海老名市社家|大原建設のオールグレイの外観が未来的でクールモダンな新築戸建て「八木アンテナ工事」

2024年02月02日


海老名市社家の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オールグレイの外壁が未来的でクールモダンなお家です。

ハウスメーカーは大原建設さん。専属の建築士がライフスタイルやデザインなどお客さまのご要望に沿って、安心して長く暮らせる自由設計のお家づくりを提案してくださいます。
鉄骨の強さと、木の優しさを融合した新しい木造耐震住宅工法「耐震住宅工法テクノストラクチャー」で、地震・台風に強い家を実現されました。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。
厚木インターがすぐ近くにあり、工業団地の高い建物が被りがちです。

レベルチェッカーにて検波したところ、壁面だと電波を取るのが厳しい状態です。
そこで屋根上に八木アンテナ設置をご提案させていただきました。

八木アンテナは二十世紀初頭に開発された歴史あるアンテナですが、いまだ現代のアンテナ工事に欠かせない重要な存在となっています。
信号の受信能力が高く、遠くの基地局や中継局からの信号を効率的に受信できます。
電波が弱い地域では、常に心強い存在となっています。
電波取得に優れた八木アンテナですが、構造的にはシンプルで低コストです。

お客さまにアンテナ設置に関してご相談をしてご了承をいただきました。
工事前にお客さまに書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいておりますが、こちらもご納得いただきましたので、アンテナ工事に取りかかります。

 

屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立てて四隅に向かって支線を張り、アンカーでしっかり止めます。アンテナマストにはめ込む形で、八木アンテナを設置しました。

八木アンテナを設置するにあたっての注意点は、いかにバランスを取るかです。
ワイヤーを対角線上にしっかりと張ることができるかがポイントです。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

 

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナ工事後は、周囲を検査して問題がないかチェックします。
お引っ越し後は、テレビをその地域の放送に合わせるためにチャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト、「エラーコードE201、E202、E203」に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
お客さまより最終的な確認をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了しました。

お客さまはお若いご夫妻で、小さなお子さまが2人いらっしゃいます。
旦那さまはおとなしい感じのお方で、奥さまはアイドル似のステキなお方でした。
お子さま方は大変お元気でやんちゃな感じです。

ステキなお家で、きれいに映るテレビをご家族で仲良くお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


新築におけるテレビアンテナ工事:どこに依頼し、何を選べばいいのか?おすすめ業者と費用の徹底比較

新築のテレビアンテナ工事の基本

住宅用の建物にテレビ配線、テレビ端子などのアンテナを設置するための設備がないのはレアケースです。「 分配器がない、テレビ端子もない、全部でいくらかかるの?」というお問い合わせは意外とよくあるのですが、住宅用の建物の9割以上にはアンテナを設置するための設備が備わっています。心配な方はハウスメーカーの営業 担当者に確認しましょう。
新築住宅におけるテレビアンテナの設置は、多くの場合、専門の業者に依頼することが一般的です。なぜなら高所での危険作業が伴うからです。この危険回避だけでも数万円を支払う価値がアンテナ工事にはあります。地デジ、BS、CS、4K/8K対応など、さまざまな 疑問を手っ取り早くアンテナ専門店のフリーダイヤルに電話して、 解決してもらいましょう。 様々な種類のアンテナがあり、それぞれのメリットとデメリットを理解することが重要です。新築住宅の場合、 外観を大切になさるお客様も多く、デザインアンテナの 人気がここ10年以上、 不動の1位となっております。 この記事が失敗しないための参考になりましたら幸いです。

アンテナ工事の種類と特徴

テレビアンテナには、地デジ対応アンテナやBS/CS対応アンテナなど、異なるタイプがあります。地デジアンテナは基本的なもので、4K/8K放送に対応するには、より高度な設備が必要になります。また、アンテナの設置場所(屋根裏や外壁など)やデザインも重要なポイントです。費用や取り付けに関する問い合わせは、事前に業者に行うことが望ましいです。

アンテナ工事業者の選び方

アンテナ工事業者を選ぶ方法は、 施工ブログでの写真や説明文で、お客様の建物にふさわしい工事を行っている会社を選ぶのがおすすめです。 Googleでの口コミ数は実績の、星の数はサービスの質の参考になります。口コミ数と星の数のバランスで、比較することが重要です。地域によっても業者の選択肢は異なるため、インターネットでめぼしい業者を見つけたら、対応エリアも確認しましょう。また、見積もりや保証の有無、アフターサービスなどもチェックしておくべきです。

地デジアンテナ人気ランキング

第1位 デザインアンテナ
鳥害が少なく強風に強いとされ、 カラーバリエーションも豊富で、オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックの4色があります。外壁の色に合わせれば外観がすっきりします。見た目にもこだわる方はコスパに優れたデザインアンテナにしましょう。
第2位 ユニコーンアンテナ
グッドデザイン賞を受賞したシックなデザインで、 取り扱う業者も急増し、 近年知名度もアップしているアンテナです。 アンテナ設置において、性能もさることながら「設置場所」も 同じ位、いやそれ以上に大切になってくることがあります。 デザインアンテナとユニコーンアンテナ、その性能を比較した場合利得はデザインアンテナが上です。 しかし、外壁でデザインアンテナを設置できなくとも屋根からぴょこっと顔出すような形で、ユニコーンアンテナだったら障害物を交わして設置できる場合があります。「 デザインアンテナとユニコーンアンテナ、どちらが良いの?」というお客様の疑問にお答えするのが難しい事情です。
第3位 八木アンテナ
アンテナの代名詞とも言えるのが八木アンテナ。八木秀次博士が 開発して以来、ほとんどその形状が変わっていない、優れたアンテナとなっております。利得はどの地デジアンテナよりも様々な意味で高くなります。 ハウスメーカーから「電波が弱い地域」と言われたら、 地形であったり、高い建物などの障害物の状況から、そのようにお客様に伝えているはずなので、最も高さを出せる八木アンテナを選択肢の1つにしておきましょう。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

【関連記事】
新築のアンテナ工事はどこに頼む? 費用から依頼まで、業者の徹底比較&選び方を解説!

新築のテレビアンテナ工事をどこに頼むか。おすすめの業者の選び方・相場比較・依頼できる施工の種類・費用を解説

新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

テレビアンテナ工事の専門業者は他の業者とどう違う? 技術から費用の相場まで比較しておすすめ業者の選び方を徹底解説!

新築物件、中古物件、修理など各種テレビアンテナ工事を頼むおすすめ業者はどこ? 依頼できる業者選びの比較ポイント徹底解説!

アンテナ本体 型番