所沢市山口|山口企画設計のオールグレイのクールモダンな新築戸建て「デザインアンテナ屋内設置工事」

2023年12月05日

所沢市山口の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オールグレイのシンプルな形状のクールモダンなお家です。デザイン性が高くスタイリッシュです。

ハウスメーカーは山口企画設計さん。所沢市を中心に西武新宿線・池袋線エリアをはじめ、東京都下までの注文建築・分譲住宅・不動産仲介・リフォーム事業等、住まいに関する綜合ディベロッパーです。
「愛情をもって家をつくれ」。創業者さまの言葉です。お家づくりは建物だけをつくるのではなく、そこに住む人の暮らしをつくるものです。精いっぱいの愛情をもってお家作りに取り組まれています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

屋根裏で検波したところ、良好な電波が取れましたので、デザインアンテナ屋内設置が可能です。

アンテナ屋内設置は、屋内にアンテナを設置するのでお家の美観を損なうことがありません。アンテナが風雨にさらされないので倒壊することもなく、メンテナンスフリーになります。
耐用年数がはるかに長くなりますので、多くのお客さまから喜ばれています。

そのようにご説明させていただいたところ、お客さまから屋内設置でオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

配線も屋根裏に来ており、分配器やブースター電源も全て揃っていて、工事は大変やりやすい状態になっています。

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、屋根を支える柱にビスを打ち込んで、デザインアンテナを設置しました。配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器も天井裏に設置されていましたので、ブースター本体へはこちらから電気供給しました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行いますが、
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻です。工事には旦那さまが立ち合ってくださいました。
細かくお気遣いしてくださるお方で、ご相談をしながら工事を進めさせていただきました。
ありがとうございます。

スタイリッシュなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


BSアンテナ設置の基本

アンテナの種類

BSアンテナは、BSデジタル放送を受信するためのパラボラ型アンテナです。
戸建てであれば45cm、中規模集合住宅であれば60cmサイズのものが多く使用されています。

設置位置の選定

BSアンテナは、宇宙に浮いている人工衛星からの信号を直接受信します。電波の性質上遮蔽物があると受信できないため、障害物のない場所に設置する必要があります。
屋根、ベランダ、壁など、衛星と直線でつながる場所が望ましいです。

方向と角度の調整

BSアンテナは、衛星の位置に正確に向ける必要があります。
日本では、主にBSAT(ブロードキャスティング・サテライト ※人工衛星の名称)に向けて設置します。

ケーブル配線

アンテナから受信機(テレビやチューナー)まで、専用の同軸ケーブルで配線します。
ケーブルはできるだけ短くし、折り曲げを避けることが重要です。

BSアンテナ設置の際の注意点

専門業者による設置

BSアンテナの設置は精度が求められるため、アンテナ工事専門業者に依頼することを推奨します。専門業者は高機能な電波測定器を用いて、正確な方向・角度の調整と安全な設置を保証します。

障害物の確認

周囲に高い建物や木などの障害物がないか確認し、信号の妨げにならない位置を選びます。

法規制の確認

住宅地域やマンションなどでは、外観を損ねないような規制がある場合があります。
管理会社や管理組合、自治体の規則を確認してください。また、ご近所とのトラブルを避けるためにもパラボナアンテナが隣地に越境しないように、見極めながら設置しなくてはなりません。

天候への影響

BSアンテナは悪天候時に受信障害を受けやすいため、安定した受信のための工夫が必要です。

その他の考慮事項

BSとCSアンテナの併用

BSと110度CSデジタル放送を同時に受信するためには、BS/CS共用アンテナの設置が必要です。

アンテナのメンテナンス

定期的なメンテナンスや点検が必要です。特に、台風や大雪の後は確認を行います。
BSアンテナの設置は、専門的な知識と技術が必要で、正確な位置決めと安全な取り付けが必須です。適切な設置を行うことで、安定したBS放送の受信が可能になります。

関連記事
BS放送、CS放送の衛星放送が映らないアンテナトラブルの原因とその対処法について、ご自宅でも可能な方法をFAQで徹底解説

地デジや衛星放送のテレビアンテナ工事費用がいくらかわかる「見積もり」とは? 業者、会社ごとの設置費用の相場や選び方を解説

衛星放送用BSアンテナ設置工事と基礎知識。自分で設置する方法とは? CS放送とは?

BS/110度CSアンテナで安定して衛星放送を受信できる設置の場所とアンテナの向きや角度を正確に調整する方法

雨や雪が降るとBS、CSの衛星放送が映らなくなる原因と衛星放送用テレビアンテナを調整して映るようにする対処方法とは?

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

アンテナ本体 型番