川越市熊野町|淡いグレイのルーバー風外壁がノスタルジックな戸建て「デザインアンテナ屋内設置工事」

2023年12月03日

川越市熊野町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築25年のことですが、淡いグレイのルーバー風外壁がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。お庭の芝生もステキです。

お客さまのご要望は八木アンテナ設置です。

以前は地デジの電波が確保できず、近くのマンションから電波をもらっていたそうです。
隣が畑で風が強いので、電波状態に問題がなければ、本当はデザインアンテナを取り付けたいとのことです。

検波したところ、屋根裏でデザインアンテナ設置可能なレベルで電波が取れました。
デザインアンテナ屋内設置が可能です。

アンテナ屋内設置は大変人気のある施工法です。外観に影響を与えませんし、風雨の影響を受けないので、アンテナじたい長持ちします。

お客さまより屋内設置でOKをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事を進めていきます。

 

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、屋根材にビスを打ち込んでデザインアンテナを設置しました。配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器は二階室内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
複数のお部屋で電波レベルを測定し、テレビが映るか最終確認をします。
お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは50代のご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。
旦那さまもいらっしゃいましたが、とても腰の低いお方でした。

まわりに八木アンテナを設置されているお家が多いので、八木アンテナでないと取り付けられないかもしれないと思われていたとのこと。

風の影響を受けないアンテナ屋内設置ができて良かったです。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


新築住宅のアンテナ工事相場

基本的なアンテナ設置

地上デジタルアンテナ(UHFアンテナ)の設置: 約20,000円~50,000円
BS・CSアンテナの設置: 約30,000円~60,000円
地上デジタルとBS・CSアンテナのセット: 約50,000円~100,000円

追加のコスト要素

高性能アンテナや特別なデザインアンテナの設置は、一般的なアンテナよりも高額になることがあります。
複雑な屋根構造や難しい設置条件がある場合は、追加料金が発生することがあります。

その他の費用

ケーブルの引き込みや分配器の設置など、アンテナ設置以外の作業が必要な場合は、追加の費用がかかります。
アンテナの設置場所が高所である場合、特別な安全対策が必要となり、これが追加のコストにつながることがあります。

価格に影響を与える要素

アンテナの種類

使用するアンテナの種類によって価格は大きく異なります。
設置の難易度: 屋根の形状や家の位置、周囲の環境などによって設置の難易度が変わり、これがコストに反映されるケースがあります。

設置業者

選ぶ業者によっても価格は異なります。完全自社施工と中間マージンの発生する会社では料金体系が異なることがあります。

追加機能の有無

アンテナに追加の機能を求める場合(例:築40年で4K、8Kに対応するための配線工事)、それに伴うコストがかかります。

注意点

複数の見積もり

複数の業者から見積もりを取得し、比較検討することが重要です。

保証とサービス

工事後の保証やアフターサービスの内容も考慮することが重要です。
新築住宅の場合、アンテナ工事は家の構造やデザインに密接に関わるため、工事担当者と相談しながら最適なプランを決定することが推奨されます。
お客様満足を大切に あさひアンテナ

アンテナ本体 型番