川崎市多摩区菅仙谷|真っ白でクリームケーキのようにきれいな新築戸建て「デザインアンテナ屋内工事」
アンテナ取り付け , アンテナ工事 , アンテナ新設 , アンテナ設置 , デザインアンテナ , デザインアンテナ工事 , テレビアンテナ工事 , 地デジアンテナ設置 , 屋内設置 , 屋根裏設置 , 戸建てアンテナ工事 , 新築 , 新築アンテナ工事 , 神奈川 , 神奈川県のアンテナ工事
川崎市多摩区菅仙谷の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
真っ白でクリームケーキのようにきれいな外壁に包まれたステキなお家です。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置で、さらに屋内工事をご希望です。
アンテナ屋内設置は、多くのお客さまから大変人気のある設置方法です。
アンテナが全く見えないので、お家の美観を損なうことがありません。また、アンテナが風雨にさらされないので耐用年数がはるかに長くなります。
雪に降られることもなく、雷が落ちることもないので、基本、メンテナンスフリーです。電波さえ取れれば、アンテナ屋内設置は最もオススメです。
屋根裏で計測したところ、良好な数値で電波が取れました。デザインアンテナを設置するのに何の問題もありません。
お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
工事前に、書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいておりますが、
こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。
幸い、配線も屋根裏に来ており、分配器やブースター電源も全て揃っていますので、工事は大変やりやすい状態になっています。
断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、屋根を支える柱にビスを打ち込んで、デザインアンテナをしっかり取り付けました。配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。
ブースター電源と分配器も屋根裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。
アンテナ工事が完了したら、周辺を調べて問題がないかをチェックします。
お引越し後はテレビをその地域の放送波に合わせるために、チャンネルの再設定が必要になります。
テレビのリモコンを使って「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行うことができます。
弊社ウェブサイトには「エラーコードE201、E202、E203」に関する項目があり、そこに各主要テレビメーカーの初期設定の方法が詳細に説明されていますので、どうぞご参照ください。
最終確認をして、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。
お客さまはお若いご夫妻で、工事に際しては旦那さまが立ち合ってくださいました。
とても物静かなお方で、いろいろご配慮していただきました。
美しい新築のお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!
2024年最新版!アンテナ工事業者の選び方とおすすめ業者の比較:費用相場と選び方の全解説
アンテナ工事の基礎知識
アンテナ工事とは何か?
アンテナ工事は、テレビ視聴のために必要なアンテナの設置や修理を行うサービスです。アンテナは地デジ、BS、CS放送、それからラジコなどのアプリの登場により、需要は随分減りましたが、FM放送視聴のためのFMアンテナがございます。高所での危険作業が伴うため、適切なアンテナ設置が不可欠で、築年数が40年、50年を超えてくると、配線の引き直しと組み替えやブースター調整、分配器の設置、テレビ端子の交換、4Kや8K放送への対応……一つ一つ知識と技術が必要です。専門の業者に依頼してお任せししてしまいしょう。プロの技術力により、電波の弱いエリアでも最適な受信環境を整えることができる場合があります。もちろんどの業者でも不可能な電波障害エリアは存在するので、フリーダイヤルでまずは詳しい状況を説明して問い合わせてみましょう。
工事の種類と流れ
アンテナ工事には新規設置、修理、調整など多様なタイプがあります。工事の流れはお問い合わせ→概算見積もり→日程調整→現地での電波調査と工事、部屋内での最終電波確認の順に進みます。プロのスタッフが「電波強度と見栄え」を考慮して、設置場所の提案をし、「実際に設置する位置で実際に設置するアンテナに測定器を繋いで電波調査」します。お客様のご要望を踏まえた最適なアンテナを選定します。その後、改めて確定した見積もり額を提示し、お客様の同意を得た上で工事が実施されます。作業は地デジのみならおよそ1時間程度、地デジとBSのセット工事であれば2時間程度を考慮していただけましたら幸いです。
アンテナ工事業者の選び方
業者選びのポイント
良いアンテナ工事業者を選ぶ際のポイントは技術力、料金の透明性、保証期間、対応地域となりますが、顧客からの口コミや評価で判断していきましょう。ご自分が求めている工事が施工ブログなどでどのように行われているかを確認することも決めてとなります。イレギュラーな工事になりそうであれば、無料相談ダイヤルで話を聞いてみましょう。特に何かあった時のアフターフォロー、保証期間の長さは、安心して依頼できる重要な要素です。業者が提供するサービスの内容、例えば地デジアンテナの屋根裏設置(屋内設置)などアイディア工事に対応しているかどうか。具体的な施工事例が豊富な業者が技術力が高いと言えるでしょう。
エリア別おすすめ業者
地域によっておすすめの業者は異なります。施工事例が多ければ多い業者ほど、過去のデータが残っており、各地域の電波環境をお電話やメールでのお問い合わせの段階である程度は確認ができます。そうしたノウハウを持っている会社を選びましょう。迅速かつ丁寧な対応が期待できます。下請けに仕事を流すような集客サイトは全国的な対応力と長期保証で安心感を提供しますが、中間マージンが発生するためにどうしても割高になることが多く、サービス品質も担当する下請け業者次第といったところがあります。完全自社施工のアンテナ専門店であれば、サービス品質にムラが少ないことを期待でき、地域に根差した細やかなサービスが魅力です。
費用相場と料金の見積もり
アンテナ工事の相場とは
アンテナ工事の費用相場は設置するアンテナの種類や工事の難易度によって異なります。一般的には地デジだけなら15,000円~50,000円、BS/CSアンテナとのセット工事は追加で15,000円から30,000円となっており、使用する部材のメーカーや型番が同じでも、業者によって価格はまちまちです。例えば、片面傾斜の屋根(片流れ屋根)に屋根馬を設置しようとすると、パイプカッターで屋根馬の足をカットして、水平器でバランスをとる技術が求められます。それなりに手間暇がかかる特殊なアンテナ設置は必要に応じて費用が上がることがあります。
料金見積もりのポイント
現地での見積もり時には工事の内容、料金の内訳を明確にしてもらいましょう。追加費用の有無や設置後のアフターサービスについても事前に確認することが重要です。また、作業内容に応じて保証期間が異なる場合もあるため、保証内容の確認も忘れずに行いましょう。
地デジアンテナ工事ランキング
第1位 デザインアンテナ
木造家屋が倒壊するのが風速60m/sと言われていますが、耐風速50m/sの性能を誇り、料金も比較的リーズナブルで、アンテナ自体の作りもしっかりしており、カラーバリエーションもオフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックがございます。外壁の色に合わせれば、外観がすっきりするというのが特徴でございます。
第2位 ユニコーンアンテナ
グッドデザイン賞受賞で、取り扱うアンテナ工事業者が増えてきて、お客様からの知名度も近年急上昇しているアンテナです。「これがかっこいい!」というお客様もたくさんいらっしゃいます。デザインアンテナよりは原価が高いため、業者によっては少し料金が高いのがデメリットですが、お問い合わせが増えています。
第3位 八木アンテナ
魚の骨のような形状をしている昔からあるお馴染みのアンテナです。電波を取得するにあたり、様々なメリットがあり、最も利得の高いアンテナとなります。
当あさひアンテナでは、どのアンテナを選択しても電波測定の結果、「問題ない」という判断であれば、保証書をおつけして設置しております。万が一、お客様のご要望のアンテナで電波に問題があり、不具合が発生する可能性があれば、その旨お客様にお伝えして、別の方法を提案する場合がございます。
【関連記事】
地デジやBS/CSテレビアンテナに電源は必要? おすすめ人気アンテナや周辺機器に電源が必要なときに供給方法の選び方を解説
室内設置におすすめ地デジテレビアンテナの選び方とは? 人気デザインアンテナ屋根裏取り付けで失敗しない工事方法、費用を解説
屋外用地デジアンテナは八木式アンテナが最強? 人気のデザインアンテナ、ユニコーンアンテナと特徴比較&おすすめの選び方紹介
屋外用地デジアンテナで最強と呼べるランキングでも人気おすすめモデルの選び方は? アンテナを室内空間に設置する方法も紹介!