練馬区下石神井|白と黒の片流れ壁面の現代的な戸建て「エラーメッセージ[E202]テレビが映らない→ブースター交換工事」

2023年12月14日

練馬区下石神井の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

白の片流れ壁面と黒の片流れ壁面が、タテにぴったり重なり合ったユニークなお家です。すっきりとしたフォルムで現代的です。

お客さまからのご相談内容です。

どのお部屋のテレビを見てもエラーメッセージ[E202]になりノイズが出て画面が崩れる、ひどいときには[E203]が出て、画面が真っ暗になる等、さまざまな障害が出ているそうです。

 

10年ほど前に電機量販店からテレビ、デザインアンテナ、ブースターを購入されましたが、ブースターに赤いランプが点灯。地デジにのみ不具合が出ていて、BSは問題ないそうです。

さっそく調査のためにお伺いしました。

調べたところ、予測どおりブースターが故障しておりました。
こちらを新しいブースターに交換させていただければ、トラブルはすぐに解消されると思います。

これまで、BSアンテナにはブースターが繋がれていませんでした。

ブースター交換にはUHFブースターとUB混合ブースターと2パターンご提案させていただいておりましたが、BSアンテナを繋げるのであればUB混合ブースターになります。

 

お客さまにブースターを取り付けてからのBSの映り具合を見て比べていただきました。
ご納得していただいた上で、UB混合ブースターを交換しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

作業を終えたあとは周囲を点検して問題がないかをチェックします。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは40代のご夫妻で、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。
他の業者さんにも多数当たられたそうです。

数あるアンテナ工事会社の中から弊社をお選びいただきありがとうございます。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


テレビアンテナ修理 e202エラー解決ガイド

序章: テレビアンテナのトラブルとe202エラー

テレビアンテナのトラブルは、日常生活において予期せぬ不便をもたらすことがあります。特に、「e202」というエラーコードは多くの家庭で見られます。この記事では、e202エラーの原因と解決策を解説し、スムーズなテレビ視聴を取り戻すための手助けをします。

e202は「 何らかの原因でテレビ本体に電波が届かない状態」を意味する

第1節: e202エラーとは

e202エラーは、テレビアンテナが適切な信号を受信できない場合に表示されるエラーコードというよりは「 何らかの原因でテレビ本体に電波が届かない状態」を意味します。この問題は、アンテナの配置、損傷、 ケーブルの断線、劣化、天候条件など、さまざまな要因によって引き起こされる可能性があります。

第2節: 自宅でできるトラブルシューティング

アンテナの位置調整

近くに新築ができて障害物が増えたりして、アンテナの位置が最適でない場合、信号の受信に影響が出ることがあります。アンテナを異なる位置に移動させ、信号の改善があるか確認しなくてはなりません。

コネクタとケーブルのチェック

アンテナとテレビをつなぐケーブルやコネクタに損傷があると、信号が遮断されることがあります。同時ケーブルの先端部分、真ん中の芯が 短くなっていたり、歪んでいたりしないか確認しましょう。これらの部品を確認し、必要に応じて交換しましょう。

ブレーカーのチェック

ブレーカーが落ちていないかを確認。主電源は上がっていても、テレビアンテナブースター電源部につながっているブレーカーだけが落ちていることがある。落ちているブレーカーがあれば全部上げていただき、その上で主電源を落としてもう一度上げてみてください。過電流状態のブースター電源部の電気が一旦流れて、過電流状態が解消されてテレビが映ったというケースもしばしばあります。

テレビの故障ということも…

テレビやレコーダーの電源が入らなかったり、画面が動かない場合は、テレビかレコーダーの不具合の可能性があります。あるいはリモコンの不具合(電池が入っていないだけ)。

第3節: プロによるアンテナ修理

自宅での対処法では問題が解決しない場合、プロの修理業者に相談することをお勧めします。高所危険作業はテレビアンテナの専門業者に任せましょう。専門家は、より複雑な技術的問題を診断し、迅速かつ効率的に解決することができます。危険作業回避とタイムロスをなくすというメリットが大きいです。

第4節: あさひアンテナのサービス紹介

あさひアンテナでは、朝から晩までアンテナ工事に従事し、経験豊富な技術者が迅速に対応し、アンテナの問題を解決します。現時点で、完全自社施工のアンテナ工事専門店の中では、Googleの口コミ数が全国1位、星の数4.9となっております。おかげさまで顧客満足度が高く、施工事例も豊富な会社に成長しました。

結論

テレビアンテナのe202エラーは、適切な対処で解決可能です。自宅での基本的なトラブルシューティングから、専門家による修理まで、あさひアンテナはあなたの快適なテレビライフをサポートします。ぜひあさひアンテナにお問い合わせくださいませ。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
テレビアンテナ修理の依頼前に簡単に自分で調整できること

屋根の上でテレビアンテナが倒れたときのアンテナ修理工事(前編・原因と対処)

屋根の上でテレビアンテナが倒れたときのアンテナ修理工事(後編・修理と対策)

火災保険の適用範囲と天災時のアンテナ修理

地デジアンテナのトラブル?テレビアンテナ修理をお考えの方必見!

アンテナ本体 型番