新座市西堀|東栄住宅のナチュラルテイストの心地よさを感じさせる新築戸建て「デザインアンテナ屋内設置工事」

2023年12月19日

新座市西堀の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

白系混色のサイディングに、淡いベージュのレンガ調サイディングが組み合わされたお家です。ナチュラルテイストの心地よさを感じさせ、アプローチの市松模様もオシャレです。

ハウスメーカーは東栄住宅さん。「まっすぐまじめな家づくり」でおなじみです。
断熱性能等級最高級「4」を標準取得されていて、「夏涼しく、冬暖かい」というお家づくりに努めていらっしゃいます。土地仕入からお客さまのご入居まで、しっかりお任せすることができます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置で、屋内設置をご希望です。

アンテナ屋内設置は、多くのお客さまからご好評をいただいている設置方法です。外からアンテナが全く見えないので、お家の美観を損なうことがありません。アンテナが風雨にさらされないので耐用年数がはるかに長くなります。電波さえ取れれば、アンテナ屋内設置は最もオススメです。

屋根裏で検波したところ良好な電波が取れました。デザインアンテナを屋内に設置するのに問題ありません。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、屋根を支える柱の高い位置にビスを打ち込んでデザインアンテナを設置しました。配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代後半のご夫妻です。工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。

事前にお家のマップを添付してくださっていました。
お家の近辺までお伺いしますと、お客さまが出ていらしてご案内してくださいました。
ありがとうございます。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2023年版:新築戸建てにおけるテレビアンテナ設置の完全ガイド

テレビアンテナの基礎知識

アンテナの種類と特徴:地デジから4K/8Kまで

新築戸建てに最適なアンテナを選ぶためには、各種類のアンテナとその特徴を理解することが重要です。地上デジタル放送(地デジ)用のUHFアンテナ、そして今では当たり前になってきた高画質な4K/8K放送に対応する衛星放送(BS/CS)を受信するBS110度CSアンテナ(パラボラアンテナ)の中でも選択肢がございます。ここでは、八木アンテナやブースターを含む様々なアンテナの種類とそれぞれの特徴、家庭での視聴環境に最適な選び方を紹介します。

新築戸建てで考慮すべき視聴環境

新築戸建てでは、地域による電波の強弱、屋根の形状、外壁の材質など、様々な要素がテレビの受信品質に影響を与えます。これらの要素を考慮して、最適なアンテナを専門強者に提案してもらいましょう。 電波状況に応じてどのアンテナが最適なのかは、専門の測定器で電波レベルを調査しないとわからないものです。また、外観への影響を最小限に抑えるためのアンテナのデザイン性も重要な選択肢の一つです。

新築戸建てでのアンテナ設置の流れ

アンテナ設置における業者選びのポイント

アンテナ設置における業者選びは、成功の鍵です。信頼できる業者を見つけるためには、料金体系、施工の品質、アフターサービス、googleの口コミや評判をチェックすることが大切です。依頼前には、料金や施工内容、保証範囲をある程度明確にし、納得のいくサービスを提供してくれそうな業者を選びましょう。

アンテナ設置工事の流れと所要時間

アンテナ設置工事は、適切な場所の選定から始まります。屋根裏や外壁、破風、ベランダの内側へのアンテナ取り付け、配線の設置など、工事の流れはプロの業者に任せるのが安心です。 アンテナ工事専門店に依頼する最大のメリットは、高所の危険作業を行わなくて済むことにあります。 屋根やはしごから転落しては大変です。通常、工事は30分から2時間程度で完了し、その後のテレビ端子のある各部屋での受信確認と調整が重要なポイントです。

アンテナ設置にかかる費用の解説

アンテナ設置の総費用とその内訳

アンテナ設置の費用は、アンテナ本体の価格、工事費、付随する部材費用などで構成されます。種類や地域によって価格は異なりますが、一般的に数万円程度の予算を見込むと良いでしょう。事前に複数の業者から見積もりを取り、内容を比較することが大切です。

費用を抑える方法と注意点

コストを抑えるためには、必要最低限のアンテナ設置に留める、比較的安価なアンテナを選ぶ、DIYでの設置を検討するなどの方法があります。ただし、専門知識が必要な作業もあり、説明書を読んだりネットなどで調べたり、高所作業をしなくてはならなかったり、時間のコストが大きいです。アンテナ設置に必要な工具も取り揃えなくてはなりません。安全と品質を考慮して決定しましょう。

アンテナ設置後の視聴方法

地デジ、BS、CS放送の違いと視聴方法
地デジ、BS、CS放送は、それぞれ異なるチャンネルとコンテンツを提供します。これらの放送をフルに活用するためには、UHFアンテナとBS110度CSアンテナの設置が必要です。特に4K/8K放送を楽しむためには、最新の規格に対応したお家の設備の整備が欠かせません。素人の方には難しいと思うので、電話でアンテナ工事の専門業者に相談しましょう。

4K/8K放送への対応と視聴環境の整備

4Kや8K放送を視聴するためには、対応した「アンテナ」と「テレビ」、そして適切な「配線」「ブースター」「分配器」「テレビ端子」「分波器」などが必要です。要するに電波の通り道を全て4これらの高解像度放送を楽しむためには、最新の規格に合わせたアンテナの選定と設置が重要となります。

アンテナ設置のDIYに挑戦

DIYでのアンテナ設置方法

DIYでアンテナを設置する場合、工具選び・使用する材料の選定・最適な場所選びから始めます。屋根裏やベランダなど、受信条件が良好な場所を選び、アンテナ本体の取り付け、配線の接続を行います。事前に必要な道具や材料を用意し、安全に配慮しながら作業を行いましょう。万が一、電波を取得できない場合は、購入した工具や材料が全て無駄になってしまうリスクもあることを念頭に入れておきましょう。電波を取得できるかの参考材料として、隣近所にアンテナが設置されているかどうか確認しましょう。土地の高低差がない立地であれば、隣近所と電波環境が近しいものの可能性があります。 住宅密集地域などでは参考にならない場合もあります。迷ったら専門業者に依頼してしまいましょう。

DIY時の注意点と必要なツール

DIYには基本的な工具が必要ですが、高所での作業は特に安全に配慮する必要があります。また、電波の受信条件を理解し、適切なアンテナの選定が重要です。 高所での危険作業を回避できることがアンテナ専門店に工事を依頼するメリットです。かつて電波障害エリアはDIYはおすすめできません。 させて調べたこと、購入したもの、全て無駄になるリスクがあります。専門家に相談・依頼することをお勧めします。

まとめとおすすめのアンテナ設置業者

アンテナ設置後の最終チェック

設置が完了したら、受信状況を確認し、必要に応じて位置の微調整を行います。屋根上で屋根馬に設置する場合は、アンテナの設置位置の微調整ができる場合もありますが、 壁面にアンテナを打ち込んでしまった場合は、アンテナの設置位置の調整が困難です。 外壁を損傷するリスクがあります。アンテナ工事専門業者であれば、建物の設備状況と電波状況を考慮した上で、お客様に提案することが可能です。また、設置したアンテナが外観に与える影響を考慮し、デザイン面でも満足のいく選択をしましょう。

信頼できるアンテナ設置業者の選び方

信頼できるアンテナ設置業者を選ぶ際には、実績、評判、提供されるサービス内容を比較検討します。特にアフターサービスや保証期間は重要な判断基準です。また、まずは複数の業者に電話やメールなどで相談し、最適なサービスを選びましょう。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

平屋建て住宅でおすすめのテレビアンテナ設置例。光テレビやケーブルテレビとの比較。また自分でアンテナ工事を行う方法とは?

地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

新築戸建て住宅への地デジ、衛星放送テレビアンテナ設置工事費用の相場とは? 可能な工事の種類についても徹底解説(前編)

新築戸建て住宅への地デジ、衛星放送用テレビアンテナ設置工事でアンテナ取り付けが可能な住宅の位置を全解説!(後編)

アンテナ本体 型番