武蔵村山市本町|キョーワハウスのベージュのレンガ調外壁の新築戸建て「デザインアンテナ設置+BS/CSアンテナ工事」

2023年12月20日

武蔵村山市本町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

暖かみのあるベージュのレンガ調サイディングで包まれた、ソフトな印象のお家です。
オーソドックスなフォルムで住み心地が良さそうです。

ハウスメーカーはキョーワハウスさん。多摩地域の新築住宅・建築条件付売地・注文住宅・リフォームは、「JOLI VILLE」ブランドのキョーワハウスさんにお任せください。宅地分譲・賃貸物件も取り扱われています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。
アンテナはベランダの外に取り付けたいとのご希望です。

検波したところBSアンテナは大丈夫なのですが、高さが出せないので地デジの電波が悪くなってしまいます。
ベランダの内壁で測ったところ、高い位置で良好な電波が取れました。ここでならばデザインアンテナを設置できます。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

ベランダの内壁のトップ、軒天の下にデザインアンテナを設置しました。
その下にサイドベースを取り付け、タテに揃えてBSアンテナを設置しました。
BSアンテナもデザインアンテナに合わせて内壁に取り付けました。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

 

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。

レンタカーをお借りになって、何回かに分けてお荷物を運んでいらっしゃいました。
とてもお忙しそうにしていらっしゃいましたが、大変ていねいに接してくださいました。
ありがとうございます。

お引っ越しが一段落つきましたら、ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ工事の基礎知識

アンテナ工事の必要性とタイミング

テレビを唯一ランニングコストをかけずに視聴できる方法として、物価が高騰する中でアンテナ工事は注目を集めています。家庭やビジネス環境でのテレビ受信品質を最大化するためにアンテナ工事専門業者に依頼をする事は大変重要です。特に、地デジやBS/CSの弱い電波受信が問題の時、プロの電波測定によるアンテナ設置や調整が必要になります。新築住宅や引っ越しの際にも、アンテナの取り付けや取り外し、調整が必要です。
「テレビ画面にエラーコード:e202が表示されてテレビが映らない」 というお問い合わせをたくさんいただきます。 テレビを視聴するためにテレビを受信する設備、つまりアンテナやケーブルテレビ、光テレビ、フレッツテレビが必要だということをご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。 クリスマス特番も、年末特番もお正月特番もまもなく始まります。 年末はどの業者も混雑してきます。早めにアンテナ工事をして、家族でテレビを囲んで年末年始を過ごしましょう。

施工内容の理解

アンテナ工事には、アンテナの設置、ブースターの取り付け、配線の引き回し、電波の調整などが含まれます。これらの作業は、専門的な知識と技術を要するため、信頼できる業者に依頼することが重要です。お客様は事前に問い合わせや相談を行い、自分の状況や要望に合った施工内容を決定していきましょう。 アンテナ工事会社に、アンテナ設置を依頼する最大のメリットは、危険作業をお客様がやらなくて済むということです。屋根や梯子から転落して怪我をすることが、お客様にとって最も大きな「コスト」です。 朝から晩までアンテナ工事ばかりしている職人たちに任せましょう。

アンテナ工事の料金相場と施工エリア

料金相場の理解と計算方法

アンテナ工事の料金は、施工の難易度、使用する機器の種類、エリアによって異なります。お電話での相談はどの会社も無料です。 私たちアンテナ工事専門店は、お客様に最適なアンテナを提案いたします。 Google マップやGoogle Earthを活用して、周辺のアンテナの様子や、高層ビルの有無、地形の問題を電話の段階で事前にある程度の事は調査が可能です。お電話での見積もりサービスを利用して、料金の概要を理解することが重要です。追加料金や保証の有無についても確認しましょう。多くの業者は、見積もり時に必要な機器の設定や交換、追加の配線等の費用を提示します。

施工エリアの違い

施工エリアによって、アンテナの種類や設置方法に違いが出ることがあります。たとえば、都市部では高いビルが多く、物件ごとによって受信環境が異なったりします。UHFアンテナには、 デザインアンテナ、 ユニコーンアンテナ、 八木アンテナというように様々な形状がございます。軒下の壁面に取り付けることが多いデザインアンテナでは電波を取得できなくても 高さを出せる八木アンテナであれば設置できることがあります。 アンテナは 性能以外にも「設置位置」 がとても重要になります。
自然環境も電波に干渉することがあります。電波方向に漏れがある場合は、設置をお勧めしないことがあります。森の生育とともに、電波環境が変わりやすいからです。

アンテナの種類と取り付け方法

取り付け方法とテクニカルな側面

アンテナの取り付け方法は、屋根や壁への設置が一般的です。お家の外観と電波強度、両方が考慮した上で、 プロの職人はお客様に提案をする必要があります。「テレビが映れば良いと言うものではない、 きれいに工事してほしい」 とお考えになる新築オーナー様が実に多くなっています。また、設置後の電波の調整や視聴テストも重要です。 専門の測定器を使えば、わかりやすく「good」と表示されるので素人の方でもわかります。 工事完了後、気になる方は部屋内のテレビ端子での最終電波チェックを一緒に行いましょう。電話やオンラインでの問い合わせを通じて、お客様の特定の要望に応じた取り付け方針を立てていきましょう。

アンテナ工事の選択肢と業者比較

おすすめのアンテナ工事業者

市場には様々なアンテナ工事業者が存在し、それぞれが異なるサービスを提供しています。お客様は、会社の実績、施工の質、顧客サービスなどを基に業者を選ぶべきです。ウェブサイトやgoogleの口コミサイトでの情報収集が役立ちます。口コミ数は施工実績の、星の数はサービス品質の参考になります。

顧客評価と口コミを活用する方法

顧客評価と口コミは、業者選択の重要な指標です。これらは、実際の施工経験や顧客満足度を反映しています。ウェブサイトやSNSでの評価、実際にその会社で行った友人や家族からの紹介や推薦でお電話してくるお客様もたくさんいらっしゃいます。特に、Googleの口コミでの顧客コメントや評価は、その業者のサービスの質を知るための重要な手段です。

アンテナ設置の流れと注意点

工事の流れと所要時間

工事の流れは、まず現地調査から始まります。 職人は到着した時点で、お客様にお会いする前に、近隣のアンテナを見て電波方向を確認し、「この辺だったら設置できそうだ」と確認します。 だからお客様とお会いした時点ですぐさま「この辺だったら、外観を損なわずにアンテナを設置できそうです」 などと提案できるのです。 お客様とお会いする前から、お客様に気づかないところでプロの判断がなされているのです。お客様のニーズや受信環境を確認し、最適なアンテナの選択が行われるように私たちは努力しております。所要時間は、設置するアンテナの種類や難易度によって異なりますが、一般的には、30分から2時間程度です。「そんなに早いの」とお客様から驚かれることもあります。

安全で丁寧な施工のためのポイント

慣れない危険作業や正しい知識のいる電波測定、アンテナ設置までプロの業者に丸投げしましょう。安全で丁寧な施工を確保するためには、経験豊富なスタッフに任せてしまいましょう。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
新4K8K衛星放送とは? 4K、8Kテレビの購入後に必要なアンテナ工事と費用の相場、おすすめ業者の選び方まで徹底解説!

新築のアンテナ工事はどこに頼む? 費用から依頼まで、業者の徹底比較&選び方を解説!

アンテナ工事会社のおすすめの選び方!業者別の特徴や費用相場を比較&解説

アンテナ工事の料金はいくら? 業者ごとの相場、必要な工事の選び方

ご自宅での地デジ、衛星放送のアンテナ工事用に自分で各種テレビアンテナを購入する場合のアンテナ機種や種類の選び方を徹底解説

地デジ放送、衛星放送(BS/CS)テレビアンテナ工事の現場で必要な「電波調査」の方法とは?

デザインアンテナ工事の失敗例とは? メリット、デメリットから取り付け費用まで解説

アンテナ本体 型番