多摩市落川|ブラックをベースにライトブラウンがお洒落に配された新築戸建て「八木アンテナ工事・即日工事」

2024年02月03日

多摩市落川の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
アンテナ即日工事となりました。

 

ブラックをベースにライトブラウンが効果的に配されたお洒落なお家です。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

かなり電波の悪いエリアへのアンテナ工事になります。
やっと電波が取れるような状態で、屋根上にアンテナマストを立ち上げても、保証は付けられない状態です。

周囲のお家には八木アンテナしか立てられていません。
デザインアンテナ設置は厳しいので、八木アンテナをお勧めしたのですが、奥さまが迷われました。

他の方法としてはケーブルテレビでの視聴があります。
そちらをご案内しましたところ、ご主人さまから「やっぱりアンテナの方がいいです」とのご意見をいただきました。

ケーブルテレビでは月々のお支払いが発生し、ランニングコストがかかります。
仮に基本プランで月に約6,000円支払う場合、年間で72,000円、10年間契約を続けた場合には、720,000円ものお支払いが発生します。

アンテナと比べた場合、かなり多額のお支払いをすることになりますので、じっくりお考えの上でご判断くださいませ。

お客さまとご相談しましたところ、八木アンテナを設置させていただくことになりました。
あらかじめ、工事前に書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいておりますが、こちらもご納得いただきましたのでアンテナ工事に取りかかります。

 

お家の裏側の壁面にビスを打ち込んでサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナを設置しました。

八木アンテナは構造がシンプルなことから安価ですが、最も電波取得と方向性に優れています。
日本が世界に誇れる素晴らしい発明です。

ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事後は、周囲を検査して問題がないか確かめます。
お引っ越し後は、テレビをその地域の放送に合わせるためにチャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト、「エラーコードE201、E202、E203」に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的な確認をいただきましたので、新築戸建てアンテナ設置工事を完了しました。

お客さまはお若いご夫妻で、アンテナ工事に際してはおふたりで立ち合ってくださいました。

ちょうど壁掛けテレビを取り付けていらっしゃるところでしたので、チャンネルスキャンも行えました。

こちらの方面にアンテナ職人が出向いていたことから即日工事をさせていただきました。
タイミングにより即日工事は可能ですので、まずはご連絡いただければ幸いです。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年最新版!テレビアンテナ工事の費用・料金相場とおすすめ設置サービス完全ガイド

テレビアンテナ工事の基本を知る

テレビアンテナの魅力は、NHKや任意有料契約のWOWOWやスカパーを除いて、地デジとBSの視聴が無料になる点にあります。フレッツテレビ、光テレビ、CATV、アンテナランニングコストがかからないのはアンテナだけです! テレビアンテナ工事は、地デジやBS、CS放送を最適な状態で受信するためにほとんどの場合、高所で危険作業が必要です。高所でのDIYに不慣れな方は、アンテナ工事専門店に依頼しましょう。屋根上やハシゴから転落しては一大事です。
特に、2024年現在、BSとCS放送の4K、8K対応の普及が進む中で。お建物の築年数や状況に応じて必要な工事があり、不足しているものに気づくたびに購入しなくてはならない場合もあります。地デジアンテナの種類は多く、事前に設置できるアンテナかどうかの確認をしたり、UHF帯の電波の受信レベルを調整したり、綺麗に正しく設置するためには専門の技術と知識が必要です。アンテナ工事の専門業者に依頼しましょう。

工事費用と料金相場の解説

アンテナ工事の費用は、設置するアンテナの種類や業者、屋根の形状や設置場所によって異なります。地デジアンテナの設置費用は一般的に15,000円から50,000円程度ですが、 地デジとBS・CSアンテナのセット工事の場合は、 追加で15,000から30,000円が相場です。 この料金相場から著しくかけ離れていないか、複数の業者から見積もりを取ると良いでしょう。 アンテナ工事専門店とハウスメーカーがアンテナ工事をするのでは、相場が異なります。下請け業者とハウスメーカーの間に中間マージンが発生するため、アンテナ工事専門店の2倍以上の価格になることも多いです。また、工事にはブースターや分配器などの部材の費用も含まれることがあります。ちなみに「分配器の設置はいくらですか?」というお問い合わせがありますが、 そもそも分配器が設置されていない住居用のおうちはほとんどありません。「4K8Kに対応した分配器の交換」は、 築年数によっては必要になることがあります。ご参考までに。

アンテナ設置の流れと重要なチェックポイント

あさひアンテナでのアンテナ設置の流れ
①設置場所の提案・確認
職人は家の構造や屋根の形状、周辺環境のチェック。ご近所ののアンテナの方向を確認してからお客様のご自宅を訪問します。 お客様にご挨拶後、「 この辺りだったら ご希望のアンテナを取り付けられそうです」と最適なアンテナの種類や設置場所を提案します。
②電波調査
お客様に設置場所のご了承を得られましたら電波調査をします。実際に設置する場所で実際に設置するアンテナに 電波レベル測定器(テスター)を接続して、電波を測定します。
③ 見積もり額の提示
確定的な見積もり額を提示します。ご納得・ご了承を得られましたら工事を開始します。
④ 工事開始
屋外と屋内の工事があります。 お部屋内の電波レベル測定をして最終確認となります。おうちに上がらせていただきますので、 ご承知おきください。問題があれば最後の調整を行います。特に、電波が弱いエリアや高所での作業は、技術力が問われます。 危険なので職人が 作業している付近に近づかないようにしましょう。 小さなお子様はなるべくおうちの中で待機するようにしてください。
⑤ お支払いと引き換えに保証書・ 領収書をお渡し
現金・クレジットカード・ PayPayでお会計していただきます。 4桁の暗証番号入力すれば決済できる端末を職人が持参しているので、クレジットカードご希望の方はお申し付けください。 お会計後に保証書・ 領収書をお渡しします。

おすすめのアンテナ設置サービス大公開

2024年現在、多くのアンテナ設置業者が競合しています。特に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県などの都市部では、サービスの質や料金の競争が特に激しいです。あまりにも価格が安い業者は要注意です。中には原価割れしているのではないか、という価格を電話やメールの見積もりで提示する業者もあります。 結果として、高い工事になることがあるので、自社施工ではない会社の下請け会社に気をつけましょう。おすすめの業者は、 googleでの口コミ数が多数で、実績が豊富で、 星の数が多ければ多いほどサービス品質が高い可能性があります。また、アフターサービスの充実度や、万が一のトラブルに対する対応力も重要なポイントです。

自分でできる?アンテナDIYの可能性

アンテナ工事会社に依頼するメリットは高所での危険作業を回避し、 きれいにアンテナを取り付けるという点にあります。自身のない方は専門店に依頼しましょう。アンテナのDIYは、専門的な知識が必要な作業で、自分で行うことで費用を抑えることができる場合がありますが、はしごや工具も購入しなくてはいけない場合、 かえって高くつきます。DIYに挑戦する場合は、アンテナの種類や設置場所、配線方法など、事前にしっかりと調査し、適切な道具を用意する必要があります。 時間コスト、金銭コスト、失敗リスクを考えてからDIYを行うようにしましょう。

地デジアンテナの人気ランキング

第1位 デザインアンテナ
第2位 ユニコーンアンテナ
第3位 八木アンテナ

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
地震や強風でテレビの地デジアンテナが倒れるなどの問題に対処法や対策はある? 修理費用の相場や安い工事業者の選び方も解説!

地デジ用テレビアンテナの本体価格と業者に依頼した場合の工事料金の相場とは? 適切な地デジアンテナ選びと費用の相場を解説!

人気地デジアンテナ、デザインアンテナのメリットとデメリットとは? その失敗例から、適切な取り付け工事の選び方と費用を解説

屋外用地デジアンテナは八木式アンテナが最強? 人気のデザインアンテナ、ユニコーンアンテナと特徴比較&おすすめの選び方紹介

屋外用地デジアンテナで最強と呼べるランキングでも人気おすすめモデルの選び方は? アンテナを室内空間に設置する方法も紹介!

UHFテレビアンテナ設置の性能を決める「素子」とは? 地デジアンテナ取り付け工事で高性能になる素子数の選び方を徹底解説

地デジアンテナとBS/CSアンテナをセットで設置する工事とは? 地デジ用、衛星放送用テレビアンテナの種類とその違いを解説

地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

アンテナ本体 型番