高崎市剣崎町|白いタイル外壁のメルヘンチックな戸建て「2KBSアンテナ撤去→BS・110度CSアンテナ交換工事」

2022年10月18日

高崎市剣崎町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築30年とのことですが、白いタイル外壁のきれいなお家です。
ちょっとメルヘンチックな雰囲気もあり、全体に優雅な印象です。

お客さまから「E202:BS放送が映らない」とのご相談をいただきました。
地デジと2KBSは別配線になっていて、BS放送が映らなくなったのでNHKに調査してもらったところ、アンテナ本体が故障していると診断されたとのことです。

BS放送はNHKにお金を払って観ているので、まずNHKに問い合わせたそうです。
すると、委託された業者さんが調査に見えて、「アンテナが故障している」と診断されたそうです。「BSアンテナが故障していて通電が確認できない」との調査報告書があったのですが、調べたところ、アンテナはどこも壊れていません。

試しにテスターを挿して調べてみますと、ちゃんと給電しています。
おかしいですね……
お客さまに、「テレビを見て確認していただいていいですか?」
とお願いしましたところ、「映ります、映ります!」と。

うーん。
調査報告書には、
たしかに「BSアンテナが故障していて通電が確認できない」と書かれているのですが。

結果。BSアンテナは全く壊れていませんでした。
ただ、ボルトが錆びていて、少し動かしただけでも折れてしまう可能性が大です。

お客さまが「何度も来てもらって、その都度料金がかかるよりも、いま交換してしまった方が良いですね」と、おっしゃってくださいましたので、BSアンテナ交換を行うことになりました。

 

八木アンテナは破風に取り付けられ、2KBSアンテナはベランダ手すりに取り付けられています。
こちらの2KBSアンテナを撤去します。

 

そこに新しいBS・110度CSアンテナ取り付けを行いました。
金具は特殊なものでしたので、そのまま使わせていただきました。

かなり長い間、頑張ってくれたアンテナのようですので、良いタイミングだったかもしれません。
ここで交換しておけば、10年間は安定した状態でテレビをお楽しみいただけますので安心ですね。
アンテナ設置後は周囲を点検してきれいにします。

テレビがきちんと映ることを確認し、お客さまのご了承をいただき、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは50代くらいの奥さまです。すごくお話し好きなお方で、作業の合間にもベランダにずっといらして、お話しさせていただきました。
楽しい現場をありがとうございます。

新しいアンテナで、キレイに映る地デジやBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番