松戸市小金|ポラスの三色のモノトーンが美しく調和した新築戸建て「デザインアンテナ設置+BS/CSアンテナ取り付け工事」

2023年12月14日

松戸市小金の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

アイボリーと淡いグレイ、ダークブラウンの三色のモノトーンが美しく調和しています。
あっさりした植栽もセンスの良いステキなお家です。

ハウスメーカーはポラスさん。
アンテナ工事のやりやすさでは定評があります。理念は「顧客第一主義」。お客さまのニーズをいかに先取りできるかを考え、「直営責任一貫施工体制」や「自社での大工育成」など、新しい取り組みを次々に形にしていらっしゃいます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。

検波したところ二階壁面で良好な電波が取れました。デザインアンテナを設置するのに問題ありません。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

お家の前面に引き込み線が来ております。
引き込み線近くの壁面に、やや角度をつけて電波方向に向けてデザインアンテナを設置しました。

BSアンテナも同じ方向に向けて、デザインアンテナの下に設置しました。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はメディアボックス内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページ(「エラーコードE201、E202、E203」の項目)に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは70代のご夫妻ですが、ご説明させていただいているとき、息子さんご夫妻が立ち合ってくださいました。
息子さんは50代くらいで、お父さまにお話をお伺いしていて、わかりにくいときに補助的にお話ししてくださいました。
ありがとうございます。心強いですね。

ご家族仲良く、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


新築住宅とテレビアンテナ:なぜ選び方が重要なのか?

新築住宅でのテレビ視聴を快適に、ランニングコストをかけないようにするためには、アンテナやブースターの設置が必要不可欠です。地デジやBS、CSの電波を受信するためには、適切なアンテナ選びと工事が欠かせません。アンテナは基本的に高所に設置するため、専門知識を持つ業者に依頼することで、高所から転落するリスクなく安心して視聴できる環境を整えられます。 アンテナ工事会社に依頼する最大のメリットは、「安全」です。

新築におけるテレビアンテナの重要性

工事を依頼する際の基本的なポイント

アンテナ設置工事を依頼する際、見積もりを取ることが重要です。また、ハウスメーカーや家電量販店と提携している業者を選ぶことで、安心のサービスを受けることが可能です。あさひアンテナもたくさんのハウスメーカーと提携させて頂いております。

テレビアンテナ工事の費用相場と費用を左右する要因

テレビアンテナ工事の費用は、設置するアンテナの種類や住宅の条件によって異なります。

相場を理解する

地デジアンテナ工事の相場は地域やアンテナの種類によって異なります。大体の相場は、基本的な地デジアンテナの設置で30.000円から50,000円程度です。BSCSアンテナを追加する場合は地デジの金額にプラス15,000円から30,000円程度になります。

費用を左右する主な要因

アンテナ設置の費用は、取り付けるアンテナの種類(地デジ、BS、CS)、屋根の形状や高さ、設置場所(屋根裏など)によって異なります。また、エアコンや他の機器の同時設置がある場合は、追加の作業が必要となり、費用が増加することがあります。エアコンについては、家電量販店の方が安い場合も多いので比較しましょう。アンテナ工事については家電量販店よりは、アンテナ工事専門店に直接依頼する方が数万円もお安くなったりします。

アンテナ工事を依頼する際の業者選びのポイント

適切な業者を選ぶことで、アンテナ工事の品質を保証し、長期的に安心して使用できます。

優良業者の見極め方

優良なアンテナ工事業者は、多くの実績と高い評価を持っています。Googleの口コミも参考にしましょう。評価数は工事実績の、星の数はサービス品質の参考になります。また、アフターサービスや保証の有無も重要なポイントです。中間マージンの発生しない完全自社施工のアンテナ専門店がオススメです。
実績のある会社は工務店や不動産会社からもお問い合わせがあり、定期的に依頼を受けることがたくさんあります。お客様からのニーズに合わせるために、機動力があり、柔軟な対応が可能で、価格が安定していることが工務店や不動産会社との長い付き合いを実現することになります。同じハウスメーカー名が多数ブログに掲載されている場合は、アンテナ専門店とハウスメーカーに付き合いがある可能性があります。

業者選定時のチェックリスト

業者を選ぶ際には、以下の点を確認しましょう。

・実績や口コミ、評判
・費用の透明性(見積もりの明確さ)
・保証期間やアフターサービスの内容
・新築住宅向けおすすめアンテナの種類と特徴

アンテナの種類には、それぞれ特徴があり、住宅の環境に合わせて選ぶ必要があります。
お問い合わせの段階でのアンテナ工事会社の提案力が大切になります。

人気のアンテナ種類とその特徴

地デジアンテナ:地上デジタル放送用で、一般的に使用されています。
デザインアンテナ、 ユニコーンアンテナ、 八木アンテナの順に人気があります。
BS/CSアンテナ:衛星放送用で、2K以外に4K・8Kの高画質な放送を楽しむことができます。またDXアンテナから耐風速仕様のアンテナが登場しました。受信可能風速50m/sで耐風速70m/sで、円盤部分に小さな穴がいくつも開いており、 風がすり抜ける驚異のパラボラアンテナとなっております。

新築に適したアンテナの選び方

新築住宅では、デザインや設置環境に合わせたアンテナ選びが重要です。また、電波状況や受信可能なチャンネルも考慮しましょう。地方局は電波等の方向がまちまちなため、保証外の会社が多いようです。

アンテナ設置の流れと自分でできるDIYポイント

アンテナ設置の流れを理解し、DIYに挑戦する際のポイントを押さえましょう。

専門業者による設置の流れ

プロの業者による設置は、調査から始まり、見積もり、契約、そして施工という流れで進みます。 最大のメリットは危険作業を自分の代わりに行ってくれ、慣れた職人だからこそきれいに取り付けることができるということです。施工後の保証やアフターサービスも重要です。

DIYにおける注意点と基本手順

DIYでアンテナを設置する場合は、安全に最大限の注意を払いながら、基本的な取り付け方法や配線の知識が必要です。特に高所での作業は、安定性と安全性を確保するために、専門知識が必要です。説明書をよく読み、必要な部材を取り揃えます。時間ばかりかかってしまい、結局うまく設置できない方があさひアンテナにお問い合わせいただくことが多くなっております。

よくある質問とその回答

アンテナ工事に関するよくある質問とその回答を紹介します。

アンテナ工事に関するFAQ

Q1: アンテナ工事にかかる時間は?

A1: 地デジアンテナのみであれば30分から1時間程度。地デジとBS/CSアンテナのセット工事であれば1時間半から2時間程度必要です。

Q2: 自宅でBS/CS放送を受信するためには?

A2: 専用のBS/CSアンテナが必要です。地デジとは異なる設置が必要になります。地デジは地上デジタルの略称で、文字通り「地上」の電波塔から受信し、電波は波形状となっております。BS/CSアンテナは南南西方向、ボルネオ島の35000キロメートル上空、宇宙空間に浮いている人工衛星からの受信になり、電波は螺旋状の形となっております。

まとめ:新築でのテレビアンテナ工事を成功させるために

新築住宅でのアンテナ設置は、適切な業者選びと、自分の住宅環境に合ったアンテナ選びが重要です。何もわからない状態でもアンテナ工事の専門店に電話してアドバイスをもらってしまいましょう。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

新築のアンテナ工事はどこに頼む? 費用から依頼まで、業者の徹底比較&選び方を解説!

新築のテレビアンテナ工事をどこに頼むか。おすすめの業者の選び方・相場比較・依頼できる施工の種類・費用を解説

家電量販店ジョーシンのテレビアンテナ工事とは? 新築、既存戸建て住宅のアンテナ工事にて業者の種類と選び方、費用相場を解説

家電量販店・ベスト電器にテレビアンテナ設置工事を依頼する費用と手順は? 価格相場と料金が格安激安の業者も徹底解説!

家電量販店ノジマ(nojima)のアンテナ工事の費用は? アンテナ工事が安い業者はどこで相場はいくらか選び方を徹底解説

大手家電量販店エディオンのテレビアンテナ取り付け工事サービスとは? 価格相場やサイト比較でおすすめ業者の選び方を解説!

ケーズデンキ(K’s)のテレビアンテナ工事とは? 家電量販店の設置作業の流れや料金を解説

大手家電量販店・ヤマダ電機(ヤマダデンキ)の地デジ、衛星放送テレビアンテナ工事はお得? 工事費用の相場を解説

アンテナ本体 型番