船橋市飯山満町|興和ハウジングのオールブラックの新築戸建て「デザインアンテナ設置+BS/CSアンテナ取り付け工事」

2023年12月05日

a href=”https://line.me/R/ti/p/@396mlzgh”>

船橋市飯山満町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

硬質なオールブラックの外壁に、玄関まわりに使われているウッディなサイディングがマッチしたカッコいいお家です。

ハウスメーカーは興和ハウジングさん。
船橋市・習志野市・市川市の物件は興和ハウジングさんにお任せください。新築分譲住宅と都市型住宅のオーダーメイドを実現するオリジナルブランド、フレッシュタウンシリーズを手がけていらっしゃいます。

お客さまのご要望はユニコーンアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。

検波したところ壁面で電波が取れましたので、デザインアンテナでも設置可能です。
その旨、お話しさせていただきますと、お客さまが「電波が取れるのならばデザインアンテナでも全然オッケーですよ」とおっしゃいました。

ご相談の結果、デザインアンテナ設置になりました。
お客さまにアンテナ設置位置のご相談をして、工事内容と保証内容についてもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

お家の前面の引き込み線の近くにデザインアンテナを設置し、その下にBSアンテナを並べて、すっきりと取り付けいたしました。
ブラックの壁面に黒×黒でカッコいいです。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページ(「エラーコードE201、E202、E203」の項目)に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で旦那さまが対応してくださいました。
とてもテキパキされているお方で、おかげさまでお話がスムーズに運びました。
お家の中で組み立て作業をされていましたが、お声をおかけするとすぐに出て来て応対してくださいました。

お忙しいところありがとうございました。
ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナの寿命に影響を与える要因

アンテナの種類と品質

耐候性のある樹脂製のカバーに覆われているデザインアンテナ、ユニコーンアンテナは特に長持ちします。八木アンテナも含めて修理が多いのは15年から20年ほど経過してからになります。30年以上同じアンテナを使い続けているお家もあるので、アンテナの寿命は環境によるところが大きくなっております。

設置環境

海岸近くや風の強い地域など、厳しい環境下ではアンテナが早く劣化することがあります。
塩害、強風、積雪などはアンテナにとって厳しい条件です。

メンテナンスの頻度

定期的なメンテナンスと適切な点検を行うことで、アンテナの寿命を延ばすことができます。
錆や損傷の早期発見と対処が重要です。

技術の進歩

放送技術の進歩により、新しいタイプのアンテナへの交換が必要になることもあります。
例えば、アナログからデジタル放送への移行の際に多くのアンテナが更新されました。

アンテナの寿命を延ばすためのヒント

適切な設置

専門業者による適切な設置は、アンテナの寿命を延ばすのに非常に重要です。
適正な取り付け位置と固定方法が、アンテナを長持ちさせます。
あさひアンテナでは八木アンテナを合計8本のステンレスワイヤーを張り巡らせ、成人男性が捕まっても倒れないレベルでガッチリと設置しております。

定期的な点検

アンテナの点検を定期的に行い、損傷や錆などがあれば早急に修理します。
悪天候後のチェックも効果的です。

環境への配慮

塩害や強風にさらされる環境では、防錆処理などの追加的な保護措置を施すことが望ましいです。

交換のタイミング

アンテナが物理的に損傷している、受信品質が低下している、または新しい放送技術に対応するためには、アンテナの交換を検討する必要があります。
アンテナの寿命は、多くの要因に依存し、個々の状況によって異なります。定期的なメンテナンスと適切な環境での使用により、アンテナは長持ちし、より長い期間にわたって良好な性能を提供することが可能です。

関連記事
衛星放送用BS/CSテレビアンテナの寿命は何年? 取り付けから約10年後の交換工事の時期や映らなくなった時の対処法を解説

テレビアンテナの寿命と交換時期は? 地デジ・衛星放送別に必要な工事を徹底解説!

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

アンテナ本体 型番