川崎市幸区北加瀬|濃茶混じりのブラックの外壁のスタイリッシュな新築戸建て「デザインアンテナ工事+BS/CSアンテナ工事」

2024年02月03日


川崎市幸区北加瀬の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

濃茶混じりのブラックの外壁のスタイリッシュなお家です。クールモダンでカッコいいです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。

レベルチェッカーで検波したところ、3階ベランダ壁面で電波が60デシベル以上取れました。スカイツリーからも電波が取れましたので、電波はかなり良い状況です。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただき、こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

3階ベランダの壁面にデザインアンテナ工事を行いました。やや角度を付けて、電波方向に向けて取り付けました。

デザインアンテナを設置した壁面を回り込んだ位置に、BSアンテナを取り付けました。配線は建物の際や縁に這わせて目立たないように施工しました。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

デザインアンテナもBSアンテナも黒×黒にして、お家に合わせてカッコ良く仕上げました。
外観を壊さないことを目的に開発されたアンテナですので、違和感なく、お家に似合っていると思います。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器は1階ユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事が完了したら、周辺を調べて問題がないかをチェックします。
お引越しを終えた後にはテレビをその地域の放送波に合わせるために、チャンネルの再設定が必要になります。
テレビのリモコンを使って「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行うことができます。
弊社のホームページに「エラーコードE201、E202、E203」に関する項目があり、そこに各主要テレビメーカーの初期設定の方法が詳細に説明されていますので、どうぞご利用ください。
最終確認をして、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。
1歳半ばの可愛い赤ちゃんがいらっしゃいます。

お引っ越しがまだお済みになっていず、エアコンがありませんでした。
寒そうにされていましたので、「どこか暖かいところでお待ちになっていただいて大丈夫ですよ」と申し上げました。

元のお家まで行かれたようで、お客さまのお戻りをお待ちして工事が完了となりました。

まだテレビが来ていませんでしたので、チャンネル設定と分波器について説明をさせていただきました。

ご不明の点がありましたら、弊社フリーダイヤルあるいは担当アンテナ職人までお問い合わせくださいませ。

新築のカッコいいお家で、きれいに映る地デジや超高画質のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみください!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


スタイリッシュで機能的!デザインアンテナの全て:設置から選び方まで徹底解説

デザインアンテナ入門

デザインアンテナは、外観と機能性を兼ね備えた新しい形のアンテナです。 見た目にもこだわる方や、新築のお客様に、 不動の人気ナンバーワン! そのスタイリッシュな外観から、BS、CS放送の受信もできると誤解されがちですが、地デジ専用のUHFアンテナになっています。「デザインアンテナって受信性能が劣るんでしょう?」という誤解がしばしばあります。 メーカーの表記では「20素子八木アンテナ相当」とありますが、 全くその通りで、 見晴らしの良い屋根上で、20素子八木アンテナとデザインアンテナを持ち込み、それぞれのアンテナに電波レベル測定器をつないで計測すると、実測値で全くと言って良いほど同じ結果が得られます。つまり性能は高いと言うことができます。 しかし、アンテナは性能も大切ですが、設置場所も大切になります。 主に外壁に設置する仕様のデザインアンテナは、 屋根上よりも低い位置に設置するため、地形や障害物の状況次第では、 屋根上よりは電波レベルが低下することがあります。 そのような事情で、デザインアンテナの性能が劣るという誤解が生まれるのです。地域の電波状況や、 設置する建物の構造、立地などの影響があるため、 設置する場合は必ず専門業者に依頼しましょう。「DIYで設置するために購入したものの設置できなかった」というお客様がいらっしゃいますが、無駄な出品になってしまいます。 アンテナ工事専門店であれば、八木アンテナ、ユニコーンアンテナ、デザインアンテナ、BS/CSアンテナ、 使用する金具、工具など一通りの材料を持参しています。 万が一デザインアンテナで電波取得ができないと判断した場合は、ユニコーンアンテナや八木アンテナで高さを出して設置することを提案できるため、 無駄な出費が少なくアンテナを取り付けられます。 また、オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックの4色があり、現地での色合わせが可能です。 専門店に依頼すれば「オフホワイトを購入したが、やっぱりライトブラウンが良かっ

デザインアンテナのメリットとデメリット

メリット

外観:スタイリッシュで新築やリフォームに最適。
性能:耐候性のある樹脂製のカバーに覆われており、強風に強く劣化しにくいのが特徴です。高性能なモデルとなっています。

デメリット

設置費用:従来の八木アンテナに比べて初期費用が5000円ほど高いというのがアンテナ業界の相場になっています。
限定的な設置場所:電波塔の方向次第では取り付ける場所がが外観にしっくりこないことがあり、専門の業者に依頼する必要がある場合が多いです。

デザインアンテナの失敗例とその教訓

多くの場合、失敗の原因は設置場所の選定ミスによります。レンガやタイルに直接ビスを打ち込んで割ってしまった! というDIYのお客様もいらっしゃいます。屋根裏に設置したが受信が悪い、あるいは取り付け方が不十分で強風の影響で外壁からアンテナが抜けてしまい倒壊することなどです。これらの問題はきちんとした専門業者に初めから依頼していれば安心です。ちなみに、「4Kが視聴できない」というお問い合わせがありますが、デザインアンテはあくまで地デジのアンテナであり、4Kや8K放送には対応していません。地デジ放送は フレッツテレビ、ケーブルテレビ、ひかりTV、 そしてアンテナ……いずれの視聴方法でも4Kや8K放送には対応していません。

まとめ

デザインアンテナは、見た目の美しさと高い機能性を兼ね備えていますが、適切な電波測定と正確な設置が成功のカギです。本記事のポイントを参考に、あなたの家に綺麗にデザインアンテナを取り付けられ、快適なテレビライフをお楽しみいただけることを願います。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
デザインアンテナ設置にデメリット? 工事の失敗例、費用や特徴、選び方、ユニコーンアンテナとの比較を解説

地デジ用テレビアンテナ一番人気のデザインアンテナとは? 価格から工事費用、料金相場、失敗しない業者の選び方まで徹底解説!

日本の家を美しく魅せる 地デジを見るならデザインアンテナ

台風対策に最適!地デジ「デザインアンテナ」と「ユニコーンアンテナ」とは?

新築に大人気の地デジアンテナと設置方法|デザインアンテナと屋根裏設置

人気地デジアンテナ、デザインアンテナのメリットとデメリットとは? その失敗例から、適切な取り付け工事の選び方と費用を解説

デザインアンテナ工事の失敗例とは? メリット、デメリットから取り付け費用まで解説

デザインアンテナ取り付けでテレビ視聴の失敗例とは? 工事の費用やメリット・デメリット、失敗しない設置方法の選び方まで解説

地デジ用テレビアンテナ「デザインアンテナ」の失敗しない工事の選び方とは? 業者の料金、費用の相場はいくらなのかも解説!

この最小デザインアンテナがすごい!スカイウォーリーミニ(マスプロ電工)

アンテナ本体 型番