アルネットホーム(大賀建設株式会社)様の戸建て住宅における各種テレビアンテナ設置工事について

2021年08月19日

アルネットホーム(大賀建設株式会社)様の戸建て住宅における各種テレビアンテナ設置工事について

 

21世紀の現代は、高度な情報化社会です。インターネットとスマートフォンの普及によって、人はどこにいてもほとんどの場合、その場で必要な情報にアクセスできます。しかしそのような令和の社会でも、テレビはいまだに大きな地位を占めています。

 

日本で地上波テレビ放送の本放送がはじまったのは1953年(昭和28年)2月1日のことです。2021年(令和3年)現在で日本のテレビ放送は68年の歴史をもつことになります。地上波のテレビ放送が、地上波アナログ放送から、2011年(平成23年)7月24日に、地上波デジタル放送(地デジ)へと完全に切り替わってからも、すでに10年が過ぎています。

 

この約70年の間に、テレビ放送はBS/CS衛星放送の視聴や、フルハイビジョンから4K8Kの高画質化、またデータ放送によりニュースや天気予報などの確認、アンケートや懸賞への応募など、放送中のテレビ番組への参加も可能となるなど、さまざなな進化を遂げています。

 

テレビ本体も、ただアンテナ取り付けによりテレビ電波を受像するだけのブラウン管テレビから、いまや薄型で大画面も可能な液晶テレビとなっています。その役割もテレビ番組の視聴だけでなく、ゲーム機や各種録画機器、スティック型パソコンなど、さまざまな機器との接続も可能となりました。インターネット回線と接続することにより、スマートフォンによる遠隔からの操作や録画予約も可能。スマートフォンやタブレットの機能をテレビで共有したり、テレビ機能を手元の端末で共有することもできるようになりました。

 

しかし現在でも主なテレビの使い道といえば、地上波デジタル放送をはじめとするテレビ放送の視聴ではないでしょうか?

 

特に地デジは基本的に無料で視聴できて、最新のテレビドラマ、アニメ、バラエティ番組などから報道番組まで、お茶の間にてスイッチひとつで自由に視聴できる利便性に変わりはありません。特に災害時などには、テレビはもっとも身近で確実な情報源のひとつになります。

 

ただご家庭で地デジ、BS/CSなどのテレビ番組をご覧になるためには、テレビ本体だけでなく、各種テレビアンテナの設置工事も必要でございます。現在の日本では大半のご家庭において、すでにテレビアンテナ設置がなされていると思われます。

 

しかしご自宅を新築なさる際や、建売住宅、中古物件へのお引越し、またリフォーム、リノベーションなどの際には、あらためてテレビアンテナ工事が必要となることが多くなります。ご新居であれもちろんば新たなテレビアンテナの設置工事が必要です。また中古物件やリフォームなどの場合も、すでに設置されているテレビアンテナの老朽化、旧式化や、リフォームされた家屋に最適なアンテナへの交換などで、あらためてテレビアンテナの点検や再設置などが必要となることも多くございます。

 

基本的に一般のご自宅に設置するテレビアンテナでは、東京スカイツリーなどの地デジ電波を送信する放送局から、NHK、広域民放などの地上波デジタル放送を受信する地デジテレビアンテナが必要です。さらにBS、CSなどの衛星放送もご覧になりたい場合は、BS/CS110度アンテナも設置する必要がございます。

 

ただどちらのアンテナも、お客様のご要望を踏まえ、現場ごとに、アンテナ工事のプロによる地デジや衛星放送の電波強度、ご自宅で受信できる地デジ中継局や電波が届く方向など、基本事項の確認が必須となります。さらに優れたアンテナ職人の高い施工技術による、確実で安定した地デジ、衛星放送の受信性能と、アンテナ本体の長寿命、高い耐久性などの条件を満たす高品質なアンテナ工事も必要です。

 

今回は、大賀建設株式会社(たいがけんせつかぶしきがいしゃ)さんの「アルネットホーム」で戸建て住宅を建てられるお客様が、ご自宅のテレビアンテナ工事をお任せになる場合についてご説明いたします。

 

大賀建設さんは、埼玉県さいたま市大宮区に本社を置く住宅メーカーです。主な事業内容は、戸建て注文建築の企画、設計、請負。その他、各種建築工事の請負。不動産に関する造成、分譲、交換、売買、仲介、賃貸借、管理の業務。また太陽光発電事業になります。具体的には注文建築住宅の請負と建設、リフォーム事業、太陽光発電の設置、土地分譲などを行う会社です。

 

大賀建設さんは1979年(昭和54年)10月に、埼玉県大宮市(現在のさいたま市大宮区)にて設立登記された会社です。1994年(平成6年)8月には、注文建築ブランド「アルネットホーム」の商標およびブランドマーク登録を出願しています。

そして1999年(平成11年)3月にはグループ会社「(株)ティ・アイ・シー」さんを設立。2015年(平成27年)10月には、社名を「(株)ティ・アイ・シー」から「(株)TAiGAホールディングス」に変更し、またTAiGAホールディングスさんにより、大賀建設さんを100%子会社化しています。

 

現在の大賀建設さんは「TAIGAグループ」さんによるグループ企業の形式となっております。そして「アルネットホーム」とは、大賀建設さんの注文建築ブランドの名称になります。大賀建設さんでは、主に埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県を中心に注文建築住宅、アルネットホームの建築を展開しております。

 

 

【大賀建設様の注文建築住宅「アルネットホーム」について】

アルネットホームは前述の通り、大賀建設さんが、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県など、主に関東地方の北部を中心に展開している注文建築住宅のブランドです。もちろん完全自由設計の注文建築住宅であり、お客様のご希望を反映した、夢のマイホームづくりを叶える住宅になります。

 

大賀建築さんでは、アルネットホームの建築について、お客様とのコミュニケーションをもっとも大切に考えております。

家づくりの計画においては、営業スタッフだけでなく、設計者、インテリアコーディネーター、施工管理やアフターサービスの担当者など、実際に家づくりから完成後の暮らしまでを支える、各分野のスペシャリストが積極的に打ち合わせに参加し、お客様と同じ目線から、お客様の想いやイメージを感じ取り「お客様の理想のお住まい」の答えを導き出してゆきます。

この姿勢により、実際にアルネットホームの家を建てられたお客様からも、高い満足の声を多数いただいております。

 

大賀建築さんのアルネットホームにおけるポリシーは、前述した、各方面のスペシャリストがお客様のご希望を形にする「お客様目線のお仕事」をはじめ、快適な暮らしと家族を長きにわたって守る、住宅の「高性能」。さまざまなライフスタイルに適応し、実現できる住まいをご提供する「生活提案」。癒しの住空間を実現する「自然素材」になります。

それぞれのポリシーについて、詳しくは以下でご説明いたします。

 

≪アルネットホームの「高性能」≫

アルネットホームの注文住宅は、住宅性能表示制度において、耐震(倒壊防止)等級3、耐震(損傷防止)等級3、耐風対策等級2、維持管理等級3、劣化対策等級3、空気環境等級3、温熱環境(断熱性能)等級4、温熱環境(一次エネルギー消費量)等級5と、8部門で最高等級を取得している、安心して長く住める住宅になっています。また標準仕様で「長期優良住宅」にも対応しております。

 

「耐震、制震性能」

アルネットホームの注文住宅は、ブランによって採用される技術や仕様は異なってまいりますが、基本的に標準仕様で耐震性能が、最高等級である「耐震等級3」に対応しております。これは極めてまれな地震にも倒壊しない性能を持つ等級1。建築基準法の耐震性能の1.25倍で、学校など災害時の避難所に匹敵する耐震性の等級2に対して、建築基準法の1.5倍で、消防や救急など、防災の拠点となる建築物に匹敵する耐震性になります。

 

アルネットホームの基礎には、鉄筋コンクリートを一面に敷き、面全体で建物を支える「ベタ基礎」を採用しております。ベタ基礎は基礎一面で、地震や台風などの外力を効果的に分散でき、また地盤が不揃いに沈下する「不同沈下」も予防します。さらにコンクリートを一面に敷き詰めるため、防湿や防腐、防シロアリ効果も高く、多角的にお住まいをしっかりと支え続けます。

アルネットホームでは建築基準法で120mm幅とされる基礎幅を、さらに頑強な150mm幅で施工し、より強靭なベタ基礎をご提供しております。さらに不均等な荷重や大きな地震、繰り返す余震により特に負担が集中しやすい基礎コーナー部には「ハンチ補強」を行い、より高い強度で基礎の剛性を高めています。

 

また家屋の外周面には、腐食とシロアリに強い高耐水性素材の「4面耐震パネル」を、水平面にはベタ基礎の他に、1、2階床の床に各床が強い一枚板のような構造で、地震などの揺れを面全体で吸収する、特に2階は3層48mmで生活音も減少させる「剛性床」を配置しております。いわば家全体を強固な「箱」のような構造にすることで、大地震などの力を面で受け止めて分散させ、高い耐震性を発揮いたします。

 

建物には常に家屋そのものの荷重がかかっております。住宅に上からかかる重みの力に加え、大地震などでは水平方向からも大きな力が加わります。そこでアルネットホームでは、従来の「筋かい」による耐力壁など、線で支える工法から、耐震パネルなどの面で支える工法を採用。荷重が家屋の1点に集中せず、横からの力も面全体でしなやかに受け止め、分散させる強い住宅を実現しております。

 

さらにアルネットホームでは「耐震性能」だけでなく「制震(制振)技術」も採用しております。

耐震とは文字通り、前述のようなさまざまな工法により、地震の揺れを全体で受け止め、耐え抜く強靭な家を造ることです。しかし耐震性能だけでは、繰り返す地震により、徐々に家屋の要所にダメージが蓄積し、耐震性が下がってゆくケースもございます。また家屋そのものは無事でも、揺れによる家具や窓などの倒壊、損壊で思わぬ事故が発生することもございます。

「制振」とは、地震の揺れを吸収する装置などにより、家屋への地震の衝撃を和らげ、揺れを軽減させて家へのダメージを軽減する技術です。揺れそのものを軽減するため、住宅へのダメージが少なくなり、繰り返す地震にも強靭な耐震性能を保ち続けることができます。

 

アルネットホームでは、世界的な自動車パーツメーカー「ビルシュタイン社」さんの、車体の揺れを軽減するショックアブソーバの技術を導入して開発した、木造住宅用制振ダンパー「evoltz」を採用しております。

運転中の衝撃を想定して、他の制振装置よりも素早く機能し、衝撃から家を守る、世界レベルの高品質・高性能の制振ダンパーを。間取りや構造に合わせて、ショートタイプ、ロングタイプを併用することで、お住まいの設計に最適の制震性能を発揮いたします。

 

「高気密、高断熱」

アルネットホームの住宅は、標準設備仕様で、断熱性の最高等級である「断熱等性能等級4」および「一次エネルギー消費量等級5」の省エネ基準に対応しております。住宅の高い断熱性能は、光熱費の削減はもちろん、屋内の寒暖差によるヒートショックなどの健康リスクも軽減し、一年を通して快適な暮らしを実現いたします。

 

住宅のサッシには、プランや設計に合わせて、3枚のLow-E複層ガラスの間に、熱伝導率の低いアルゴンガスを充填し、一般的なアルミサッシの約4倍、世界トップクラスの断熱性をもつ「トリプルガラス樹脂サッシ」。2枚のLow-E複層ガラスの間にアルゴンガスを充填。一般アルミサッシの約3.4倍の断熱性をもち、紫外線や室内の騒音を30dB軽減。結露も防止してカビ、ダニの発生も抑える「高性能断熱樹脂サッシ」。次世代省エネルギー基準適合で、耐水性、耐久性に優れたアルミ部分を外側に、内側には熱が伝わりづらい樹脂を使い、結露を予防し、高い断熱性能を誇る「アルミ樹脂複合サッシ」を適宜、採用しております。

 

断熱材もやはり設計やプランに合わせて、専用の樹脂を現場で吹き付け、無数の気泡による柔らかなフォームを外壁の隅々に充填させる、高断熱、高気密で、ズレや剥がれも発生しにくく、長年、高性能を維持する「現場発泡ウレタンフォーム」。ガラスを繊維化させたためホルムアルデヒドを含まない、安全な断熱材であるグラスウールを、通常よりも細かくし、より動きにくい空気室の構成により、より高い断熱性能を発揮する「高性能グラスウール」を採用しております。

 

このように高気密、高断熱を実現したアルネットホームの住宅は、最新の「省エネルギー基準」にも対応しております。

さらにアルネットホームは、「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)」にも対応いたします。一般的な住宅は、年間で約80ギガジュール(GJ)の一次エネルギーを消費いたしますが、このエネルギー使用量を住宅の断熱性能と省エネ設備によって削減し、さらに太陽光発電システムなどの創エネによって、年間を通した住宅のエネルギー使用量を「0」にする。これがZEHです。

アルネットホームをZEH住宅にするためには、国で定められた断熱性能の他に、太陽光発電システム、HEMS、高効率エアコン、省エネ設備など、総合的なプランニングが必要となりますが、大賀建設さんでは、ZEH住宅のプランもさまざまなものをご用意しております。

 

「換気システム」

アルネットホームでは、PM2.5対応の「換気システム〈第3種〉」を採用しております。静電気を永久帯電した繊維により、0.3µmより大きい微粒子をキャッチする「微粒子用フィルター」が外気中のダストや花粉、黄砂、アレル物質、さらには微小な大気汚染物質、PM2.5をキャッチして室内への侵入を防ぎ、澄んだ空気にして屋内に取り込む、健康的な換気システムです。

 

さらにオプション対応で「全熱交換換気システム」も可能です。これは内蔵された熱交換素子が、室内の汚れた空気を外へ排出する際に、冷暖房で適温となった空気の冷気、暖気および、適度な湿気を、微粒子を除去した外気に移し、およそ7割の熱を保ったまま換気するシステムです。そのためエアコンなどで快適に保った室内の気温を無駄にすることなく、常に新鮮な空気を取り入れられる、省エネ性能の高い換気システムになります。

 

「セキュリティ」

アルネットホームでは防犯対策として、実際の空き巣、不法侵入など、さまざまな犯罪の実例を把握、分析して、その犯行を困難にすることで被害を未然に防ぐ、多彩な防犯設備、セキュリティをご用意しております。

一例としては、窓からの侵入を防ぐ、簡単に割ることのできない強靭な防犯ガラス。戸外しの侵入に対抗するシャッター。窓の面格子やクレセント錠、サブロックなど。ドアにはピッキング防止効果の高い玄関キー、つまみ部分を取り外せるセキュリティサムターン。オプションで電子錠のカードキーなどをご用意し、様々な手口での犯罪を阻止いたします。

 

「長期優良住宅」

長期優良住宅とは、次世代の人々も住み継ぐことができる、一定基準以上の性能を満たした高品質な住宅を、国が認定する制度です。

アルネットホームの注文住宅は、丈夫で長持ちすることこそ住宅の基本性能と考え、最新の技術を結集して、強靭で耐久性の高い基本構造を追求しております。その結果、3階建てや店舗仕様住宅など、一部のプランを除いて、標準で長期優良住宅仕様になっております。

 

国の推奨する長期優良住宅の条件は、高い耐震性、省エネにつながる断熱性能、耐久性に優れた構造による長寿命、給排水衛生設備配管のメンテナンスがしやすい設備、暮らしやすい一定の住戸面積、街並みに調和する居住環境、維持保全計画や住宅履歴情報の整備などであり、それ自体が、安心して住みやすく資産価値を保てる家である証明ともいえます。

 

また長期優良住宅の認定を受けることで「登録免許税引き下げ(所有権保存・移転登記)」「不動産所得税の控除額拡大」「固定資産税の減税期間延長」など、さまざまなメリットも得られます。

 

 

≪アルネットホームの「生活提案」≫

繰り返しになりますが、アルネットホームはお客様のお望み通りのマイホームを実現する、自由設計による注文建築住宅です。

しかし住宅についての知識をお持ちでないお客様にとっては、具体的な家づくりのイメージを構築するのは難しく、またご予算などの問題もあると思われます。そこで大賀建築さんでは、アルネットホームの建築について、さまざまなプランをご用意しております。

 

アルネットホームでは、耐震性、断熱性など住宅性能の「グレード」と、共働き、ペットとの暮らしなど「ライフスタイル」についてさまざまなプランをご用意しております。

グレードでは、高断熱性能の「極暖の家」や、さらに全館空調システムを搭載した「極暖の家AIRIS」、またカスタムオーダーでリーズナブルにした「極暖の家LIMITED」。またフルオーダーのデザイン住宅「LOTUS」や、カスタムオーダーの「CREASTILE」など、ご予算やご要望に合わせた多彩なプランがございます。

ライフスタイルでは、ご家族だけでなく愛犬にとっての快適さをも追求した「動物と共生の家 わん!」。平屋にプラスαの機能を加えた「Flap(フラップ)」。太陽光発電や高断熱などにより光熱費がかからなくなる「ZEROの家」。共働きのご家庭のため、家事をシェアし手間を軽減できる工夫を凝らした「TOMORAKU」など、ご家庭ごとのさまざまな暮らし方にお応えするプランがございます。

グレードとライフスタイル、どちらを基本にして家づくりを考えるかは、お客様のご希望のままです。アルネットホームでは、よりわかりやすく具体的な計画で、夢のマイホームを実現していくことができます。

 

さらにアルネットホームには、家族がそれぞれ快適に楽しく暮らすためのアイデアを「家族」「自分」「家事」「収納」「成長」の5つのテーマに分けてご提案する「らくまま」。お住まいで育ってゆくお子様が、自分の力で考えることができ、豊かな表現ができ、きちんと感謝ができる「考え、伝え、理解し、創造する能力」を育む工夫がこらされた「頭のよい子が育つ家」など、さまざまなご提案もございます。

このようなご提案を取り入れることで、アルネットホームで過ごす日々の暮らしの価値は、さらに高まってゆきます。

 

 

≪アルネットホームの「自然素材」≫

アルネットホームさんのこだわりは、住宅性能だけではございません。いかに優れた性能をもつ住宅でも、デザイン性が欠けていれば、その後の長い暮らしで十分な安らぎを得ることはできません。そこで大賀建設さんのアルネットホームでは、デザインと自然素材にとことんこだわった、オンリーワンのデザイナーズ住宅をご提案いたしております。

 

アルネットホームでは住宅の建材に、近年の住宅に多い、木材を接着剤で貼り合わせた集成材ではなく、丸太から切り出した天然の木材「無垢材」を使用しております。木材の年輪には、星の瞬きや波の音とともに「1/fゆらぎ」と呼ばれる、心地よさを与えてくれる効果があるといわれます。特に無垢材は節や色のバリエーションも無限であり、それらによって構成される空間は、深い安らぎを与えてくれます。

また無垢材は熱伝導率が非常に低く、自然の保湿性があるため、触れると人肌のような温かみが感じられます。さらに無垢材には空気の乾燥度に合わせ、呼吸するように水分を発散、吸収して室内の湿度を調節する「調湿作用」があり、室内を快適な環境に保ってくれます、木の香りによるアロマテラピー効果も期待でき、その効能はお選びいただく樹種によってさまざまです。

無垢の木は伐採後、住宅になってからも生き続け、時を経て強度も高まってゆく上、風合いが増し、色も美しく変化してゆきます。

 

アルネットホームで使用する無垢材には、木肌が緻密で磨くと艶が出て、床材としての風合いがあるカバ(樺)。灰白色で独特の虎斑模様があり、耐久性が強く歳月によってより風格を増すナラ(楢)。ナチュラルな色合いで空気層を多く含むため、肌触りに温かみがあって優しいレッドパイン(ヨーロッパアカマツ)。耐久性に加え、乾燥、寸法など厳しい基準をクリアした信州材(長野県認証木材製品)あづみの松などがあり、お客様のお好みやプランに合わせてお選びいただけます。

 

また壁材には、調湿効果を持ち、呼吸する壁と呼ばれる珪藻土や漆喰、また気品と高級感を誇る天然石。玄関や土間には陶器の味わいがあるテラコッタ調タイルや気品ある天然石。外屋根にはウェーブ状のデザインで南欧風の味わいがある陶器瓦屋根。手すりは職人の手仕事によるロートアイアン製。はめ板には無垢材。梁は柱のあらわし加工で天井が高く見え、解放感のある空間にするなど、家屋の各部位に、さまざまなコーディネートができる自然素材をご用意しております。

 

 

≪アルネットホームの検査、保証体制≫

大賀建設さんのアルネットホームでは、お客様に安心して長く住み続けていただける住宅をご提供するため、施工段階での徹底した検査体制による品質の確認から、お引き渡し後の長期保証、メンテナンス体制まで、住宅の品質について万全を期しております。

 

アルネットホームでは、着工から完成にいたるまで間に、11回の現場検査と選任検査員、工事監督によるダブルチェック、さらにお客様立会いの現場確認と、徹底した検査により、安心と快適な住まいづくりに全力で取り組んでおります。

具体的な着工から完成までの検査の流れは、以下のものになります。

1「地盤調査」建築前にはスウェーデン式サウンディング試験による地盤調査を行い、建築する建物に適した安全な基礎設計を行います。

2「配置確認(お客様立合い)」まず設計図に基づき、土地上の建物の配置、地盤の基準高さ、玄関ポーチ位置、車庫スペース位置などをお客様にご確認いただいた上で、着工します。

3「基礎工事検査(ダブルチェック)」住宅のもっとも重要な部分となる基礎部は、鉄筋の配筋ピッチ、補強筋、コンクリートかぶり厚さなど基礎配筋の確認、基礎の天端高さを1mm単位で計測し規定以上の精度を確認する基礎天端計測、土台を固定するアンカーボルトの位置や基礎巾の確認など、細心の注意をはらって慎重に検査を行います。

4「構造検査(ダブルチェック)」垂直精度、構造金物、釘の施工などを確認し、住宅に設計通りの強度が備わる、規定通りの施工が行われているかを入念に検査します。

5「防水工事検査(ダブルチェック)」防水ルーフィングの重なりや固定、窓の防水テープ、水切りシート、スリーブや配線周りの防水処理、バルコニーの施工品質など、下地の防水処理が規定通りに行われているかを検査します。

6「電気配線確認(お客様立会い)」お客様とお打ち合せを行った図面に基づき、現場でコンセント、スイッチ、テレビ配線、電話配管、リモコンなどの位置を、高さや家具などの配置を考慮してご確認いただき、場合によっては移動や追加を行います。

7「外装工事検査」バルコニーや笠木の防水処理、外壁や屋根の仕上がり確認など、外装工事の施工品質を検査します。

8「木工事検査」開口部の施工が適切か、断熱材の施工や厚みが規定通りか、耐火石膏ボードのビス止め間隔、深さや凹凸がないかなど、木工事中および木工事の完了時に施工品質が規定通りかを検査します。

9「完成社内検査」建物の完成後、お客様立合いの竣工検査前に内外仕上げ工事、設備関係の最終検査として社内検査を行います。

10「竣工検査(お客様立会い)」完成した住宅がお客さまのご要望通りに仕上がっているか、細部まで徹底的に確認していただきます。

 

住宅お引き渡し後の保証につきましては、基礎、屋根、外壁などの構造耐力上主要な部分および屋根、ベランダ、バルコニーなど雨水の浸入を防止する部分については、基本の10年保証に加え、10年目に有償メンテナンスを受けることで、さらに10年の保証期間延長による、最長20年の保証をご用意しております。

さらに通常は住宅設備メーカーの1年保証になる給湯、厨房、浴室、冷暖房などの住宅設備には5年の保証をご用意。それ以外の木工事。ボード塗装工事。建具、ガラス工事。左官、タイル工事。塗装工事。屋根工事。断熱工事。地盤面より1m以内の木造部分の防蟻処理工事(防蟻は5年保証)。雨どい、水切り工事。電気工事。排水工事。汚水処理工事。ガス工事。雑工事などには2年の保証をご用意しております。

 

またお引き渡しから2年目、5年目、10年目に行う定期点検では、基礎・床下、キッチン、洗面化粧台、トイレ、浴室、電気設備、各室の内装、木製建具、アルミ建具、外装、バルコニー、その他外部の12項目について、50カ所を徹底的にチェックし、品質の保持を行います。

さらに万が一、緊急の対応が必要な住宅トラブルが発生した場合にも、専門ダイヤルによる安心の「24時間サポート」により、迅速で丁寧な対応をお約束いたします。

 

 

【アルネットホーム様の戸建住宅におけるテレビアンテナ工事】

このようにアルネットホームさんは、自由設計による注文住宅で、耐震性、断熱性など、高い基本性能を備えつつ、お客様のライフスタイルに合わせた最適の住宅を、優しい自然の素材で造り上げております。さらにご購入後も充実した保証、サポート体制により、長きにわたって安心してお住まいいただける住宅になります。

 

アルネットホームさんの住宅で、地上波デジタル放送や衛星放送などをご視聴になるためのテレビアンテナ工事に関しては、オーナー様がご入居される前にご要望に応じたものを、担当する専門のアンテナ工事業者が設置することになります。まずはプランニングの段階で、お客様の地デジ、BS/CSのテレビ(TV)放送などアンテナに関するご要望を確認いたします。

 

お客様のテレビアンテナ設置工事に関するご要望では「受信性能が安定して故障しにくいアンテナを」「CS/BSのテレビ(TV)放送を観たい」などはもちろん、「アンテナや工事費用を低価格に」「家屋の外観を崩さないアンテナを」「屋内の各部屋でテレビ(TV)を観たい」「テレビ(TV)への配線を目立たなくしたい」など、さまざまなものがございます。

 

また首都圏を例に挙げれば、地デジ放送の東京MXテレビ神奈川(tvk)、千葉テレビ(CTC、ちばテレ)、テレビ埼玉(TVS、テレ玉)など、特定の都道府県を対象にした地方テレビ局(地方チャンネル)のテレビ(TV)番組を、別の都道府県でも視聴することは可能か、というご相談も多く聞かれます。

 

いわゆる東京MXなどの地方テレビ(TV)局、地方チャンネルは、基本的に東京都内の東京MX、神奈川県のテレビ神奈川など、その都県のみを対象とするローカルテレビ(TV)放送局になります。

 

例えば東京MXは、主に東京スカイツリーから地デジ電波を発信しております。ただし通常のNHKや広域民放の地デジ電波に比べると電波の出力が弱いため、東京MXの地デジ電波はスカイツリーを中心に、神奈川県では厚木市や横須賀市あたり。埼玉県では行田市や川越市、東松山市や行田市のあたり。千葉県では野田市、成田市、八街市、木更津市のあたりまでが受信できる限界になります。また東京都内でも青梅や奥多摩などの南部にあたり、スカイツリーからの東京MXの地デジ電波が届きにくい地域には、要所に中継局が設置されています。

 

同じように千葉県の千葉テレビでは船橋市の船橋局、埼玉県のテレビ埼玉ではさいたま市桜区の浦和局など、県内で中心となる地デジ電波放送局の他、県内の各地に中継局が設置されており、各地方テレビ(TV)局の地デジ電波は、該当する都道府県内のほぼ全域と、隣接して中継局に近い他都道府県の一部地域であれば受信できます。

 

ただ各地方テレビ(TV)局の地デジ電波が届く限界に近い地域では、地デジの電波状態が安定せず、安定した受信のためには高性能アンテナや、地デジ電波を増幅するアンテナブースターなどの設置が必要なケースもございます。

 

また地デジアンテナは、地デジのテレビ(TV)電波を発信する電波塔に向ける必要がございます。そのため同じ地デジのテレビ(TV)電波でも、NHK、広域民放の地デジ電波を発信するスカイツリーなど主要な中継局と、各地方テレビ(TV)局の地デジ電波を送信する中継局との位置が異なる場合は、各中継局に向けた別個の地デジアンテナ設置が必要となり、工事費用がかさむケースも考えられます。

 

他地域の地方テレビ(TV)局が受信できる地域では、現場によっては地デジ電波が高層ビルなどに反射した「反射波」を利用して、方向の異なる地デジ電波を一台の地デジアンテナで受信できるケースもございますが、どのような現場でも必ず可能とは申せません。

 

テレビアンテナを設置するご自宅やその場所、立地によっても、地デジ放送、BS/CS放送の受信に関して、さまざまな条件が生じてまいります。例えば「地デジの放送局から距離が遠い」「地形が複雑」「近隣に高層建築がある」などの要因で地デジの電波状態が悪いといった問題から「海沿いや豪雪地帯のため、サビや積雪によるテレビアンテナの故障が発生しやすい」などの問題もございます。

 

このように設置する現場やお客様のご希望によって、テレビアンテナ設置にも多くの条件が生じてまいります。アルネットホームさんの住宅では、テレビアンテナ設置について、当あさひアンテナなど確かな技術をもつ専門のアンテナ工事業者が担当し、お客様との綿密な連携により、住宅のスタイルや機能との調和を重んじつつ、地デジや衛星放送の受信感度、デザイン性、耐久性から、費用面まで、できる限りお客様のご要望に応じるさまざまな工法をご提案いたします。

 

また現在ではテレビアンテナによる地デジや衛星放送の受信に限らず、ケーブルテレビ(TV)、インターネットの光回線(光テレビ(TV)など)のご利用でも、地デジなどと同じ各種のテレビ(TV)放送をご視聴いただけます。

 

そのため他地域の地方テレビ(TV)局を視聴したいなどのご要望や、現場の地デジ電波状態などでは、ケーブルテレビ(TV)や光回線をご利用されるほうが安定して多くのテレビ(TV)チャンネルをご視聴できる上、価格もアンテナ工事費用などよりもリーズナブルな場合もございます。その場合はアンテナの設置にこだわらず、ケーブルテレビ(TV)や光テレビ(TV)などの設置工事をご提案いたしております。

 

・テレビアンテナの種類

まず現在、ご家庭で用いられる基本的な地デジ用テレビ(TV)アンテナの機種は「八木式アンテナ」と「デザインアンテナ」になります。

 

八木式アンテナ」は屋根の上などによく見られる、昔ながらの魚の骨のような地デジアンテナです。日本ではアナログテレビ(TV)放送の黎明期から使われている機種になります。素材や耐久力などは時代につれて進化し続けていますが、アンテナの基本設計は開発当時から変わっていません。それほど設計の完成度が高く、現在でも地デジ電波の高い受信能力を誇るテレビ(TV)アンテナの機種です。

 

特に高所に設置できることもあり、テレビ(TV)放送局から距離が遠い、また地形が複雑な地域でも高い受信能力を発揮する優秀な地デジアンテナです。反面、基本的に屋外に設置される八木式アンテナは風雨などの影響を受けやすく、歳月により確実に老朽化していく弱点もございます。また家屋のデザイン性を重んじるお客様からは、家屋の外観性が悪くなるとのご意見をいただくこともございます。

 

デザインアンテナ」は家屋の外壁などに設置する、平面で軽量薄型の地デジアンテナです。家屋の外観を損なわない、自然環境の影響を受けにくく経年劣化を軽減できる、修理やメンテナンスも簡単など多くのメリットがあり、現在では人気ナンバーワンの地デジアンテナです。薄型でさまざまなカラーもあり、壁面デザインの一貫としてもマッチいたします。

 

また現在のデザインアンテナは基本モデルが20素子相当であり、八木式アンテナと比べて地デジ受信の性能にほとんど差はございません。ただデザインアンテナは八木式アンテナよりも設置位置が低い分、地デジの受信感度もやや低くなる傾向がございます。アンテナ本体価格や設置工事費も、八木式アンテナに比べるとやや割高になります。

 

BS/CSテレビ(TV)放送では、従来のハイビジョン(2K)放送だけでなく、現在では超高画質となるスーパーハイビジョン、4K8Kの衛星テレビ(TV)放送に対応した、2K4K8K対応BS/CS110度アンテナがございます。

 

4K8K放送では、テレビ(TV)受像機、いわゆるテレビ本体も4K8K対応のものが必要ですが、アルネットホームの住宅ではBS/CSアンテナ設置工事においても、基本的に2K4K8K対応BS/CS110度アンテナが用いられています。また4K8Kなどは求めないので工事費用を安くしたいとお考えのお客様には、通常の2K対応BS/CS110度アンテナの設置も承ります。

 

・実際のテレビ(TV)アンテナ工事における各種工法

アルネットホームさんの住宅にて、テレビアンテナ工事におけるアンテナ機種、設置位置、工法などは、お客様のご要望を最優先に、当あさひアンテナをはじめ高い技術を誇るアンテナ工事の専門業者が、現場の受信環境を確認し、個々の住宅にもっとも適切なアンテナ設置工事をご提案いたします。

 

現場ごとに条件が異なる戸建て住宅のテレビアンテナ設置においても、現在では個々の住宅に応じて、確実な地デジ、BS/CSの受信性能はもちろん、家屋の外観性の重視や、アンテナの故障リスクや経年劣化を抑えるなど、さまざまな現場対応力とメリットを持つ工法が可能になっております。

 

当あさひアンテナでは、アルネットホームさんの住宅におけるテレビアンテナ設置の場合、お客様のご要望と、住宅の特性や性能、他の設備などとの調和を重視し、住宅の性能を妨げない、可能な限りシンプルで見栄えのいいテレビアンテナ設置を心がけております。整理されたシンプルな施工は、安定した地デジ、衛星放送の受信、アンテナの長寿命にもつながる他、メンテナンスやトラブルの際の修理もスムーズに行えるなどのメリットがございます。

 

やや大型になる八木式アンテナやBS/CSパラボラアンテナでは、例えば壁面やベランダの外、内側など、風雨を受けにくい位置に設置して老朽化を軽減する工法がございます。

 

ベランダ内側への設置では空間を少し消費いたしますが、その分、老朽化や故障のリスクを抑えられ、メンテナンスも簡単になります。ただテレビアンテナは基本的に、地デジ電波を発信する放送局や、衛星放送の電波の方向にアンテナを向けることが必須となるため、ご自宅の位置や角度などの条件により、ご自宅内でもアンテナを設置できる場所に制約が生じます。その点はどうかご承知おきください。

 

またご自宅が海沿いにある場合は、潮風により八木式アンテナやBS/CSアンテナのサビが進み、故障や寿命低下を招く塩害が、積雪の多い地域ではアンテナへの積雪により受信不良や故障、寿命低下を招く雪害が生じることもございます。

 

他にも台風や強風の多い地域では、やはり風雨によるダメージの蓄積などもあり、現場の自然環境によってテレビアンテナにさまざまな影響が発生するケースが考えられます。

 

このような自然環境からテレビアンテナを守る対策としては、塩害ではアンテナ本体や固定具、ケーブルなども含めて錆びに強い抗サビ、対塩害仕様のものを使用する。雪害では通常より取付金具の強度(耐荷重)が高く、表面に雪が付着しにくい加工がなされた雪害対策用のアンテナを用いるなどの方法がございます。

 

さらにテレビアンテナや接続部全体を覆う「レドーム」と呼ばれるカバーを装着することで、雪害、塩害をはじめ、さまざまな自然環境や経年劣化への対策に高い効果が得られます。

 

また当あさひアンテナをはじめ、アンテナ工事を専門とする職人は、その住宅の品質にふさわしい高いテレビアンテナ設置技術を備えております。

 

弊社の場合では、例えば八木式アンテナでは、専門的な技法によりアンテナケーブルや接続各部に防水テープを隙間なく巻きつけ、浸水や塩分による腐食を阻止する緻密な施工を行っており、潮風や強風、積雪などの影響を受けやすい地域でも、通常の八木式アンテナと代わらない強度と寿命をお約束いたします。

 

壁面に設置するデザインアンテナでは自然環境への抵抗力が高くなりますが、弊社では壁に取り付ける際のネジ穴に防水用シリコンを埋め込み、穴からの浸水などによる腐食を防止するなど、家屋の品質を損ねないアンテナ設置工事を実践しております。

 

またデザインアンテナでは、ご自宅の外観にまったく影響を与えず、降雪や潮風など自然環境の影響も受けず、経年劣化を最小限に抑える工法として、屋根裏(天井裏)の空間にデザインアンテナを設置する工法もございます。

 

ただ屋根裏へのデザインアンテナ設置は、屋根という外壁を隔てるため、どうしても屋外より地デジの電波状態が低下いたします。

そのため現場の地デジ電波状態やご自宅の屋根裏空間の形状、断熱材の素材などの条件によっては、設置スペースが確保できない、地デジ電波が受信できないため工事が不可能となるケースや、別料金で高性能アンテナやアンテナブースターなどの設置が必要となり、工事の価格が上昇するケースもございます。その点は何とぞご了承ください。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番

  • デザインアンテナ

    型番:UAH201(最新モデル)
    (同軸ケーブル:白か黒の2色のうち、おすすめは外壁になじむ色)

    工事費込み 20,000円(税込)

    カラーバリエーションはオフホワイトライトブラウンスーパーブラックブラックブラウンの4色から現場で選択することが可能です。同じUHF20素子相当のデザインアンテナを比較した場合、業界トップクラスの受信性能、高利得を誇る大手DXアンテナ社製。本体の厚みはわずか119mm、サイズは高さ590mm×幅220mmで業界最小クラス。コンパクトサイズのため狭い屋根裏や天井裏などへの取り付けも最適。壁面に取り付けの場合は、極細のビスを6箇所打ち込んで金具を取り付け、金具にガチャンと本体をはめ込みボルトを締めるだけの簡単施工が可能なため建物へのダメージを極力軽減できます。ブースターが必要な場合はUAH201の背面にスッキリ取り付けられる構造になっており、表にブースターが露出しないので外観もキレイに保てます(弊社では電波状況が悪くない限り、なるべくブースターも屋内の、分配器の近くに隠してしております)。修理の場合、ブースター内蔵タイプのデザインアンテナとは異なり、ブースターだけの交換をできるメリットがあります。太陽光発電システムや片流れ屋根で屋根上に屋根馬を立てられず昔ながらの八木アンテナを設置できない住宅にも最適。耐風速(破戒風速)50m/sですが、屋内や外壁など、強風の影響を受けにくい取り付け位置と形状をしているため、災害にも強いアンテナとなっております。当店人気ナンバー1の地デジアンテナでございます。

  • 八木アンテナ

    型番:UA20(最新モデル)
    工事費込み 15,000円(税込)

    その昔、八木秀次博士が発明した形状(魚の骨のような形状)からマイナーチェンジを繰り返し洗練されたフォルムとなり、中・弱電界エリアにも対応可能な安心のDXアンテナ社製。UHF20素子アンテナの性能で、吹きさらしで障害物の少ない屋根上に設置することが多いため利得が高くなっております。万が一、壁面や屋内でデザインアンテナを取り付けられない物件 にも最適。従来の鉄製の太いワイヤーとは異なり、ステンレス製の丈夫で錆びにくいワイヤー(支線)を採用。アンテナマストから屋根の四隅に向けて4本の支線を張り巡らせ、さらに張り巡らせた支線の途中からも屋根馬に向けて4本の支線をバランスよく張り、合計8本の支線で頑丈に設置しております。サイズは51.8cm×34cm×101.4cmとなっており、VHF(アナログアンテナ)と比較して、大幅なサイズダウンと軽量化がなされています。しかも耐風速(破壊風速)50m/s。地デジ放送が始まる前の時代より、屋根上に設置するアンテナは災害に強くなっていると言えるでしょう。当店で人気ナンバー2の地デジアンテナでございます。

  • 2K4K8K対応 BS/CS110度アンテナ

    型番:BC45AS(最新モデル)
    工事費込み 15,000円(税込)

    2018年12月1日以降、実用放送開始予定の4K8K衛星放送(NHKのみ4K&8Kを同時配信)に備えてオールマイティーなDXアンテナ社製のBC453をBS放送、CS放送をご覧になりたいすべての方へ提供しております(大規模な集合住宅は例外)。従来の2K専用BS/CS110 度アンテナと同じでサイズで円盤の直径は45センチ。そうでありながら、電送周波数の帯域が広いため、従来のフルハイビジョン(2K放送・約200万画素)からスーパーハイビジョン(4K放送・約800万画素/8K放送・約3,300万画素)まで受信可能です。「大は小を兼ねる」と言えます。2020年のオリンピックに向けて4K8Kの実用放送がますます拡充されるということが総務省より発表され、各メーカーの4K8Kテレビは増産がはじまり、その価格も落ち着いてきました。そのような状況のなか、あさひアンテナにも2K4K8K対応BS/CS110度アンテナの問合せが数多く寄せられております。最新式のアンテナでも、大量仕入れでコストをおさえて仕入れておりますので、低価格を実現できました。