川崎市高津区北見方|オープンハウスの清潔感溢れるオフホワイトの新築戸建て「デザインアンテナ設置工事」

2023年12月04日

 

川崎市高津区北見方の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

清潔感溢れるオフホワイトのレンガ状外壁のお家です。ドアはウッディなライトブラウンで暖かみがあります。
ハウスメーカーはオープンハウスさん。住宅建築の豊富な実績とノウハウをお持ちです。設計・建築から販売まで一貫して手がけられているため、魅力的で個性あふれるお家づくりが得意です。住まう人の視点に立ち、快適で使いやすい“居住空間”を提案してくださいます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

3階ベランダで検波したところ、良好な電波が取れました。問題なくアンテナを設置することができます。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

3階ベランダ外側の壁面にビスを打ち込んで、デザインアンテナをしっかり取り付けました。
ベランダの形状が入り組んでいて、物干しのステーの位置と壁との間が狭かったので、外側に取り付けました。

ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

 

ブースター電源と分配器はメディアボックス内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で工事に際しては奥さまが対応してくださいました。

奥さまがコンビニに行かれている間に旦那さまが帰ってこられたので、視聴確認をしていただきました。
奥さまはからあげ棒を買ってこられてました。
「遅くなってすみません!」と、とても恐縮なさっていました。とんでもございません。こちらこそ恐縮でございます。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

お客様満足を大切に あさひアンテナ

トップページに戻る

無料見積もり

LINE見積もりバナー

フリーダイヤルバナー

デザインアンテナは、従来のアンテナと比べて見た目がスタイリッシュで、住宅の外観を損なわないようにデザインされた地デジのテレビアンテナです。性能とデザインのバランスを重視した製品となっており、都市部だけでなく地方でもデザインを重視する住宅に適しており、大人気のアンテナとなっております。

デザインアンテナの特徴

見た目

伝統的な魚の骨のようなアンテナよりもスリムで、モダンなデザインが特徴です。
外観を損なわないように配慮されており、様々な建物のスタイルにマッチします。
オフホワイト、ライトブラウン、ブラック、ブラックブラウンの4色をメーカーが製造しています。

性能

地上デジタル放送(UHF)の受信に適しており、性能も従来のアンテナと比較して劣らないモデルが多いです。設置条件が同じであれば実測値で八木アンテナとほぼ同等性能です。

サイズと形状

コンパクトでスリムな形状が多く、目立たない設置が可能です。
色や形状のバリエーションが豊富で、建物に合わせた選択が可能です。

デザインアンテナの設置

設置場所

外壁、ベランダなどと同系色のデザインアンテナを選んで、視覚的に目立たない場所に設置されることが多いです。電波方向を考慮してや建物のデザインに合わせて最適な場所を選びます。

専門業者による設置

正確な方向調整と安全な取り付けのため、専門のアンテナ工事業者に依頼することが推奨されます。

自治体のルールや規制の確認

一部の美観区域の住宅地域やマンションでは、アンテナの設置に関する規制がある場合があります。確認しておきましょう。

デザインアンテナの選び方

受信環境の確認

地域の受信状況を確認し、適切なアンテナタイプを選びます。

デザインとの調和

建物の外観と調和するデザインを選ぶことが重要です。

性能と予算

デザインアンテナは従来のアンテナに比べて価格が高い場合がありますが、性能と予算のバランスを考慮して選びます。
デザインアンテナは、機能性と外観を両立した選択肢として人気があります。住宅のデザインに合わせて適切なモデルを選ぶことで、視覚的な影響を最小限に抑えつつ、必要なテレビ放送を受信できます。ランニングコストがかからないのがアンテナの最大の魅力。おまけにデザイン性に優れているから人気となる理由です。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

関連記事
壁面に設置できる地デジ用テレビアンテナとは? デザインアンテナなど壁に取り付けられる全アンテナと工事費用、失敗例など解説

人気地デジアンテナ、デザインアンテナのメリットとデメリットとは? その失敗例から、適切な取り付け工事の選び方と費用を解説

室内設置におすすめ地デジテレビアンテナの選び方とは? 人気デザインアンテナ屋根裏取り付けで失敗しない工事方法、費用を解説

屋外用地デジアンテナは八木式アンテナが最強? 人気のデザインアンテナ、ユニコーンアンテナと特徴比較&おすすめの選び方紹介

地デジ放送テレビ用・デザインアンテナおすすめ機種の選び方は? 人気ランキングから業者の工事費用、価格の相場まで徹底解説!

地デジ用テレビアンテナ「デザインアンテナ」の失敗しない工事の選び方とは? 業者の料金、費用の相場はいくらなのかも解説!

デザインアンテナ取り付けでテレビ視聴の失敗例とは? 工事の費用やメリット・デメリット、失敗しない設置方法の選び方まで解説

地デジ用テレビアンテナ「デザインアンテナ」の失敗しない取り付け工事とは? 価格や工事費用、料金の相場や業者選びも徹底解説

アンテナ本体 型番