横浜市南区中村町|淡いグレイの砂目外壁に落ち着いた雰囲気を漂わせた戸建て「八木アンテナ工事/ひかりTVから切り替え」

2024年03月25日


横浜市南区中村町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築23年とのことですが、淡いグレイの砂目外壁に落ち着いた雰囲気を漂わせたお家です。

お客さまはひかりTVからのお切り替えで、ご要望は八木アンテナ設置です。
BS/CSアンテナはすでに設置済みです。

お家の周辺には、かなり高いビルが乱立しています。
電波を取るのが厳しいかと思ったのですが、ビルとビルの間を狙ったところ、50デシベル超えで電波が取れました。八木アンテナの取り付けは充分可能です。

八木アンテナは信号の受信能力が高く、電波取得が高利得になります。方向性が高いため、望まない方向からの干渉を減らし、特定の方向の信号を強調できます。

これにより、遠くの基地局や中継局からの信号を効率的に受信できます。
ノイズが多い環境や、基地局からの信号をターゲットにするとき頼りになります。
構造も比較的シンプルで、低コストです。
電波の弱い地域においてはもっとも頼りになるアンテナです。

アンテナの設置場所は、受信状態で決めて行きます。
お客さまにアンテナ設置位置のご相談をして、ご了承をいただきました。
書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただき、こちらもご了承をいただきましたので工事に取りかかります。

屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立ち上げます。マストから屋根の四隅に向けて4本の支線を張り巡らせます。
さらに支線の途中からも屋根馬に向けて4本の支線をバランスよく張り、合計8本の支線でしっかりとマストを設置します。
そちらにはめ込むように八木アンテナを設置しました。

もともとBSアンテナが設置されていましたので、UBブースターで地デジとBSを混合させました。

高所作業になりましたので、安全を確認しながら慎重に施工しました。
アンテナの施工は受信品質に影響を与えるため、確実な取り付けを心掛けております。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器は二階点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置です。電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。
通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事後は、作業場所の周囲をチェックして問題がないかを確かめます。
テレビを設置する帯域の放送に合わせるために、チャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト、「エラーコードE201、E202、E203」に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的な確認をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

お客さまは外国の方でしたが、意思の疎通に全く問題はありませんでした。
中古でこちらのお家をお買いになって、賃貸に出されるそうです。

末長くきれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


テレビアンテナ設置の基礎知識

アンテナの種類と選び方

テレビアンテナを大分類すると、下記の通りです。

①地デジアンテナ(UHFアンテナ)

NHK、Eテレ、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京を視聴するためのアンテナです。立地によっては、TOKYOMX、TVK、テレたま、トチテレ、群馬テレビ、千葉テレなどの地方チャンネルを取得できることがあります。

② 2K4K8K対応BS110度CSアンテナ

衛星放送用のこちらのアンテナは実に多くのチャンネルを視聴できますが、概要を解説しますと、まず無料放送の民放系BS局は、BSジャパン、BSTBS、BSフジ、BS朝日、BSテレ東があります。それから2022年3月に無料放送でBSよしもと、BSJapanext、BS松竹東急も開局しました。NHK BSのみ強制加入となっており、視聴しない方に関しては、設置するか否かのネックとなっております。スカパー!やwowowは任意有料契約となっております。高解像度の4K8Kに対応したチャンネルも徐々に増えている状況です。

③2K4K8K対応スカパーマルチアンテナ

BS110度CSアンテナで視聴できるチャンネルに加えて、スカパープレミアムを視聴することが可能です。スカパープレミアムでは、競馬やボートレースなどの公営競技やアダルトチャンネルなどを視聴することが可能です。視聴できるチャンネルはかなりの数になるので、本当に必要かどうかスカパーのホームページを参照することをお勧めします。

地デジ、BS、CSアンテナの違い

地デジアンテナは、UHF帯の地上波デジタル放送を受信するために設計されています。一方、BSとCSアンテナは、それぞれBS(Broadcasting Satellite)とCS(Communications Satellite)の衛星放送を受信するために使用されます。「地デジ、BS、CS一体型のアンテナはありますか?」というお問い合わせを頻繁にいただきますが、存在しません。地上デジタル放送は、スカイツリーに代表される地上の電波塔から受信します。BSとCS放送は、宇宙に浮いている人工衛星から受信します。

2024年のアンテナ設置・工事流れのガイド

工事前の確認事項と電波調査

アンテナ設置をスムーズに進めるために、プロの職人は周辺のアンテナの方向を確認してからお客様のご自宅を訪問します。電波塔の方向にあたりをつけて、すぐにお客様に設置場所を提案できるようにするためです。「この辺はどうでしょうか? あの辺はどうでしょうか?」と指を差しながら、電波強度と見栄えのバランスでお客様に設置場所を提案いたします。実際に設置する場所で設置するアンテナに専門の測定器をつないで、電波レベル調査を行います。アンテナ工事専門店に依頼する場合は、アンテナ本体や必要な部材の購入等は必要ありません。全てお任せで大丈夫です。ただし、屋外の工事だけではなく、屋内での工事や工事完了後の確認もあるため、お家の中に上がらせていただきます。

設置場所確定から最終チェックまで

アンテナの取り付けには、専門的な知識と技術が求められます。基本的に高所作業が伴うため、安全を最優先に考え、危険な事は無理せずプロの専門業者に任せましょう。電波レベル調査完了後は、お客様に見積もり額を改めてお伝えし、許可をいただいてから工事開始しております。工事完了後は、通電させて屋内での最終的な電波レベルチェックを行います。各部屋のテレビ端子に、測定器をつないで、丁寧に確認していきます。問題がないことを確認できましたら、工事完了とさせていただき、お会計に移ります。お会計時に領収書と保証書をお渡ししております。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

戸建ての家へのテレビアンテナ設置と配線、周辺機器の取り付け工事を行う費用の相場とは? 料金の安い業者の選び方も解説

地デジ用テレビアンテナ設置の工事で向きや角度を調整すべき方向と「指向性」の関係とは? 自分で方角を調整する方法も解説!

新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

平屋建て住宅でおすすめのテレビアンテナ設置例。光テレビやケーブルテレビとの比較。また自分でアンテナ工事を行う方法とは?

デザインアンテナ設置にデメリット? 工事の失敗例、費用や特徴、選び方、ユニコーンアンテナとの比較を解説

新築住宅のテレビアンテナ設置工事の種類や業者の選び方、費用を解説!【地デジ・あさひアンテナ】

賃貸物件へのテレビアンテナ設置について

地デジ・BS/CSテレビアンテナ設置工事の手順

アンテナ本体 型番