邑楽郡大泉町吉田|レンガ調とクリーム色の戸建て「CATVから切替え→八木アンテナ設置+パンチングメタルBSアンテナ工事」
BSアンテナ , CATVから切替え , アンテナ工事 , テレビアンテナ工事 , パンチングメタルBS/CSアンテナ(2K4K8K対応)工事 , パンチングメタルアンテナ工事 , 八木アンテナ工事 , 共同アンテナから切り替え , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事
邑楽郡大泉町吉田の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
築18年とのことですが、ピンクベージュのレンガ調とクリーム色の外壁のきれいなお家です。
張り出し窓や濃緑色のラインもステキで、メルヘンチックです。
お客さまのご要望は八木アンテナ設置とパンチングメタルBSアンテナ取り付けです。
CATVからのお切替えです。
この周辺では共同アンテナが立てられていたのですが、それが老朽化して無くなってしまうので、アンテナに切り替えられるお家が多いのです。
お客さまのお家は屋根の勾配がきつく、ちょっと変わった造りです。
瓦も古く、屋根上では50デシベル半ばしか取れません。
あちこちで検波した結果、外壁よりも屋根裏の方が電波が良かったため、アンテナ屋内設置をお勧めしました。
アンテナ屋内設置は、お客さまに大変喜ばれている設置方法です。外からアンテナがまったく見えないので、お家の美観を損なうことがありません。さらにアンテナが風雨にさらされないので、耐用年数がはるかに長くなります。長い目で見て、かなりお得な設置方法です。
ご快諾をいただきましたので、工事に取りかかります。
断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、屋根材にビスを打ち込んで八木アンテナ設置を行いました。
次に、風に対して強さを発揮するパンチングメタルBSアンテナをベランダ脇の壁面にビスを打ち込んで取り付けました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。
パンチングメタルアンテナはディッシュ面に開けられた無数の穴が風を逃しますので、風に対する抵抗を弱めます。台風の季節には心強いですね。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏・点検口から取り、ブースター本体へ電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。アンテナ設置後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶと初期設定ができます。
詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客様ご夫妻には、小・中学生のお子さまがいらっしゃいます。
TVが二台あり、一台はチャンネル設定をさせていただいたのですが、
もう一台はお子さまがゲームをやっていました。
「あとで自分でやるから大丈夫!」とのことでしたので、チャンネル設定はお任せしました。
よろしくお願いしますね。
何かわからないことがあったら、いつでもご連絡ください。
ゲームが終わったら、キレイに映るテレビも観てあげてくださいませ!