さいたま市緑区大字大門|藤島住宅のアイボリーの穏やかな雰囲気の新築戸建て「デザインアンテナ設置工事」

2023年12月04日

さいたま市緑区大字大門の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

アイボリーの穏やかで優雅な雰囲気のお家です。
ウッディな生成りのドアや玄関前の階段がおしゃれです。

ハウスメーカーは藤島住宅さん。土地の仕入れから設計・施工・販売・アフターサービスまで、自社一貫体制でのステキなお家造りを行っていらっしゃいます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

検波したところ、二階ベランダの角で電波が取れました。
三階からもスカイツリーが丸見えで取れるのですが、三階の壁面で測ったところ、電波が強すぎてしまい、地方局が消されてしまいます。

なるべくたくさんのチャンネルをご覧になれる方が良いかと思い、低い位置につけることをご提案しました。

お客さまよりアンテナ設置位置について、OKをいただきました。
工事内容と保証内容もご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

二階ベランダの角にビスを打ち込んでデザインアンテナを設置しました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

お客様満足を大切に あさひアンテナ

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。

作業が終わったときに、ドカンドカンと大きな音がし始めたのですが、スタジアムで花火が上がったようです。
撮影できるかと思ったのですが、残念ながら花火は見えませんでした。

あたりが静かになりましたら、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


新築住宅でのアンテナ工事の検討事項

アンテナの種類

地上デジタル(UHF)アンテナ、BS・CSアンテナ、またはこれらを組み合わせたアンテナが一般的です。受信したい放送内容や地域によって、適切なアンテナを選択します。

あさひアンテナで人気の地デジアンテナ
1位: デザインアンテナ
2位: ユニコーンアンテナ
3位: 八木アンテナ

あさひアンテナでは パラボナアンテナのディッシュ面に穴が開いたパンチングメタル仕様のBS CSアンテナのご準備もございます。 強風がすり抜けるアンテナとなり、受信可能風速50m/s、耐風速70m/sとなっており、 災害意識が高まる中、売れ筋のアンテナとなってきております。

関連記事
台風対策に最適! 究極の高耐風BS110度CSアンテナ「BC453SG」(DXアンテナ)

設置場所

アンテナは通常、屋根や屋外の壁に設置されます。
設置場所は、良好な受信品質を得るために重要です。建物の構造や周囲の環境を考慮します。電波環境が良ければ地デジアンテナの屋内設置も対応しております。

ケーブル配線

新築住宅では、ケーブルを壁内にハウスメーカーが配線することが可能です。これにより、見た目がすっきりし、保護もされます。
S-5C-FBという種類の高品質のケーブルを使用し、適切な長さとルートで配線します。

分配器の設置

複数のテレビを接続する場合、分配器が必要になります。
ハウスメーカーがお部屋数に合わせて最適な分配器を設置します。

新築住宅におけるアンテナ工事のプロセス

計画段階

建築計画の初期段階でアンテナの種類や位置を決定します。
建築業者やアンテナ専門業者と連携して、最適な計画を立てます。

施工段階

建物の構造工事が一定程度進まないと電波調査は難しくなります。 実際に設置するアンテナを、 実際に設置する場所で電波測定を行い、問題がないことを確認してから、アンテナの設置を行います。
屋根や外壁の材質、強度などを考慮し、安全に設置します。

最終チェックと調整

工事完了後、受信状況をチェックし、必要に応じてアンテナの方向や角度の調整を行います。 各お部屋のテレビ端子に測定器を差しながら、1部屋ひと部屋丁寧に 最後の電波レベルチェックを行います。 テレビがあれば視聴確認まで行っていきます。

注意点

専門業者の選定

経験豊富なアンテナ工事専門業者を選ぶことが重要です。

見積もりと契約

複数の業者から見積もりを取り、コストとサービス内容を比較します。

保証とアフターサービス

工事に関する保証やアフターサービスを確認します。
新築住宅のアンテナ工事は、長期的な視点で最適な設計と実施が求められます。適切な計画と専門業者の選定により、安全で高品質なアンテナ設置を実現できます。
アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

アンテナ本体 型番