高崎市並榎町|静かな住宅街に建てられた落ち着いた佇まいの戸建て「八木アンテナ設置工事」

2023年11月30日

高崎市並榎町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

静かな住宅街に建てられた落ち着いた佇まいの立派なお家です。
玄関前の庭木もよくお手入れされていて、緑鮮やかです。

お客さまのご要望は八木アンテナ設置です。

現在、外部の共聴アンテナから受信されています。
電波方向に鉄筋コンクリート造りの4階建てのビルがあり、電波障害となっているため、
ビルに設置されていた共聴アンテナよりケーブルを引き込んでテレビをご覧になっていました。

このたび、そのビルが取り壊しになり、それとともに共聴アンテナも撤去されることになったため、ご自宅にアンテナを設置することに決められたそうです。

検波したところ、八木アンテナであれば電波が取れますので、アンテナ設置に問題ありません。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

引き込み線近くの破風にビスを打ち込んでサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナを設置しました。

ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

 

ブースター電源と分配器は天井裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

工事には旦那さまが対応してくださいました。

お家のことをよく把握なさっていて、「ここに何々があります」と詳しく教えてくださいました。
他のお客さまもご紹介してくださいました。

事前にかなりご丁寧なメールもいただいており、現況をご説明くださっていました。
おかげさまで工事も進めやすかったです。誠にありがとうございました。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナのマニアックな豆知識

【UHF周波数:無限の可能性を秘めた技術】

はじめに

UHF(Ultra High Frequency)周波数は、300MHzから3GHzに及ぶ電磁波の範囲を指し、日常生活で広く利用されています。この記事では、UHF周波数の基礎知識から、その活用法、さらには最新の技術動向について詳しく解説します。

UHF周波数の基本

UHF周波数は、その短い波長のために直進性が高く、テレビ放送や携帯電話通信に適しています。また、高い周波数帯域は、より多くのデータを高速で伝送することを可能にします。

主な用途

テレビ放送:アナログ及びデジタル放送で広く使用
携帯電話:4G、5G通信網でのデータ伝送(700MHz帯がテレビ放送の電波に混入して不具合が発生することがあります。ブースター交換で改善します。)

関連記事
「700MHz電波障害」とは何か?

UHF技術の最新動向

UHF周波数の利用は、IoT(Internet of Things)の発展に伴い、更に重要性を増しています。無数のデバイスがインターネットに接続される中で、UHF周波数は効率的なデータ伝送の鍵となります。

IoTとUHF

IoTデバイスの増加は、UHF周波数帯域の需要を高めています。家庭用アプライアンスから産業用機器まで、多岐にわたるデバイスがこの周波数帯を利用しています。
5G通信とUHF
5G通信の導入は、UHF周波数帯の利用を更に拡大しています。高速かつ大容量の通信が可能となり、スマートシティや自動運転車など、未来のテクノロジーへの道を開いています。

まとめ

UHF周波数は、現代社会において不可欠な技術です。その多様な利用方法と、絶えず進化する技術動向により、UHF周波数の重要性は今後も増していくでしょう。この技術の進展に注目し、その可能性を最大限に活用することが重要です。

関連記事
UHFアンテナとは地デジテレビアンテナのこと? VHFアンテナとの違いや設置方法、古いアンテナや端子の交換方法も解説!

アンテナ本体 型番