していただけます。

お客様はお若いご夫妻で、工事に際しましてはご主人さまが対応してくださいました。年齢的に近いせいか、いかにも頼れそうな雰囲気の兄貴肌のお方です。初対面で緊張していた私に、「どこから来たの?」とフランクに話しかけてくださり、緊張を和らげてくださいました。おかげさまでリラックスしてお話しさせていただくことができました。お心遣いありがとうございます。

センス抜群のステキなお家で、キレイに映るお好みの地デジハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

 

クールなブラックに温かみのあるブラウンが組み合わされたステキなお家です。

 

破風に14素子のローチャンネル八木アンテナ設置を行いました。

 

ユニットバスの天井裏の点検口にブースター電源が設置されていました。

 

受信レベル、MERとも理想的な数字が計測できました。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番