綾瀬市綾西|オフホワイトとベージュの穏やかな色調のステキな戸建て「デザインアンテナ設置工事」

2023年12月03日

綾瀬市綾西の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オフホワイトをベースに、ベランダ部分にはベージュが使われています。穏やかな色調のステキなお家です。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

検波したところあまり電波状態が良くなかったのですが、高さを出せばデザインアンテナは設置できます。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

段違い屋根の合掌部分の壁面にビスを打ち込んで、デザインアンテナをしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

お客様満足を大切に あさひアンテナ

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置したあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で、中古でこちらのお家を購入されたそうです。
まだテレビが来ていませんでしたので、チャンネルスキャンと分波器のご説明をさせていただきました。

ご不明の点がありましたら、弊社フリーダイヤルか担当アンテナ職人までお問い合わせくださいませ。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみください!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ工事の配線の基本

アンテナからの配線

アンテナからのケーブルは、テレビやレコーダーなどの受信機器に接続されます。
配線は、屋外と屋内の両方で行われ、適切な防水処理が必要です。

テレビアンテナ用ケーブルの種類

通常、同軸ケーブルが使用されます。
4K、8K放送などの高画質放送には、高性能なケーブル(S-5C-FBなど)が推奨されます。

配線のルート

ケーブルのルートは、可能な限り直線で短くすることが理想です。
壁内や天井裏を通す場合、専門的な知識と技術が必要です。

分配器の使用

複数のテレビに同時に配信する場合、分配器が必要になることがあります。
分配器の使用は信号の減衰を引き起こす可能性があるため、ブースターが必要になることがあります。

配線工事の重要なポイント

適切なケーブルの選択

ケーブルの品質は信号品質に直結するため、耐久性と性能の高いものを選ぶことが重要です。

正確な配線作業

ケーブルの折り曲げや圧迫は避け、適切な長さで取り回しを行う必要があります。
コネクタの接続は確実に行い、信号の漏れや減衰を防ぎます。

防水・防雨対策

屋外での配線は特に、水漏れや湿気による影響を考慮し、適切な防水処理が必要です。

見た目とのバランス

室内での配線は、部屋の美観を損なわないよう配慮することも大切です。

専門業者による工事の推奨

配線工事は専門的な知識と技術が必要なため、経験豊富な専門業者に依頼することを推奨します。
DIYによる配線工事はリスクが伴うため、特に高所での作業や壁内配線は避けるべきです。
アンテナ工事の配線は、テレビ受信の品質を左右すると同時に、安全性の観点からも正しい知識と技術で行うことが非常に重要です。

アンテナ本体 型番