埼玉県のローカル局「テレビ埼玉(TVS)」とはどんなテレビ局か?

2022年08月29日

近年では、約40年前に描かれた魔夜峰央さんの漫画を原作とした映画「翔んで埼玉」などで、埼玉県への注目が高まっております。
そして埼玉県内のテレビ局では、NHKや広域民放各局の他に「テレビ埼玉」が、テレ玉、TVSの愛称で親しまれています。
このような地方局、地方チャンネルは、日本各地の多くの都道府県に存在し、地域密着型の番組などを放送しており、放送エリアでは高い知名度を誇っております。

2022年(令和4年)現在の地上波デジタル(地デジ)放送において、NHKを除く民間テレビ放送局は、大きく「広域民放」「ローカル局」「独立放送局」の三種類に分類できます。

広域民放とは、東京都内に本社がある主要放送局(在京テレビジョン放送局)である、
・日本テレビ放送網(日テレ、NTV)
・テレビ朝日(テレ朝、EX)
・TBSテレビ(TBS)
・フジテレビジョン(フジテレビ、CX)
の4社。またはそこに、
・テレビ東京(テレ東、TXN、12チャンネル)
を加えた5社をキー局(在京キー局)とし、日本全国の系列放送局とネットワーク関係を構築する民間放送局のことです。
これらのキー局は、日本の各エリアに存在して地域のテレビ放送を担う自社系列の放送局とネットワークを構築し、キー局や系列局が制作したテレビ番組を、自社系列の各テレビ局を通じて日本全国で放送しております。これがテレビ番組でいう「全国ネット放送」です。

一方「ローカル局」とは、日本の各地域に存在し、広域民放キー局とネットワーク関係を結ぶ系列テレビ局と、独立放送局を含めた、地方テレビ局の総称です。

広域民放における各地域のローカル局でも、大阪府大阪市にある近畿広域放送局のテレビ局である、
・TBS系列「毎日放送(MBS)」
・テレビ朝日系列「朝日放送テレビ(ABCテレビ)」
・フジテレビ系列「関西テレビ(カンテレ、KTV)」
・日本テレビ系列「読売テレビ(ytv)」
の4局は「準キー局」と呼ばれ、キー局に次ぐ数のテレビ番組を制作し、全国ネット放送を行っております。
他にも大阪府のテレビ東京系列局「テレビ大阪(TVO)」や、愛知県名古屋市に所在する、フジテレビ系列「東海テレビ放送」。日本テレビ系列「中京テレビ放送」。TBS系列「CBCテレビ」。テレビ朝日系列「名古屋テレビ放送(メ〜テレ)」。テレビ東京系列「テレビ愛知」も、数は少ないながら全国ネット放送の番組を制作していることから、前述の4局と合わせ、広義の準キー局と呼ばれることもございます。

「独立放送局」とは、日本各地に存在し、広域民放のキー局とネットワーク関係を持たない独立した放送局のことです。
一般的には「地方局」「地方チャンネル」とも呼ばれ、主に放送局が位置する都道府県を放送エリアとし、地元イベントや行事、スポーツ中継、ローカルニュースなど地域密着型の番組を制作、放送する他、古いテレビドラマや海外ドラマ、深夜アニメなども放送しています。
また複数の地方局がネットワーク関係に近い協力関係を構築し、各局による制作番組のネットワーク放送や、共同で番組制作を行うこともございます。

テレビ埼玉は、埼玉県における独立放送局にあたります。
当コラムでは「テレビ埼玉」とは一体どのようなテレビ局か。テレビ埼玉がご視聴になれるエリアや視聴方法。また放送しているテレビ番組や編成の傾向までを、2022年現在の最新情報に基づき、徹底的にご説明いたします。
埼玉県をはじめ、テレビ埼玉をご覧になれるエリアにお住まいの方はもちろん、他エリアの方でも当コラムをお読みいただければ、テレビ埼玉について詳しくなれることをお約束いたします。

【テレビ埼玉(テレ玉、TVS)とは】
テレビ埼玉とは、埼玉県を放送対象地域とした地方チャンネルにあたるテレビ局です。略称は「TVS」ですが、現在ではほとんど使われることはなく、県内では愛称である「テレ玉」が定着しております。他に「テレ埼」という通称もございます。主に埼玉県のほぼ全域と近隣都県の一部地域で受信可能となり、地デジ放送に割り当てられたリモコンキーID、いわゆるチャンネルは「3Ch」になります。
会社組織としての正式名称は「株式会社テレビ埼玉」で、1978年(昭和53年)に設立されました。
現在の主要株主は、地元自治体である埼玉県庁、さいたま市と、県内の主要企業である太平洋セメント、西武鉄道、および読売新聞、朝日新聞、東京新聞(中日新聞)などになります。
テレビ局としては1974年(昭和54年)4月1日に地上アナログ放送を開始(開局)しております。また1999年(平成11年)にはステレオ放送(音声多重放送)の設備更新工事を完了する予定でしたが、デジタル化を視野に入れたことから計画が延び、実際には2001年(平成13年)4月の完了となりました。そのため独立放送局において、もっとも遅くステレオ放送を開始した放送局になります。
また2005年(平成17年)12月に東京タワーからの電波が県内をカバーするのに合わせ、地上デジタル放送をスタートしています。さらに2006年(平成18年)12月には秩父・児玉地域での放送がスタートし、千葉県内でもおよそ99パーセントのエリアにて視聴が可能となりました。
他の独立放送局との関係では、テレビ埼玉は放送をスタートした当初から、神奈川県の地方局、テレビ神奈川(tvk)および千葉県の千葉テレビ(ちばテレ、CTC)との相互関係を結んでおり、2003年(平成15年)には東京都の東京メトロポリタンテレビジョン(現・東京MXテレビ)も加わり、互いに自社制作番組のネットワーク放送を行うなどの協力関係「首都圏ネット4」を結成しました。
しかしデジタル放送の出力問題などの関係から、2006年3月末に東京MXが首都圏ネット4から離脱し、その後は3局による「首都圏トライアングル」となり、各局において地域情報生番組を各局で相互ネットしあうなどの協力関係を継続しています。
また2007年(平成19年)4月には、首都圏トライアングルの3局に、京都府の京都放送(KBS京都)、兵庫県のサンテレビジョン(サンテレビ、SUN-TV)、三重県の三重テレビ放送(MTV)を加え、関東、関西、中京の3地区で番組共同制作を行なうことにより、キー局を中心とした放送系列に負けないテレビ番組作りを目指す共同製作機構「東名阪ネット6」を結成しています。
他にも2011年(平成23年)6月には、それぞれリモコンキーIDが「3」であるテレビ埼玉と千葉テレビ、テレビ神奈川、そして群馬県の群馬テレビ(郡テレ、GTV)、栃木県のとちぎテレビ(とちテレ、GYT)の関東独立5局会による協力体制「5いっしょ3ちゃんねる」を構築しています。
テレビ埼玉では、2006年4月にワンセグ放送をスタートすると同時に、コーポレート・アイデンティティも一新して、愛称を「テレ玉」に、キャッチフレーズを「あなたにカンケイあるテレビ」としています。
局のシンボルキャラクターも、それまでの「ゆめちゃん」「元気くん」から、玉子をモチーフにしたキャラクターの「たまごろー」があらためて制作されました。しかしこの「たまごろー」は徐々に使用頻度が低くなってゆき、2008年(平成20年)10月には、デザインはほぼそのまま、名称が「テレ玉くん」に変更されました。変更の理由については「テレ玉」の呼称を広めるためとされています。
テレ玉くんには、「みず玉ちゃん」「うず玉くん」「ガリ玉くん」「ご先祖たま」「でか玉さん」などの友達や仲間がいて、それぞれ独自の性格や趣味などをもっています。各キャラのプロフィールは、テレビ埼玉の公式サイトで閲覧できます。
テレビ埼玉の番組編成では、プロ野球の埼玉西武ライオンズ、サッカーJリーグの浦和レッズ、大宮アルディージャなど、埼玉県をホームタウンとするスポーツチームに関連した番組に力を入れています。
また関連会社にテレビ埼玉クリエイティブが存在するため、演歌や歌謡曲などの音楽関係番組も多く、近年では元日に放送される「埼玉政財界人チャリティー歌謡祭」が、インターネット上のいわゆる「実況」で話題となり、2017年(平成29年)度にはマイクロブログSNS「ツイッター」でトレンド1位を獲得したこともございます。

【テレビ埼玉を視聴できるエリア】
前述のようにテレビ埼玉は、基本的に埼玉県内を放送対象としている地方局(地方チャンネル)です。
テレビ埼玉の地デジ電波は、さいたま市桜区にある平野原送信所(浦和局)を親局としている他、千葉県内の各地に位置する小川、児玉、秩父などの各中継局から、その周辺地域に送信されています。
ただ浦和局から発信されているテレビ埼玉の地デジ電波は出力が5kwと弱く、浦和局からの電波は埼玉県内でも、北側は羽生市、南側は東京都足立区の一部、西側は飯能市、東側は千葉県柏市の一部までが電波の届く目安です。その他、県内に15か所ある中継局がカバーする範囲も狭く、中継局からやや離れたエリアでは、中電界から弱電界地域にあたるため、エリアによっては高性能アンテナを使用するなど、安定した受信のために、アンテナ工事の工夫が必要となるケースもございます。
テレビ埼玉の公式サイトでは、埼玉県内のほぼ99パーセントの世帯を、デジタル放送エリアとしてカバーしていると明記されています。他にも東京都、千葉県、茨城県、群馬県でも、千葉県との境界付近にあたる一部エリアで受信できる場合がございます。
埼玉県内やその周辺エリアで、地デジアンテナによるテレビ埼玉の視聴が難しい場合は、ケーブルテレビ(CATV)でご視聴になる方法もございます。テレビ埼玉が視聴できる県内の主なケーブルテレビ局には、スカパーJAST株式会社、株式会社ジェイコム埼玉・東日本、東松山ケーブルテレビなどがございますが、ケーブルテレビ各社は地域密着型の企業であるため、お住まいのエリアによって加入できる局が決まってまいります。他にもインターネットの光回線を利用した「ひかりTV」でテレビ埼玉をご視聴になる方法もございますが、ご自宅でネットを使用されない場合には費用が割高になるため、ご検討が必要といえます。
またテレビ埼玉は、インターネット上で視聴できる「テレ玉オンデマンド」を用意しており、ネットに接続できるエリアであれば全国でテレビ埼玉のすべての番組をご視聴になれます。ただブラウザ上での視聴となる他、月額料金330円の有料会員登録が必要です。
他にもテレビ埼玉は公式の「YouTube」チャンネルをもっており、テレビ埼玉制作の、お笑いコンビ「千鳥」の冠番組「いろはに千鳥」の予告編などが視聴できます。公式ホームページの「テレ玉オンデマンドFREE」からもアクセス可能ですので、気になる番組をご視聴になるのもよいでしょう。ただし放送中のすべての番組をフル視聴できるわけではございませんので、ご注意ください。

地デジアンテナでテレビ埼玉を受信する方法】
前述のように現在、テレビ埼玉は、埼玉県内の各地に設置されている中継局から、県内のほとんどの地域をカバーする形で地デジ電波が送信されており、県内であればほとんどのエリアで、地デジアンテナによるご視聴が可能となっております。また東京都や千葉県、茨城県、群馬県でも、埼玉県との県境に近いエリアでは、埼玉県に位置する中継局からテレビ埼玉を受信できるケースがございます。
埼玉県内では、テレビ埼玉の電波は大半のエリアが強電解地域にあたるため、ほとんどの場合、通常の地デジアンテナ設置で安定した受信が可能です。
ただ県外エリアや、県内でも中継局との距離や、地形などの障害物などにより、中電界から弱電界地域になることもございます。そのようなエリアでは、障害物を避けられる八木式アンテナを高所に設置する、受信感度の高い高性能アンテナや電波を増幅するブースターを設置するなど、アンテナ設置の工夫が必要となります。
また地デジアンテナは中継局の方向へ向ける必要があるため、県外エリアでテレビ埼玉が受信可能な地域でも、東京MX千葉テレビ、群馬テレビなど、各地域の地方チャンネルも同時に受信なさりたい場合は、それぞれの中継局の位置に向けた、2台の地デジアンテナを設置する必要が出ることもございます。
現場の条件によっては、高層ビルなどへの反射で方向が変わった地デジ電波「反射波」の受信により、各エリアの地方局とテレビ埼玉を1台の地デジアンテナで受信できるケースもございますが、どのような現場でも必ず可能とは限りません。
総じて、県外エリアでテレビ埼玉を受信するためには、アンテナ設置に工夫と費用が必要な場合がございますのでご注意ください。

【テレビ埼玉で視聴できるテレビ番組】
ここでは2022年8月現在、放送中の番組を中心に、テレビ埼玉で放送されるテレビ番組をご紹介してゆきます。

(埼玉県のローカル番組)
テレビ埼玉制作による県内向けの情報番組では、ローカルニュース・天気予報である「ニュース1155」「ニュース545」「ニュース930」「ウィークエンドニュース サタデー・サンデー」など。また県政広報番組「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」。さいたま市の広報番組「のびのびシティーさいたま市」。県内の経済情報番組「埼玉ビジネスウォッチ」なども放送されています。
他にも埼玉県知事による「知事定例記者会見」も放送されていますが、関東圏の独立放送局では唯一、県議会中継の放送を行った例がない局になっております。

(スポーツ番組)
スポーツ関係の番組としては、県内をホームタウンとするスポーツチームの試合や関連番組。また県内のアマチュア競技、浦和競馬中継などを制作、放送しております。
野球では、埼玉西武ライオンズ戦を中継する「ライオンズアワー」や、同チームの応援番組「LIONS CHANNEL」。また「全国高校野球選手権埼玉大会」など。サッカーでは、Jリーグ、浦和レッズと大宮アルディージャの試合を中継する「Jリーグ中継」。サッカー情報番組の「REDS TV GGR」「オレアル」などを放送しています。
またゴルフ番組も制作、放送しており、自社制作の番組には「橋本マナミのLeader’sGOLF」「塩谷育代のベストショット」「藤田光里のゴルフ偏差値向上委員会」などがございます。他にも「浦和競馬中継」。埼玉県の卓球チーム「T.T彩たま」が所属する「Tリーグ中継」。ラグビーチームである埼玉パナソニックワイルドナイツが所属する「JAPAN RUGBY LEARG ONE中継」なども放送されております。

(バラエティー・情報番組)
自社制作のバラエティー番組では、前述したお笑いコンビ「千鳥」の関東初冠番組「いろはに千鳥」が有名です。関東エリアの街歩きを行う旅番組ながら、一度に8本撮りを行うという撮影スケジュールなども話題となり、多くの地方チャンネルでも放送され、現在では全国的な知名度を誇る人気番組となっております。
やはり自社制作番組である「負けるな!熱血ハナコのお笑い部」は、お笑いトリオ「ハナコ」のメンバーが、がワタナベ学園の校長、顧問、部長となり、廃部の危機に立たされているお笑い部を存続させるために奮闘するという設定で、さまざまな企画に挑む番組です。
再放送ながら、お笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之さん。女性お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさん。アイドルグループ「NMB48」の梅山恋和さんが、テレビで見せる「オンモード」とテレビでは見せない「オフモード」を切り替えながら街を散策する「いたくろここなのオンとオフ」は、ロケの進行を無視してケンカが勃発することもある新感覚バラエティー番組で、和風お笑いコンビ「すゑひろがりず」の2人がアクセントを加えています。
他にも、県内の大宮ラクーン劇場を拠点とする芸人ユニット「大宮セブン」のメンバーが出演する「それゆけ!大宮セブン」。埼玉県内のFMラジオ局「FM NACK5」のパーソナリティーも務める県内在住の落語家、三遊亭鬼丸師匠の冠番組であるミニ番組「鬼丸テレビ」なども制作、放送されています。
情報番組では、やはり再放送ですが、今日の埼玉県深谷市血洗島出身で近代日本経済の父といわれ、NHK大河ドラマ「青天を衝け」主人公として吉沢亮さんが演じた明治、大正期の実業家、渋沢栄一が関わった現在にも残る企業や団体を、お笑いコンビ「三四郎」が調査し、渋沢スピリッツを現代に伝える「シブサワ解体新書」。埼玉県でのその日の出来事など地域情報を発信し、生中継で街の声をリポートするなど視聴者とつながる番組を放送し、テレビ埼玉を含む「首都圏トライアングル」で生放送される「情報番組マチコミ」などがございます。

(テレビドラマ)
テレビドラマ作品では、主にかつて広域民放で放送された古い人気ドラマや、海外ドラマなどを放送しています。
中でも長年続く人気枠として、毎週月曜から金曜の午前8時より、人気テレビ時代劇「必殺シリーズ」を放送する「必殺アワー」を開設しており、現在はシリーズ第14弾「翔べ!必殺うらごろし」が放送されています。
この作品は、金ずくで動く悪党ながら外道な行いだけは嫌う闇の殺し屋たちが、法で裁けぬ悪の始末のみを請け負ってゆく従来の必殺シリーズから大胆に路線を転換。超常現象を取り入れた世界観で、中村敦夫さん演じる、霊の声を聴くことができる行者「先生」と、その弟子である男装した和田アキ子さんの「若」。市原悦子さん演じる記憶喪失で生き別れの息子を探す「おばさん」が、旅先でさまざまな怪奇現象と出会い、その原因である霊の訴えを聴き、霊の恨みを晴らすべく悪を葬っていくという、必殺シリーズの本質を踏まえつつもアウトロー色を払拭した作風が特色の、シリーズでも随一の異色作です。
シリーズ定番の暗殺シーンも闇夜ではなく、先生が太陽光の力で超人的な能力を発揮する早朝に行われ、必殺技も、先生が大きな旗竿で標的を串刺しにする。若はときに相手の首が一回転するまで殴り続ける。おばさんは市原さんの素朴な持ち味で相手に話しかけ、いきなり短刀で突きかかって仕留めた後、鋭い捨て台詞を残すという非常に強烈なものとなっています。
また心霊現象を取り上げたこととの関連性は不明ながら、本作では撮影中に中村敦夫さんが負傷した他、市原悦子さんや和田アキ子さんが急病で倒れるなどのトラブルが相次ぎました。特に和田アキ子さんは気胸を発症したことにより、作品終盤での出番が減少し、最終話もほぼ寝たきりになるなど、ドラマの展開にも大きな影響を与えています。
さらにあまりにも強烈な路線転換が祟ってか視聴率が低迷し、必殺シリーズ自体を打ち切りの危機にさらしたといういわくつきの作品でもあります。ただ令和の現在、視聴する分には、出演者の名演に加え、オカルト時代劇という非常にユニークで面白い作品になっております。
余談ですが、「必殺アワー」の次の作品には、本放送時の次回作でもあるシリーズ第15弾「必殺仕事人」が予定されています。
この作品は当初、前作の視聴率低迷からシリーズ最終作を想定して、藤田まことさん演じるシリーズの顔、中村主水を中心に、伊吹吾郎さん演じる、妻子のために戦うお尋ね者の浪人、畷左門。のちにシリーズの代表的な仕事人の一人となる、三田村邦彦さん演じる血気盛んな若者、飾り職の秀。二代目中村鴈治郎さんによる元締、鹿蔵の重厚な布陣で、シリーズの原点回帰といえるシリアスな展開を追求しました。
このような見ごたえある作劇や、飾り職の秀が若い女性層に人気を得たことから徐々に視聴率が回復。本作は延長に延長を続けてシリーズ最長となる全84話の放送にいたった他、それ以降、華麗な殺しのシーンや、現代性を取り入れた奇想天外なストーリーを重視する、80年代のいわゆる「後期必殺シリーズ」として若者層の支持を集め、劇場版シリーズも制作されるブームの発端となった作品です。
前期のハードな作劇と、後期の華麗さ、奇想天外さを融合した必殺シリーズの系譜は、2022年現在、主人公を東山紀之さん演じる渡辺小五郎にバトンタッチし、年1回のスペシャル番組として続いている「必殺仕事人シリーズ」にも受け継がれています。
他にも時代劇枠としては、「時代劇アワー」として毎週月曜から金曜の午後3時5分より、現在は西郷輝彦さん主演「あばれ八州御用旅」が放送されています。本作は実在した江戸幕府の役職で、江戸を除く関東地方にあたる「関八州」を巡回して犯罪の取り締まりなどを務めた関東取締出役、通称、八州廻り、八州取締役の藤堂平八郎が、公式には裁けない悪を「影の八州」と名乗って斬り捨てていく痛快娯楽時代劇です。また毎週水曜、午後7時5分よりは、加藤剛さん主演の名作「大岡越前」を放送しています。
また比較的、近年のテレビドラマ作品では、平成「仮面ライダー」シリーズ出身の若手俳優として知られる内藤秀一郎さんと瀬戸利樹さんが、ボーイズラブドラマにおいて初のW主演を果たしたことでも話題となった「先輩、断じて恋では!」。小説家、ダニエル・キイスさんの世界的なベストセラーを、日本を舞台にしてドラマ化した「アルジャーノンに花束を」。昼ドラ「真珠婦人」「牡丹と薔薇」などの脚本を担当した情念ドラマの第一人者、中島文博さんによる「さくら心中」なども放送されています。
前述したテレビ埼玉を含む「東名阪ネット6」「5いっしょ3ちゃんねる」など、各地方局の協力体制で制作されたテレビドラマとして、現在は、太平の江戸時代を舞台に、大野拓朗さんと猫とのふれあいを描く動物ドラマシリーズの1作「猫忍」を放送しています。また「猫忍」の終了後は、同シリーズの前作にあたる、北村一輝さん演じる浪人と猫との暮らしを描く「猫侍」の放送を予定しています。
海外ドラマでは韓流ドラマを多く放送しており、現在では韓国MBCで放送された「朱蒙」や、「冬のソナタ」で人気を博したぺ・ヨンジュンさん主演で、主人公が幾多の苦難を乗り越え、後に古代韓国、高句麗の中興の祖といわれる第19代国王、広開土王となっていく姿を描く「太王四神記」などの時代劇。またスピーディーな展開で目を離せない愛憎復讐劇「福寿草」。ウェブ小説を元にしたロマンティックコメディー「キム秘書はいったい、なぜ?」などを放送中です。
特撮ドラマでは、テレビ朝日系列で日曜の朝に放送される、いわゆる「ニチアサ」として知られる「仮面ライダー」「スーパー戦隊」の両シリーズを継続的に再放送しており、現在はスーパー戦隊シリーズの第44作目となる「魔進戦隊キラメイジャー」。平成・令和の仮面ライダーシリーズでは、令和版の第3作、平成からの累計で第23作目となる「仮面ライダーセイバー」を放送中です。

(アニメ番組)
テレビ埼玉で放送されるアニメ作品では、埼玉県内でも多くのエリアで視聴できる東京都の東京MXが、主に地方局で放送される新作アニメ、いわゆるUHFアニメやアニメ関連番組に力を入れていることから、旧作を中心とした番組編成を行っています。
地元密着型の作品としては、2015年(平成27年)に放送された、埼玉県さいたま市浦和地区を舞台に、「浦和」の名がつく8つの駅をモチーフにした8人の女の子が活躍する5分間アニメ番組「浦和の調(うさぎ)ちゃん」の第2期「むさしの!」が、2022年7月よりスタートしています。
本作はメインの8人の声を演じる瀬戸麻沙美さん、明坂聡美さん、大久保瑠美さん、久保田未夢さん、大地葉さん、東城日沙子さん、渡部恵子さん、田村奈央さんをはじめ、声優陣もすべて埼玉県の出身者を起用するなど、地元愛溢れる作品になっています。
旧作では、高橋留美子さん原作の人気漫画をアニメ化し、当時は人気アイドル歌手だった斉藤由貴さんが主題歌を歌ったことでも知られる、昭和世代には懐かしい作品「めぞん一刻」。凄腕だが美女に弱いスイーパー、冴羽潦と相棒の槇村香、協力する女性刑事の野上冴子などと新宿の街で活躍する人気シリーズ「シティーハンター2」。和月伸宏さん原作、幕末、伝説の人斬りとして恐れられた緋村剣心(抜刀斎)が、明治の世で逆刃刀を手に不殺の剣士として活躍する、佐藤健さんによる実写映画版でも知られる「るろうに剣心」。小山宙哉さん原作、タイトル通り宇宙飛行士を目指す兄弟の物語で、小栗旬さん、岡田将生さん主演で実写映画化されている「宇宙兄弟」など。
また半世紀以上の歴史を誇る国民的人気作「ルパン三世」のテレビシリーズ5作目にあたり、旧作を全肯定しつつも新時代のルパン一味を追求した「ルパン三世PART5」などを放送しています。

(音楽番組)
テレビ埼玉制作の音楽番組としては、注目されるアーティストのミュージックビデオをノンストップでオンエアする「V-Clips」。MCのお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんとアシスタントの熊田茜音さんが、ゲストアーティストとの音楽に関するトークやさまざまな遊びを行う他、視聴者からの投稿映像を紹介するコーナーも見どころとなっている「ドレスキーとコレスキー」などがございます。
他にもテレビ埼玉クリエイティブが制作する「津吹みゆと一条貫太のこちら最新歌謡曲」「野上こうじと藍ようこの歌謡音楽館」など、日替わりで歌謡曲を題材とする番組を放送しております。
また毎年1月1日に放送される前述の「埼玉政財界チャリティー歌謡祭」は、収益の全額を寄付するチャリティー番組ながら、県政財界の要職にある参加者が、派手な衣装で独自の演出を交えた歌を披露し、関係者の応援で盛り上がるという内容からインターネット上でも注目され「埼玉の奇祭」とも称されています。
昭和期には、このような一般人の参加によるカラオケ番組を、多くの局が制作、放送していましたが、視聴率の低迷からその多くは姿を消してゆきました。近年でも観られるキー局のカラオケ番組は、プロ並みの実力を持つ一般人や歌唱力の高い芸能人が得点を競うものですが、テレビ埼玉では、歌唱力より面白さ、楽しさを重視して、かつ高クオリティの番組を制作しています。

(他局制作番組など)
テレビ埼玉では、自社制作番組や旧作ドラマなどの他にも、前述した「東名阪ネット6」「5いっしょ3ちゃんねる」などで提携する地方局や、広域民放系列のローカル局が制作したテレビ番組も数多く放送しております。
主な番組には、とちぎテレビ制作「カミナリのチャリ旅!シーズン6」「U字工事の旅!発見」。群馬テレビ制作「ダイアンのガチで!ごめんやす」。千葉テレビ制作「白黒アンジャッシュ」「里崎智也のゴルフ直球勝負!」。東京MX制作「宝塚カフェブレイク」。テレビ神奈川制作「アルコ&ピースのホンの気持ちですが!」などを放送しています。
またテレビ朝日系列のローカル局の番組では、北海道テレビ(HTB)制作の、人気俳優、大泉洋さんなどによる過酷な旅ロケで知られる「水曜どうでしょうClassic」。関西の朝日放送テレビ制作の、お笑い芸人による探偵が視聴者のさまざまな依頼を解決していく「探偵!ナイトスクープ」など、ローカル発ながら全国的な人気を誇る番組も放送しています。

【まとめ】
このようにテレビ埼玉は、自局製作のさまざまな番組をはじめ、提携する地方局の制作番組やローカル局の番組。また懐かしの名作ドラマ、アニメなど、広域民放ではなかなか視聴できない、魅力的な番組ラインナップを放送しております。
埼玉県内や近隣地域にお住まいで、視聴料金のかからない地デジアンテナを用いてテレビ埼玉をご視聴なさりたいお客様は、当あさひアンテナのフリーダイヤル(0120-540-527)かメールフォームLINEまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番

  • デザインアンテナ

    型番:UAH201(最新モデル)
    (同軸ケーブル:白か黒の2色のうち、おすすめは外壁になじむ色)

    工事費込み 20,000円(税込)

    カラーバリエーションはオフホワイトライトブラウンスーパーブラックブラックブラウンの4色から現場で選択することが可能です。同じUHF20素子相当のデザインアンテナを比較した場合、業界トップクラスの受信性能、高利得を誇る大手DXアンテナ社製。本体の厚みはわずか119mm、サイズは高さ590mm×幅220mmで業界最小クラス。コンパクトサイズのため狭い屋根裏や天井裏などへの取り付けも最適。壁面に取り付けの場合は、極細のビスを6箇所打ち込んで金具を取り付け、金具にガチャンと本体をはめ込みボルトを締めるだけの簡単施工が可能なため建物へのダメージを極力軽減できます。ブースターが必要な場合はUAH201の背面にスッキリ取り付けられる構造になっており、表にブースターが露出しないので外観もキレイに保てます(弊社では電波状況が悪くない限り、なるべくブースターも屋内の、分配器の近くに隠してしております)。修理の場合、ブースター内蔵タイプのデザインアンテナとは異なり、ブースターだけの交換をできるメリットがあります。太陽光発電システムや片流れ屋根で屋根上に屋根馬を立てられず昔ながらの八木アンテナを設置できない住宅にも最適。耐風速(破戒風速)50m/sですが、屋内や外壁など、強風の影響を受けにくい取り付け位置と形状をしているため、災害にも強いアンテナとなっております。当店人気ナンバー1の地デジアンテナでございます。

  • 八木アンテナ

    型番:UA20(最新モデル)
    工事費込み 15,000円(税込)

    その昔、八木秀次博士が発明した形状(魚の骨のような形状)からマイナーチェンジを繰り返し洗練されたフォルムとなり、中・弱電界エリアにも対応可能な安心のDXアンテナ社製。UHF20素子アンテナの性能で、吹きさらしで障害物の少ない屋根上に設置することが多いため利得が高くなっております。万が一、壁面や屋内でデザインアンテナを取り付けられない物件 にも最適。従来の鉄製の太いワイヤーとは異なり、ステンレス製の丈夫で錆びにくいワイヤー(支線)を採用。アンテナマストから屋根の四隅に向けて4本の支線を張り巡らせ、さらに張り巡らせた支線の途中からも屋根馬に向けて4本の支線をバランスよく張り、合計8本の支線で頑丈に設置しております。サイズは51.8cm×34cm×101.4cmとなっており、VHF(アナログアンテナ)と比較して、大幅なサイズダウンと軽量化がなされています。しかも耐風速(破壊風速)50m/s。地デジ放送が始まる前の時代より、屋根上に設置するアンテナは災害に強くなっていると言えるでしょう。当店で人気ナンバー2の地デジアンテナでございます。

  • 2K4K8K対応 BS/CS110度アンテナ

    型番:BC45AS(最新モデル)
    工事費込み 15,000円(税込)

    2018年12月1日以降、実用放送開始予定の4K8K衛星放送(NHKのみ4K&8Kを同時配信)に備えてオールマイティーなDXアンテナ社製のBC453をBS放送、CS放送をご覧になりたいすべての方へ提供しております(大規模な集合住宅は例外)。従来の2K専用BS/CS110 度アンテナと同じでサイズで円盤の直径は45センチ。そうでありながら、電送周波数の帯域が広いため、従来のフルハイビジョン(2K放送・約200万画素)からスーパーハイビジョン(4K放送・約800万画素/8K放送・約3,300万画素)まで受信可能です。「大は小を兼ねる」と言えます。2020年のオリンピックに向けて4K8Kの実用放送がますます拡充されるということが総務省より発表され、各メーカーの4K8Kテレビは増産がはじまり、その価格も落ち着いてきました。そのような状況のなか、あさひアンテナにも2K4K8K対応BS/CS110度アンテナの問合せが数多く寄せられております。最新式のアンテナでも、大量仕入れでコストをおさえて仕入れておりますので、低価格を実現できました。