久喜市青毛|ピンクがかったグレイの外壁に黒い柱がオシャレな戸建て「CATVからお切り替え→デザインアンテナ屋内工事」

2024年04月15日

久喜市青毛の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
雨天アンテナ工事となりました。

築30年とのことですが、落ち着きのあるピンクがかったグレイの外壁に
玄関ポーチの黒い柱やドアがオシャレに映えています。

お客さまのご要望はデザインアンテナあるいは八木アンテナユニコーンアンテナなどの地デジアンテナ設置です。
CATVからのお切り替えをご希望です。

長期間、ケーブルテレビとご契約されていましたが、かなりの金額をお支払いになったことと思います。
アンテナは初期費用こそかかりますが、ランニングコストがかかりませんので、月々のお支払いで家計を圧迫することがありません。
どうぞ今後は安心してテレビをお楽しみくださいませ。

レベルチェッカー(電波測定器)を使用して電波を測ったところ、50デシベル以上の数値が計測されました。充分デザインアンテナを設置できるレベルです。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしました。
屋根裏で電波が取れましたので、アンテナ屋内設置をお勧めしました。

アンテナ屋内設置のメリットとして、まず悪天候に強いということがあります。
基本的にメンテナンスフリーで、屋内にアンテナを設置することで、風や雨、雷による影響を最小限に抑えることができます。本体の劣化が防げますので、アンテナの寿命が延びます。

次のメリットは美観が損なわれないということです。アンテナを屋内に設置することにより外観を壊しません。オシャレなお家にとっては嬉しいですね。

書面にて工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込みます。
屋根裏に上がるときに押し入れの出入り口が変則的でしたので、スライダーが届かず、若干出入りしづらい部分がありました。

屋根を支える柱にビスを打ち込んで、しっかりデザインアンテナを設置しました。

屋根裏に配線は来ていなかったのですが、光ケーブルのCD配管がありましたので、そちらを使って配線を屋根裏に引き込みました。

電波状態が良好でしたので工事はすんなりと進めることができました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置です。電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。
その役割は重要で、通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。

アンテナ設置の終了後は、お家の各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事の完了とさせていただきます。

お客さまは落ち着いた感じのご夫妻で、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。

途中、御用ができてどこかに行かれたのですが、お近くにいらっしゃったようで、お呼びいただくとすぐに戻ってきてくださいました。
お忙しいところありがとうございます。

屋内にアンテナが設置できましたので、ステキなお家の外観を壊しません。
きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


【関連記事】
ご自宅に設置されているテレビアンテナを交換する時とは? 工事にかかる費用の相場はいくらか、また工事を進める方法を解説!

一戸建て住宅へのテレビアンテナ設置工事で、アンテナ取り付けができる場所とは? 工事の費用や流れ、適した工事業者を解説!

地デジ、BS/CSテレビアンテナを住宅の壁面に設置する方法とメリットや注意点とは? 壁面取付に適したアンテナ機種も解説!

戸建ての家へのテレビアンテナ設置と配線、周辺機器の取り付け工事を行う費用の相場とは? 料金の安い業者の選び方も解説

戸建て住宅のテレビアンテナ取り付け工事で、アンテナを設置できる場所とは? その費用からメリット・デメリットまで徹底解説!

地デジ用と衛星放送用テレビアンテナの種類と設置工事の方法とは? ご要望に適した機種の選び方を徹底解説!

壁面に設置できる地デジ用テレビアンテナとは? デザインアンテナなど壁に取り付けられる全アンテナと工事費用、失敗例など解説

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

アンテナ本体 型番