大和市深見東|オフホワイトにグレイがプラスされたステキな戸建て「CATVから切替え→地デジデザインアンテナ工事」

2022年09月06日

大和市深見東の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オフホワイトをベースに、チャコールグレイがアクセントカラーに使われているステキなお家です。三連の縦長の窓などもオシャレです。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置で、ケーブルテレビからの切り替えをご希望です。

電波方向に東名高速道路が走っていますので、電波を取るのが難しいかと思ったのですが、検波したところ、55〜56デシベル取れましたので、テレビ視聴には充分な数値です。

ちなみに、安定した状態でテレビ視聴をするには44デシベル必要です。
この数値を下回りますと、残念ですがアンテナ設置に保証が付けられなくなります。

電波レベルにはまったく問題ありませんでした。お客さまにアンテナ設置位置のご相談をして、オーケーをいただきましたので工事に取りかかります。

 

玄関上の二階壁面の角にデザインアンテナ設置を行いました。引き込み線のすぐそばになります。小屋根の上に立って作業できましたので、大変やりやすかったです。
アンテナは壁面にビスを打ち込んでしっかりと取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

 

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検し、テレビでチャンネルスキャンを行います。レコーダーがありましたので、チャンネル設定とともにレコーダーの設定まで行いました。
テレビの周波数を帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

当日、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。
そのときにおっしゃっていたのが、
「アンテナに関して無知だから、20年間ケーブルテレビに支払いしちゃいましたよ〜」

20年間は長いですね……大変お疲れさまでした!
仮に1ヶ月に5,000円支払うとして、年間で60,000円。
×20年間で計算したら大変な額になりますよね。

地デジのみのご契約であれば、今後、月々のお支払いはいっさいありません。
安心してキレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番