平塚市西八幡|一建設の真っ白でスクエアなフォルムの清涼感漂う新築戸建て「デザインアンテナ屋内工事」

2024年01月31日

平塚市西八幡の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

真っ白でスクエアなフォルムの清涼感漂うオシャレなお家です。

ハウスメーカーは一建設さん。
「はじめのまじめな注文住宅」というキャッチフレーズでおなじみです。
「高品質」「低価格」をモットーに、ローコストと真面目に向き合い、お客さまに大満足のマイホームを実現してくださる頼り甲斐のあるメーカーさんです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ屋内設置です。

レベルチェッカーで検波したところ、電波は取れたのですが配線が屋内に通っていませんでした。

端子が屋外にありますので、屋内にアンテナを設置する場合には、天井に穴を開けて配線を通さなければならないのですが、「穴を開けてでも屋内に設置したいです」とのお客さまのたってのご希望です。

アンテナ屋内設置は多くのお客さまに大変人気のある施工法です。
屋内に設置しますので外観に影響を与えず、お家の美観を損なうことがありません。
風雨にさらされないので倒壊することもなく、メンテナンスフリーになり、アンテナじたい長持ちします。長い目で見てかなりお得な設置方法です。

お客さまにアンテナ設置に関してご相談をして、ご了承をいただきました。
弊社では工事前にお客さまに書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいております。
ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

お客さまよりOKをいただきましたのでアンテナ屋根裏設置を進めていきます。
天井に穴を開け、配線を屋内に引き込みました。水漏れがないよう、しっかりとコーキング処理を施します。

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、柱にビスを打ち込んでデザインアンテナ工事を行いました。
平塚中継局からは垂直偏波が送られてきますので、デザインアンテナは横にして取り付けました。
分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事を終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまはお若いご夫妻で、旦那さまは物静かでおとなしく、奥さまはしっかりされていて、細かくご要望を伝えてくださいました。
ご夫妻で対応していただきありがとうございます。

ステキな新築のお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


テレビアンテナ設置ガイド: 工事費用からDIY取り付けまでの完全解説

テレビアンテナの設置は、高所での危険作業が伴う上、専門的な知識や技術が必要となります。 DIYで自分で施工しようとすれば、工具から梯子から材料までかなり高額になってしまいます。専門業者に依頼するコストは、屋根上やはしごから転落するリスクを考えれば、安いと言えるでしょう。 ランニングコストがかからない唯一のテレビ視聴方法はアンテナだけです。テレビが無料なのはアンテナだけです。
フレッツテレビ、 ひかりテレビ、ケーブルテレビ、そしてアンテナ。地デジやBS、CS放送のクリアな画質に差はありません。この記事では、アンテナの種類、設置方法、料金相場から、よくある質問とトラブル対処法まで、総合的に解説します。

テレビアンテナ設置の基礎知識

テレビアンテナには、UHF、VHF、BS/CS対応の種類があります。 VHFアンテナはアナログ放送時代のもので、今ではテレビ視聴に使われておりません。いまだによく見かけるのが、UHFアンテナ(地デジアンテナ)の上にVHFアンテナが乗っかっているお家です。アナログ放送時代の古くさびた土台(屋根馬)の上に、2つのアンテナが乗っかっているため、倒壊する恐れがあります。 2011年アナル放送が終了しているため、少なくとも13年以上経過しているということになりますが、傾いたり、視線 (ステンレスワイヤー)が切れていたら、すぐに専門業者に依頼して交換してもらいましょう。 屋根からアンテナが落ちて 通行人にぶつかったら大変です。
地デジは、外観にこだわるお客様向けに、デザインアンテナ (平面アンテナ)やユニコーンアンテナ(円柱形のアンテナ)が大変人気となっております。強風にも強く、鳥の止まり木にもなりにくく、 新築のお客様の9割はデザインアンテナをご希望されます。またBS/CSアンテナの4Kや8K放送へ関心も非常に高くなってきています。 大型テレビが爆発的に普及し、今や50インチのテレビが10万円以内で購入できるという時代です。「 BSアンテナは角度がずれやすいのではないか?」 というお客様からの不安を解消する、耐風速仕様のBS/CSアンテナもDXアンテナから登場しました。円盤のティッシュに無数の穴が開いており、風がすり抜ける画期的なアンテナです。メーカーにも確認しましたが、穴が空いていても受信レベルは、さほど変わらないようです。高台などの強風エリアにしているお客様に人気です。 木造家屋が倒壊するのが、風速60m/sと 言われておりますが、耐風速仕様のBS/CSアンテナは、 なんと、耐風速70m/sとなっております。 かなり風に強いと言えるでしょう。 BS/CSアンテナの設置場所は地デジアンテナの種類にも左右されます。 魚の骨のような形状をした八木アンテナであれば、屋根上のアンテナマストにBS/CSアンテナと一緒にまとめることが多いです。中には「 角度がずれたら自分で調整したい」というお客様もいらっしゃり、八木アンテナ屋根上に、 BS/CSアンテナは外壁に、あるいはベランダに設置をご希望されます。 デザインアンテナとBS/CSアンテナのセット工事であれば、壁面に2つのアンテナを設置することが好まれます。 受信レベルと見栄えのバランスでプロの職人は設置場所を提案しますので、ぜひ現地で相談してみてください。

工事・設置の流れと必要なもの

一般的なアンテナ工事の流れは下記の通りです。
お電話やメール、あるいはLINEなどで専門業者に連絡して、設置場所やアンテナの種類、概算見積もり額を確認。 問題がなければ日程調整。
現地での電波レベル調査。 職人は現地に到着すると同時に、周辺のアンテナが向いている方向から電波塔の方向を確認します。そのためお客様にご挨拶すると同時に、どの位置にアンテナを取り付けられるか頭の中にイメージがあります。 普段からアンテナ工事ばかりしている職人であれば、提案も工事が早いというのは慣れているからです。お客様のご要望を踏まえて、実際に設置する位置で、実際に設置するアンテナに電波レベル測定器 (テスター)をつないで、 職人は問題がないことを確認します。
工事開始。設置場所、電波レベル、最終的な見積もり額をお客様に提示して、許可をいただいたら工事開始となります。 地デジアンテナだけであれば作業は1時間程度、 地デジとBS/CSアンテナとのセット工事であれば2時間程度。建物の形状や立地、築年数などにより難易度が異なるため、工事時間は前後します。
お部屋内での電波レベルチェック。電波レベル測定器を各部屋のテレビ端子に接続して、問題がないことを確認して終了します。 引っ越したばかりのお客様はテレビの接続をご希望であれば、 テレビ台の上にテレビを置いていただけると助かります。配線作業と接続設定はサービスで行っている業者が多いようです。
お会計。 現金、クレジットカード、PayPayを取り扱っている会社が増えています。お会計後は保証書と領収書をお客様にお渡しします。
DIYに挑戦する場合は、正確な手順と専門的な知識が求められますが、安全と確実性を考慮して専門業者に依頼するのも一つの選択肢、とご検討いただけましたら幸いです。

専門業者に依頼するメリットと選び方

アンテナ工事専門業者と電気屋さんの違いは、アンテナの技術に特化していることです。そのため工事が早くてきれいであることが期待できます。専門業者はアンテナに必要な部材を作業車に一通り積んであり、臨機応変に対応が可能です。
お客様からDIYでよく聞く失敗は「 デザインアンテナを購入して取り付けてみたが地デジが映らなかった」ということですが、 その原因が、そもそも八木アンテナだったら取り付けられるが、デザインアンテナを取り付けられない立地だった、あるいは 電波障害エリアでどのアンテナも設置できないということだったら、購入した部材が無駄になってしまいます。電波取得不可ということであれば無料で引き上げる業者が多いので、自信がない場合は専門業者に依頼しましょう。
専門業者に依頼することで、安全かつ確実な設置が期待できます。 業者の選び方には、googleの口コミ、保証の有無、 ご希望のアンテナ工事を提供しているかどうか比較します。 ホームページをよく確認しましょう。特に実際の施工事例は、写真付きであることが多く参考になります。料金だけでなく、工事の質やアフターサポートも重要な選択基準です。

ご新築に人気の地デジアンテナランキング

第1位 デザインアンテナ
第2位 ユニコーンアンテナ
第3位 八木アンテナ

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

家電量販店・ベスト電器にテレビアンテナ設置工事を依頼する費用と手順は? 価格相場と料金が格安激安の業者も徹底解説!

平屋建て住宅でおすすめのテレビアンテナ設置例。光テレビやケーブルテレビとの比較。また自分でアンテナ工事を行う方法とは?

テレビアンテナ設置場所のポイント(地デジ・BS/CSアンテナ編)

地デジテレビアンテナをさまざまな場所に設置する工事と、アンテナの向きや方向を自分で調整する方法とは? 費用の相場も解説!

中古住宅におけるテレビアンテナ設置、交換について

地デジ用と衛星放送用、両方のテレビアンテナ設置で工事コスト軽減のため必要な機器、混合器、分波器とは何なのか?

徹底解説!屋根裏や天井裏にテレビアンテナは設置できる?

アンテナ本体 型番