北葛飾郡松伏町松伏|センスを感じさせるステキな戸建て「ローチャンネル八木アンテナ設置+パンチングメタルBSアンテナ工事」

2022年10月18日

北葛飾郡松伏町松伏の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
夜間アンテナ工事になりました。

 

築10年とのことですが、ベースカラーがアイボリーで、淡いチャコールグレーが玄関まわりに配されていてアクセントになっています。デザインセンスを感じさせるステキなお家です。

お客さまのご要望は八木アンテナ設置とBS・110度CSアンテナ取り付けです。
1ヵ月半前からBSが映らず、2階のテレビは地デジも映らないとのことで、修理あるいはアンテナ全交換のご希望です。

調査させていただいたところ、2メートルのマストにアンテナが取り付けられていましたが、方向がズレてしまっていました。
アンテナの電波利得を強くすれば、これほどマストを高くする必要はありません。高さを出さない方がアンテナがズレにくくなりますので、まずはそこから改善させていただきます。

まず、屋根上の八木アンテナとBSアンテナをきれいに撤去します。
次にマストを低くして、中電界の電波取得に特化したローチャンネル八木アンテナを設置します。

 

ローチャンネルアンテナは、地上デジタル放送の13-34chの受信に特化した中電界用のアンテナです。低い周波数で動作利得が高く、電波取得に優れています。通常の八木アンテナより重量が軽いので、屋根にかかる負荷も少なくてすみます。

BSアンテナに関しては、風災害に対して強さを発揮するパンチングメタルBSアンテナ設置を行いました。
丸いディッシュ面に開けられた多くの穴が風の力を逃がしますので、風速70m/秒の風にも耐えられる設計になっています。
パンチングメタルBSアンテナも、従来の製品より軽量ですので、こちらも屋根にかかる負担が軽くなります。

 

ブースター電源はユニットバスの天井裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置後は周囲をきれいにします。問題がなければテレビでチャンネルスキャンを行います。
テレビの周波数を地域の帯域に合わせるためにチャンネルの割当てが必要になりますが、テレビのリモコンで「初期設定」ができます。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」に主要テレビメーカーの初期設定方法が詳しくまとめてありますので、ご参照ください。

最後にお客さまのご了承をいただき、戸建てアンテナ工事は完了となります。

テレ玉TOKYO MXと地方局も入るようになりました。
BS/CSもキレイに映るようになり、お客さまもお喜びです。
お客さまは40代の仲良しご夫妻です。
「いろいろやってもらって良かった」とおっしゃっていただき、嬉しかったです。

ステキなお家で、キレイに映る地デジや迫力満点のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番