ヤマト住建株式会社様の戸建住宅における各種テレビアンテナ工事について

2021年12月08日

ヤマト住建株式会社様の戸建住宅における各種テレビアンテナ工事について

 

21世紀の現代社会は、インターネットやスマートフォンが普及した、まさに高度な情報化社会です。現代人はどこにいてもほとんどの場合、手元の端末でさまざまな情報にアクセスでき、その場から全世界に情報を発信することもできます。そのため新聞や雑誌など従来のメディアは大きな打撃を受けているといわれますが、そのような令和の日本社会でも、主にアンテナ取り付けによってご家庭で視聴するテレビは、いまだに大きな地位を占めています。

 

日本においてアンテナ設置でテレビ放送電波を受信する形式の、地上波テレビ放送の本放送がはじまったのは、1953年(昭和28年)2月1日。2021年(令和3年)現在で、日本のテレビ放送は68年の歴史を誇ることになります。地上波の放送が、かつての地上波アナログ放送から、2011年(平成23年)7月24日に地上波デジタル放送(地デジ)へと完全に切り替わってからも、すでに約11年の歳月が過ぎています。

 

この68年の間に、テレビ放送はBS/CS衛星放送やフルハイビジョン、4K8Kなどの高画質化。またデータ放送によりリモコン操作ですぐにニュースや天気予報などを確認できる他、放送中のクイズ番組などへのリアルタイムでの参加や、番組内のアンケートや懸賞への応募も可能となるなど、さまざまな進化を遂げています。

 

テレビ本体も、ただアンテナ取り付けによりテレビ電波を受像するだけのブラウン管テレビから、いまや薄型で大画面も可能な液晶テレビとなっています。その役割もテレビ番組の視聴だけでなく、ゲーム機や各種録画機器、スティック型パソコンなど、さまざまな機器との接続も可能となりました。インターネット回線と接続することにより、スマートフォンによる遠隔からの操作や録画予約も可能。スマートフォンやタブレットの機能をテレビで共有したり、テレビ機能を手元の端末で共有することもできるようになりました。

 

しかし現在でも主なテレビの使い道といえば、やはり地上波デジタル放送をはじめとする、テレビアンテナ設置によるテレビ放送の視聴になります。特に地デジ放送は、地デジテレビアンテナ設置さえ行えば基本的に無料で視聴でき、最新のテレビドラマ、アニメ、バラエティ番組から報道番組などまで、お茶の間にてスイッチひとつで自由に視聴できる利便性には現代も変わりはありません。現在でも高視聴率を誇るテレビドラマなど数々の人気番組が、ほとんどの場合まずは地上波やBS/CSで初放送されます。また災害時などには、テレビはもっとも身近で確実な情報源のひとつになります。

 

ただご家庭で地デジ、BS/CSなどのテレビ番組をご覧になるためには、テレビ本体だけでなく、まずご自宅に各種テレビアンテナ設置を行う、適切なアンテナ工事が必要となります。現在の日本では大半のご家庭において、すでに地デジアンテナ工事が行われ、アンテナが取り付けられていると思われます。

 

しかしご自宅を新築なさる際や、建売住宅、中古物件へのお引越し、またリフォームなどの際には、あらためてテレビアンテナ設置が必要となるケースが多くなります。ご新居であれば、もちろん新たなテレビアンテナ取付けを行うアンテナ工事が必要です。また中古物件やリフォームなどでも、すでに設置されているテレビアンテナの老朽化、旧式化や、リフォームされた家屋に最適なアンテナへの交換などで、あらためて点検や再設置などのテレビアンテナ工事が必要となる場合が多くなります。

 

基本的に一般のご自宅で、アンテナ工事により設置するテレビアンテナの種類では、東京スカイツリーなどの地デジ電波を送信する放送局から、NHK、広域民放などの地上波デジタル放送を受信するための地デジのアンテナ設置が必要となります。さらにBS/CSなどの衛星放送もご覧になりたい場合は、同時にBS/CS110度アンテナ取り付けを行うアンテナ工事も必要です。

 

ただどのようなテレビアンテナ工事においても、お客様のご要望を踏まえつつ、確実で安定した地デジ、衛星放送の受信、アンテナ本体の長寿命、高い耐久性などの条件を満たす高品質のアンテナ取り付けを実現するためには、当あさひアンテナなどアンテナ設置の専門知識を持つプロにより、現場ごとの地デジや衛星放送の電波強度、電波が届く方向、またご自宅で受信できる地デジ中継局など、アンテナ工事に必要な基本事項の確認。および数多くの現場における、各種アンテナ取り付け工事の経験が豊富で、技量が確かなアンテナ職人による的確なアンテナ設置が必須となります。

 

今回はヤマト住建株式会社さんの戸建住宅でご自宅を建てられるお客様が、同時に各種テレビアンテナ設置をお任せになる場合についてご説明いたします。ヤマト住建さんは現在、兵庫県神戸市中央区に本社を置くハウスメーカーです。1987年(昭和62年)11月、神戸市灘区にて創業し、現在の主な事業内容は注文住宅事業、分譲住宅事業、不動産流通事業、リフォーム事業、中古住宅買取再生事業になります。

 

ヤマト住建さんは現在、兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県の近畿エリア。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県の関東エリア。岡山県の中国エリア。愛知県、岐阜県の中部エリアに住宅展示場や営業所を置き、日本各地で幅広く営業を展開しております。

 

 

【ヤマト住建様が提供する住宅について】

ヤマト住建さんでは、個人向けの戸建て住宅については、主に注文建築の請負と、分譲住宅の販売を行っております。住宅に関しては「エネージュ」シリーズのさまざまなタイプをご用意している他、多彩なプランにも対応が可能です。

 

エネージュシリーズに関しては、まず性能にこだわった高性能住宅として、

「エネージュUW」

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー大賞を受賞した、ZEH基準を十分に満たす省エネ性能ナンバーワン住宅。

「エネージュSE」

2020年の省エネ基準を先取りし、寒冷地においても春のような快適空間を実現する高性能住宅。

「エネージュPLUS」

エネルギーゼロを超えた、消費量以上の電力を創出して家計にプラスとなる住まい。2030年に向けた新しい家。

「エネージュW」

壁を内側と外側の両方から断熱するダブル断熱工法により、最小限の冷暖房でも快適に過ごせる、本物志向の家。

「エネージュE」

自然素材に加え屋根から基礎までを断熱材で隙間なく完全に包み込み、夏は涼しく、冬は暖かい快適空間を実現する家。

 

また「高品質」ながら「納得の価格」も実現するコストパフォーマンスの高い住宅では、

「エネージュIP」

2階建ての注文住宅が2,101万円のワンプライスで、住宅に関わる諸費用などもパッケージになった家。

「エネージュIP3F」

同じく3階建ての注文住宅が2,288万円のワンプライスで、住宅に関わる諸費用などもパッケージになった家。

「エネージュLCCM」

太陽光発電7.4kWを搭載。CO2排出量を抑えて電気の自給自足を実現し、次世代へとつなぐ安心で高性能な家。

 

さらにリーズナブルな価格設定を重視したものとして、

「エネージュSGR」

ライフスタイルが広がる屋上庭園を備えた家を、厳選したプランからお選びいただける規格住宅。

 

など、多くのラインナップがございます。他にも、お客様のご要望に応じて、ZEHや環境に優しい住宅。独自の全館空調「YUCACOシステム」の導入。太陽光発電の初期費用を0円にできる「ショキゼロ」。また屋上庭園やスキップフロア、平屋建てなど住宅のスタイル。ペットと暮らせる家や二世帯住宅。店舗付き住宅や賃貸併用住宅などのライフスタイルまで、さまざまなプランへの対応が可能です。

 

≪ヤマト住建さんの住宅性能≫

ヤマト住建さんは、約30年といわれる日本の住宅の平均寿命を、ヨーロッパやアメリカ並みの100年級にすること。また環境先進国であるドイツのように高い断熱性能を備えるなど、日本の住宅を世界基準にするというポリシーの下、「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして「資産価値の高い」家づくりを追求しております。

 

「断熱性・気密性」

住宅の断熱化は、冷暖房効率を高め、少ないエネルギー消費で夏も冬も快適に過ごせるだけではなく、住まう方の健康状態の改善にもつながります。健康のために禁煙や節酒、また食生活の改善など、生活習慣に気を使っておられる方も多いと思われます。しかし生活習慣を見直す以上に、住宅の断熱性能を見直すほうが、健康のためには有効なのです。日本ではあまり定着していませんが、欧米では住宅の断熱性能と健康の関係は広く知られている一般常識になっています。

 

住宅の断熱性の向上は、風邪や冷え性などはもちろん、アトピー性皮膚炎などアレルギーの改善にも効果があることが判明しています。省エネ性で考えると、日本において国が定めている省エネ基準(Q値2.7W/m2・k)レベルの断熱性があれば十分とされていますが、さらに断熱性能を上げることで、健康改善にも効果が出るという結果がでているのです。実際に断熱性の高い家に住まわれるお客様からは「肩こりが軽くなった」「腰の痛みが消えた」「風邪をひきにくくなった」「子供のアトピーが改善された」などの声が聞かれています。

 

また近年では「ヒートショック」の恐ろしさも広く知られています。冬場、暖房の効いた暖かい部屋から、浴室やトイレなど寒い部屋に移動した際、急激な温度差から血圧が変動し、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす原因となる、それがヒートショックです。ヒートショックに関連する死亡者数は、交通事故で亡くなる方のおよそ3倍ともいわれています。住宅の断熱は、室内の温熱環境の改善につながり、夏や冬の快適性、省エネ性の向上だけでなく、急激な温度変化で生じるヒートショックの防止にも役立つのです。

 

ヤマト住建さんでは、住宅の屋根から基礎までを断熱材ですっぽり隙間なく包み込む「外張り断熱工法」を採用しています。一般的な断熱工法である「充填断熱工法(内断熱)」は、住宅の柱と柱の間の壁内などに断熱材を充填する工法です。そのため柱には断熱性能がなく、柱がヒートブリッジとして外の熱(冷気)を伝えてしまうなど、柱の内側と外側で温度差ができてしまい、断熱の連続性を妨げます。さらに緻密な施工でないと、柱と断熱材との間などに隙間ができやすい工法でもあります。

 

ヤマト住建さんの「外張り断熱工法(外断熱)」は、建物全体を外側から断熱材ですっぽり覆う工法です。柱や基礎部なども含め、建物を隙間なく断熱材で覆う、いわば家そのものを魔法瓶のような構造にする工法で、構造体が外気の影響を受けにくくなります。高い断熱性能により屋内の温度も全室において安定し、ヒートショックのリスクも避けられます。ただ、どのような断熱工法で断熱性を高めた建物でも、建物の隙間が多いと、冷暖房で適温にした温度はすぐに失われてしまいます。ヤマト住建さんでは、確かな技術を持つ職人が丁寧な施工を行い、住宅の気密性を高めております。

 

また四季を通して屋内を適温にして快適に暮らすには、住宅でもっとも熱が逃げやすい窓など、開口部の断熱性能を高めることが重要です。冬場に窓から逃げる室内の熱は58%、夏期では73%もの外気の熱が室内へと流入します。対して壁や屋根から熱(冷気)が失われる割合は10%から20%にすぎません。ヤマト住建さんでは、このように住宅の快適性を大きく左右する窓に「高断熱樹脂サッシ」を採用。開口部の気密・断熱性能を向上させています。遮熱・断熱効果を持つ「Low-E複層ガラス」に、熱伝導率が低い「アルゴンガス」を封入して紫外線と日射熱を大幅にカット。サッシの樹脂素材はアルミの約1,000分の1の熱伝導率で、結露が起きにくいためカビやダニの発生を抑える他、防音効果も大幅に向上します。

 

「耐震性」

日本の住宅でもっとも重要な性能のひとつが「耐震性」です。耐震性というと、一般的には住宅に施される地震対策であり、唯一の方法と思われますが、実際の地震対策の工法には主に三種類ございます。

 

1つ目はいわゆる「耐震」。これは住宅の剛性を高め、構造体そのものの強靭さで地震の揺れに耐える工法です。今日の住宅は最高で、阪神淡路大震災や東日本大震災級の大地震にも破損、倒壊が起こらない耐震性を備えていますが、住宅の強さで地震に耐える耐震性は、大きな地震で繰り返される余震などによりダメージが蓄積し、徐々に耐震性能が低下することもございます。

 

2つ目が、この「耐震」の弱点をカバーできる「制振(制震)」工法です。これは建物の骨組みに、地震の揺れを吸収、軽減する「制振装置」を組み込み、地震の際に家の揺れそのものを抑える工法です。施工費用が安く、効果は高く、あらゆる木造工法にも対応できます。

 

3つ目は建物と基礎の間に免震装置を設置し、建物に揺れを伝えない「免振」工法です。揺れを防ぐ力は極めて高くなりますが、敷地や建物に設置条件があり、費用も多額となる、地下室などが設置できなくなるなど、デメリットも多くございます。

 

ヤマト住建さんでは、住宅の工法に「木造軸組」「金物工法」「パネル工法」を組み合わせて「耐震等級3(最高等級)」まで耐震性を高めると同時に、「制震」性能を持つ「制振ダンパー」を採用。耐震と制震のW性能で地震対策を強化しております。

 

ヤマト住建さんが基本的な工法として採用する「木造軸組工法(在来工法)」は、柱や梁を組み上げて住宅の骨組みを作る日本の伝統的な工法で、設計の自由度や耐久性が高いという長所がございます、一方で柱、梁などの結合部を、現在では主にプレカットで削って組み合わせるため、断面欠損により強度の低下が生じます。この接合部に従来の金物補強を行うだけでは、地震などによる強い縦揺れの外圧力がかかると、断面の破損や接合部の抜けが生じやすいという弱点がございます。ヤマト住建さんでは、仕口と金物を一体として接合する「金物工法」により、従来の金物補強より格段に高い接合強度を実現いたしました。

 

またヤマト住建さんでは、木造軸組工法に耐力壁として強靭な一枚板のようなパネルを組み合わせ、柱と柱の間に取り付けることで、従来の木造軸組工法からさらに進化した強度を実現。地震や台風などの外圧からも建物をしっかりと守ります。基礎部では、基礎部一面に鉄筋コンクリートを敷き詰め、面で住宅を支えることで、壁の下のみに基礎を設置する一般的な「布基礎」の弱点を解消して強度を増した「鉄筋コンクリートベタ基礎」を採用。基礎ベース全体に鉄筋を一定間隔で縦横に配筋し、地面全体に強靭な壁を構築。地震などの外力を地面にバランスよく分散させて抵抗力を高める他、地面からの湿気やシロアリなども防ぎます。

 

そしてこれらの高い耐震性能の上に、制震性能を加える「制振工法」として、住宅用に開発された油圧制御方式の制振ダンパー「evoltz(エヴォルツ)L220」を採用しております。evoltzは世界有数の自動車メーカーがトップモデルとして選択するドイツのパーツメーカー、ビルシュタイン社さんに製造を委託し、自動車のショックアブソーバー技術をベースに、世界レベルの高性能、高品質を実現した制振装置です。驚異的なダイナミズムと俊敏性を発揮して地震の揺れがはじまる前に揺れを吸収する上、特許取得の「超バイリニア特性」により、わずか1mmの揺れから減衰させる高性能を実現しております。

 

前述のように耐震性能のみでは、繰り返す地震ごとに性能が低下することもございます。さらに耐震性能では揺れ自体は抑えられないため、大きな地震では建物自体は無事でも、ガラスの破損や家具の横転、それに伴う事故が起こることもございます。高い耐震性とEvoltzの俊敏で精密な制震性能により、大きな地震に見舞われた際も耐震性の低下をはじめ、ガラスの破損、家具の倒壊なども防ぎます。

 

Evoltzは100万回の耐久試験や、高温、低温下での温度試験など過酷な試験をクリアし、日本国内のどのような条件でも、高い制震性能を長く維持し続けることが実証されています。さらにヤマト住建さんでは、さまざまな実験データからEvoltzと建物との関係性を検証し、個々の住宅においては全棟で実施する構造計算を元に、必要本数、最適な配置箇所を算出しており、もっとも制震性能を発揮する「最適配置」「最大効果」の設置を実践しております。新築はもちろん、リフォーム案件にも対応可能です。

 

さらにヤマト住建さんでは住宅の性能だけでなく、地盤保証・サポートに関しても、お住まいを不同沈下などから守るため、地盤解析No.1の実績を持つジャパンホームシールド株式会社さんと提携し、お引き渡し日から20年間、品質保証が受けられるシステムを導入しております。ジャパンホームシールドさんの「地盤サポートシステム」は信頼性の高い地盤調査をはじめ、関係法令や指針、基準に基づいた高度地盤解析、地盤の状況に応じた地盤改良工事の提案・品質確認を行い、不同沈下しない地盤品質を保証いたします。品質保証期間は工事期間プラスお引渡し日から20年間で、建設中の事故にも対応。さらに地盤の事故(不同沈下)に対する責任(損害賠償限度額)は、1事故あたり最大5,000万円までになります。

 

「5つの健康」

ヤマダ住建さんでは、「空気」「水」「素材」「設計」「価格」の5つの視点から、お客様が末永く快適に暮らしていただける住宅をご提供しております。

 

「空気」に関しては、ヤマト住建さんの住宅は「天然無垢材」をふんだんに使用しております。天然の無垢材には空気浄化作用のある「フィトンチッド」類が多く含まれ、木材が持つ「調湿効果」にも優れるため、室内の空気環境を快適に保ってくれます。さらに「24時間換気システム」を導入。汚れた空気を速やかに排出し、常に屋内の快適な空気環境を維持いたします。室内空気環境の測定では、ホルムアルデヒドなどの有害物質が、厚生労働省の定める基準値の1/20以下という空気環境を実現いたしました。

 

「水」に関しては、日々使うからこそ、きれいな水をご提供したいとの思いから、水道引き込みの部分に浄水器を設置して浄活水化することで、暮らしに欠かせない生活用水のすべてを理想的な水にいたします。お料理はもちろん、お風呂やお洗濯、ガーデニングなど、生活のあらゆる場面で水の違いを感じていただけます。

 

住宅の水すべてをきれいにする浄水器には「ミクロスウォーターシステム」を採用。水の酸化力と還元力を電位差で表すのが「酸化還元電位」です。この数値は、水に含まれる不純物が多くなると高まります。市販の天然水はこの数値が水道水に比べて低いため「おいしい水」となります。ミクロスウォーターシステムの水は、検査の結果、酸化還元電位がこれらの天然水よりも低い数値であると実証されています。その秘密は「トルマリンセラミックス」「遠赤セラミックス」「ミネラルセラミックス」「活性セラミックス」「抗菌セラミックス」を備えた高機能フィルターで水を浄化することにあります。

 

お風呂には、マイクロバブル(ミクロの泡)により洗浄力、温浴効果が高まる「ミラバス」。シャワーには1ccに約1,400万個の気泡、ウルトラファインバブルを含んだ水流で、肌の保湿力や保温力を高め、水の使用量を軽減する「ウルトラファインミスト ミラブル」および「トルネードスティック」でさらに多くのウルトラファインバブルを含み、塩素も除去してくれる「ミラブルplus」をご用意。またキッチンにも、食器などの頑固な汚れを剥がし落としてくれる上、手荒れも防いでくれる「ミラブルキッチン」を採用いたしました。

 

「素材」に関しては、床や壁、建具にも「天然無垢材」を厳選して採用。天然無垢材には、保湿・蓄熱効果やフィトンチット効果、・調湿効果に加え、アトピー性皮膚炎の対策・空気清浄効果。紫外線吸収効果。ストレス解消効果。有害物質の吸湿などのさまざまな効果があり、赤ん坊はもちろん、シックハウス症候群やアトピーの方にも安心な住宅をご提供いたします。

 

「設計」に関しては、いつでも家族の存在を感じられるように「家族のふれあい」をテーマに、コミュニケーションを取りやすい空間を設計いたします。家族各人のプライバシーは重視しつつ、ふれあいから生まれる「心の健康」を育むことが、家族みんなの快適な暮らしに繋がると、ヤマト住建さんでは考えております。またご家庭ごとのライフスタイルに合わせて、縦に広がる立体的な空間スキップフロア、家族が自然と顔を合わせられるリビング階段、会話しながら料理ができるオープンキッチン、リビングのようにくつろげる屋上庭園など、さまざまなプランもご提案いたします。

 

そして「価格」については、ヤマト住建さんでは、システム開発、資材の仕入れ、設計や積算、施工、広告費など各段階で合理化を行い、徹底したコストダウンを図っています。家を建てていただいたお客様に、現場見学会や紙面掲載などにご協力いただくことで、広告宣伝費やモデルハウスの建築費を抑え、家そのものに資金を集中投下。それにより高性能の住宅を安心の「適正価格」でご提供しております。

 

「長期保証・アフターサービス」

ヤマト住建さんでは、お客様に末永く安心してお住まいいただくために、前述の地盤調査・サポートだけでなく、お引き渡し後の定期点検やアフターサービスも重視しております。

 

まず「定期点検」として、お住まいのお引き渡し後、落ち着いてくる6ヵ月目に点検に伺います。住んでみて感じた不具合などがございましたら、お気軽にご相談ください。その後も2年目、5年目、10年目に点検にお伺いし、お住まいの品質を管理し続けます。

 

そして万が一に備える「保証・保険制度」としては、まず、もしお客様の家に瑕疵(欠陥)が判明した際に、住宅事業者が倒産、廃業していた場合も、その修復費用などが保険金により補填される「住宅瑕疵担保責任保険(長期20年保証)」をご用意。新築住宅には、住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐久上で主要な部分、雨水の侵入を防止する部分)については「住宅品質確保法」により10年間の保証期間が定められているため、住宅会社の保証期間は一般的に10年間です。しかし10年目には住宅の点検や有償メンテナンスが必要となることが多く、お客様にはさまざまな出費が予測されることから、ヤマト住建さんでは10年目の有償メンテナンスは不要で、構造部分と防水に関して長期20年保証を導入しております。

 

さらに20年保証の満了時に、ヤマト住建さんにおける点検結果に基づき、必要な有償メンテナンスを行っていただいた場合、基本構造部分の保証を延長させていただきます。20年目以降に有償メンテナンスをしていただくと、お引渡し日より最長30年間まで保証を延長いたします。

 

また長期保証対象外の部分にも、お引き渡し後2年以内であれば「2年保証」を実施いたします。保証期間内の点検実施という点から「2年定期点検」も実施いたします。住宅設備に関しては、各メーカーが付与する保証を含めた「住宅設備10年保証」を導入しております。日常的に利用される各種住宅機器の不具合にも長期間の対応が可能になっております。

 

さらにお客様がアフターサポートサービスをお求めの際、迅速に対応できるよう、定期点検とは別に、アフターサポート受付の電話番号をご用意し、臨時訪問も行っています。住宅についての不具合や疑問など、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

 

【ヤマト住建様の戸建住宅におけるテレビアンテナ工事】

このようにヤマト住建さんの家は、注文建築住宅として多彩なラインナップをご用意。さらに高い耐震性、制震性能や断熱性、そして充実した保証制度で、末永く安心して快適に暮らせる住まいになっております。

 

「ヤマト住建さんにおける各種テレビアンテナ工事の具体的な進め方」

ヤマト住建さんによりお住まいを建てられたお客様の、地上波デジタル放送やBS/CS放送など各種テレビアンテナ設置に関しては、ご要望に応じたアンテナ設置を、当あさひアンテナはじめ、アンテナ工事の専門業者が施行することになります。当あさひアンテナではまずはプランニングの段階で、お客様の地デジ、BS/CS放送のご視聴、アンテナ取り付けの機種や位置など、アンテナ設置に関するご要望を確認いたします。

 

お客様のテレビアンテナ設置に関する主なご要望では、

・受信性能が安定して故障しにくいアンテナ取り付けを。

・CS/BSのテレビ(TV)放送が観られるアンテナ工事を。

などの基本的なことから、

・本体価格やアンテナ設置費用を低価格に。

・家屋のデザイン性を崩さないアンテナ取り付けを。

・屋内の各部屋でテレビ(TV)を観られるアンテナ工事を。

・テレビ(TV)への配線が目立たないアンテナ設置を。

など、さまざまなものがございます。

 

他にもアンテナ取付けについて多いご相談では、例えば首都圏であれば、地デジ放送の東京MX、テレビ神奈川(tvk)、千葉テレビ(CTC、ちばテレ)、テレビ埼玉(TVS、テレ玉)など、特定の都道府県を対象にした地方テレビ局(地方チャンネル)のテレビ(TV)番組を、近隣の都道府県でも視聴できるアンテナ工事はできるか、というものがございます。

 

これらの地方テレビ(TV)局は、基本的に東京MXは東京都内、テレビ神奈川は神奈川県内など、その都道府県のみを対象とするローカルテレビ(TV)放送局になります。

 

例えば東京MXは、主に東京スカイツリーから地デジ電波を発信しております。ただし通常のNHKや広域民放の地デジ電波に比べると電波の出力が弱いため、東京MXの地デジ電波はスカイツリーを中心に、神奈川県では厚木市や横須賀市あたり。埼玉県では行田市や川越市、東松山市や行田市のあたり。千葉県では野田市、成田市、八街市、木更津市のあたりまでがアンテナ設置により受信できる限界になります。

また東京都内でも青梅や奥多摩などの南部にあたり、スカイツリーからの東京MXの地デジ電波が届きにくい地域には、要所に中継局が設置されており、周辺地域へのアンテナ取り付けで受信できます。

 

同じように千葉県の千葉テレビでは船橋市の船橋局、埼玉県のテレビ埼玉ではさいたま市桜区の浦和局など、県内で中心となる地デジ電波放送局の他、県内の各地に中継局が設置されており、各地方テレビ(TV)局の地デジ電波は、該当する都道府県内のほぼ全域と、隣接して中継局に近い他都道府県の一部地域であれば、適切なアンテナ工事により受信できます。

 

ただ各地方テレビ(TV)局の地デジ電波が届く限界に近い地域では、地デジの電波状態が安定せず、安定した受信のためには、アンテナ設置に際して、高性能アンテナや、地デジ電波を増幅するアンテナブースターなどの使用が必要なケースもございます。

 

また地デジアンテナは、地デジのテレビ(TV)電波を発信する電波塔に向けて、正確なアンテナ設置が必要でございます。

そのため同じ地デジのテレビ(TV)電波でも、NHK、広域民放の地デジ電波を発信するスカイツリーなど主要な中継局と、各地方テレビ(TV)局の地デジ電波を送信する中継局との方向は大きく異なる場合は、各中継局に向けた別個の地デジアンテナ設置が必要となり、アンテナ工事費用がかさむケースも考えられます。

 

他地域の地方テレビ(TV)局が受信できる地域では、現場によっては地デジ電波が高層ビルなどに反射した「反射波」を利用して、アンテナ取り付けの工夫により、方向の異なる地デジ電波を一台の地デジアンテナで受信できるケースもございますが、どのような現場でも必ず可能とは申せません。

 

テレビアンテナ工事を行うご自宅やその場所、立地などによっても、地デジ放送、BS/CS放送の受信、アンテナ取り付けに関して、さまざまな条件が生じてまいります。

例えば「地デジの放送局から距離が遠い」「地形が複雑」「近隣に高層建築がある」などの要因で地デジの電波状態が悪いといった問題から「海沿いや豪雪地帯のため、サビや積雪によるテレビアンテナの故障が発生しやすい」などの問題もございます。このような現場では、地デジ電波を安定して受信し、お客様に快適に各種テレビ(TV)番組をご視聴いただくためには、テレビアンテナ工事の専門業者による、現場の電場状態を把握し、地デジ、BS/CS電波を確実に受信できる工夫を凝らした、的確なテレビアンテナ取り付けが必要となります。

 

ヤマト住建さんの住宅におけるテレビアンテナ工事では、長寿命や高断熱、耐震性能などの住宅性能から、個々の住宅によって異なるお住まいの形やエリア、周辺環境などとの調和を重んじつつ、地デジ、衛星放送の受信性能や耐久性、デザイン性など、アンテナ本来の性能と高い施工品質を実現するアンテナ設置が必要となります。

 

当あさひアンテナではヤマト住建さんのお住まいにおいても、ご入居の前に、確かな技術をもつ専門のアンテナ職人がアンテナ取付けを担当し、可能な限りお客様のご要望に応じたさまざまなアンテナ設置をご提案いたします。

 

また現在ではテレビアンテナ工事による地デジや衛星放送の受信に限らず、ケーブルテレビ(TV)、インターネットの光回線(光テレビ(TV)など)のご利用でも、地デジなどと同じ各種のテレビ(TV)放送をご視聴いただけます。

 

そのため他地域の地方テレビ(TV)局を視聴したいなどのご要望や、現場の地デジ電波状態などでは、ケーブルテレビ(TV)や光回線のご利用により、地デジテレビアンテナ工事よりも安定して多くのテレビ(TV)チャンネルをご視聴できる上、価格もアンテナ設置の費用などよりもリーズナブルとなる場合もございます。その場合、弊社ではアンテナ取り付けにこだわらず、ケーブルテレビ(TV)や光テレビ(TV)などの設置工事をご提案いたしております。

 

「ご自宅へのテレビアンテナ工事で設置できるアンテナ機種」

現在、戸建住宅へのテレビアンテナ取り付けに用いられる基本的な地デジ用テレビ(TV)アンテナの機種は「八木式アンテナ」と「デザインアンテナ」になります。

 

「八木式アンテナ」は屋根の上などによく見られる、昔ながらの魚の骨のような地デジアンテナです。日本ではアナログテレビ(TV)放送の黎明期から使われている機種であり、素材や耐久力などは時代につれて進化し続けていますが、アンテナの基本設計は開発当時から変わっておりません。それほど設計の完成度が高く、現在でも地デジ電波の高い受信能力を誇るテレビ(TV)アンテナの機種です。

 

特に高所へのアンテナ設置が可能なこともあり、テレビ(TV)放送局から距離が遠い、また地形が複雑な地域でも高い受信能力を発揮する優秀な地デジアンテナです。反面、基本的に八木式アンテナ取り付けは屋外になるため、風雨などの影響を受けやすく、歳月により確実に老朽化していく弱点もございます。また家屋のデザイン性を重んじるお客様からは、八木式アンテナ設置では家屋の外観性が悪くなるとのご意見をいただくこともございます。

 

「デザインアンテナ」は家屋の外壁などにアンテナ設置を行う、平面で軽量薄型の地デジアンテナです。家屋の外観を損なわない、自然環境の影響を受けにくく経年劣化を軽減できる、修理やメンテナンスも簡単など多くのメリットがあり、現在では地デジアンテナ設置では人気ナンバーワンの機種です。薄型でさまざまなカラーもあり、壁面デザインの一貫としてもマッチいたします。

 

また現在のデザインアンテナは基本モデルが20素子相当であり、八木式アンテナと比べても地デジ受信の性能にほとんど差はございません。ただデザインアンテナは八木式アンテナよりもアンテナ設置の位置が低い分、地デジの受信感度もやや低くなる傾向がございます。本体価格やアンテナ取り付け工事費用も、八木式アンテナに比べるとやや割高になります。

 

BS/CSテレビ(TV)放送では、従来のハイビジョン(2K)放送だけでなく、現在では超高画質となるスーパーハイビジョン、4K8Kの衛星テレビ(TV)放送に対応した、2K4K8K対応BS/CS110度アンテナがございます。

 

4K8K放送では、テレビ(TV)受像機、いわゆるテレビ本体も4K8K対応のものが必要ですが、ヤマト住建さんの住宅ではBS/CSのアンテナ工事においても、基本的に2K4K8K対応BS/CS110度アンテナ設置が行われます。また4K8Kなどは求めないので工事費用を安くしたいとお考えのお客様には、通常の2K対応BS/CS110度アンテナ取付けのアンテナ工事も承ります。

 

「ご自宅でのテレビ(TV)アンテナ工事における各種アンテナ設置工法」

ヤマト住建さんでマイホームを建築されたお客様の地デジ、BS/CSなどのテレビアンテナ設置については、当あさひアンテナはじめ専門知識と高い技術をもつアンテナ工事の専門業者が、お住まいの現場で受信できる地デジ電波や、衛星放送の受信環境などを確認し、お住まいにもっとも適切となる機種、工法などのアンテナ工事をご提案いたします。

 

それぞれ条件が異なる個々の住宅でのテレビアンテナ取り付けについても、現在では確実な地デジ、BS/CSの受信性能を維持しつつ、家屋の外観性の重視から、アンテナの故障、経年劣化などを抑えるためのさまざまな工法もございます。

 

基本的にヤマト住建さんの住宅におけるテレビアンテナ設置の場合、当あさひアンテナでは、長寿命、高断熱、耐震性などの普遍的な住宅性能から、それぞれの住宅が建っているエリア、お住まいの形状や外観、設備、周辺環境などを把握し、できる限り配線などがシンプルに整理された見栄えのいいアンテナ工事を心がけております。見栄えのいいアンテナ取り付けは、安定した受信性能やアンテナの長寿命にも大きく関係する他、メンテナンスやトラブル時の修理もスムーズに行えるメリットがございます。

 

やや大型になる八木式アンテナやBS/CSパラボラアンテナ設置では、例えば壁面やベランダの外、内側など、風雨を受けにくい位置に設置して老朽化を軽減するアンテナ工事の工法がございます。

 

ベランダ内側へのアンテナ取り付けでは空間を少し消費いたしますが、その分、老朽化や故障のリスクを抑えられ、定期的なメンテナンスも簡単になり、より長寿命や故障の予防が期待できます。ただテレビアンテナは基本的に、地デジ電波を発信する放送局や、衛星放送の電波の方向へ向けるアンテナ設置が必須となるため、ご自宅の位置や角度などの条件により、ご自宅内でもアンテナを設置できる場所に制約が生じてまいります。その点はどうかご承知おきください。

 

またご自宅が海沿いにある場合は、潮風により八木式アンテナやBS/CSアンテナのサビが進み、故障や寿命低下を招く塩害が、積雪の多い地域ではアンテナへの積雪により受信不良や故障、寿命低下を招く雪害が生じることもございます。

他にも台風や強風の多い地域では、やはり風雨によるダメージの蓄積などもあり、現場の自然環境によってはテレビアンテナにさまざまな影響が発生するケースが考えられます。

 

このような自然環境からテレビアンテナを守るための、アンテナ取り付けの際の対策としては、塩害ではアンテナ本体や固定具、ケーブルなども含めて錆びに強い抗サビ、対塩害仕様のアンテナを設置する。雪害では通常よりアンテナ取付け金具の強度(耐荷重)が高く、表面に雪が付着しにくい加工がなされた雪害対策用のアンテナ設置を行うなどの工法がございます。

 

さらにアンテナ工事の際に、テレビアンテナや接続部全体を覆う「レドーム」と呼ばれるカバーを装着することで、雪害、塩害をはじめ、さまざまな自然環境や経年劣化への対策に高い効果が得られます。

 

また当あさひアンテナをはじめ、アンテナ工事専門の職人は、その住宅の品質にふさわしい高いテレビアンテナ設置の技術を備えております。

 

弊社の場合では、例えば八木式アンテナでは、専門的な技法によりアンテナケーブルや接続各部に防水テープを隙間なく巻きつけ、浸水や塩分による腐食を阻止する緻密なアンテナ設置を行っており、潮風や強風、積雪などの影響を受けやすい地域でも、通常の八木式アンテナ工事と代わらない強度と寿命をお約束いたします。

 

壁面に設置するデザインアンテナ設置では自然環境への抵抗力が高くなりますが、弊社では壁に取り付ける際のネジ穴に防水用シリコンを埋め込み、穴からの浸水などによる腐食を防止するなど、家屋の品質を損ねない設置を行うアンテナ工事を実践しております。

 

またデザインアンテナ取り付けでは、ご自宅の外観にまったく影響を与えず、降雪や潮風など自然環境の影響も受けず、経年劣化を最小限に抑えるアンテナ設置として、屋根裏(天井裏、小屋裏)の空間に設置するアンテナ工事もございます。

 

ただ屋根裏にデザインアンテナ取り付けを行うアンテナ工事では、屋根という外壁を隔てるため、どうしても屋外よりは地デジの電波状態が低下してまいります。

そのため現場の地デジ電波状態やご自宅の屋根裏空間の形状、断熱材の素材などの条件によっては、設置スペースが確保できない、地デジ電波が受信できないためアンテナ工事が不可能となるケースや、別料金で高性能アンテナやアンテナブースターなどの設置が必要となり、アンテナ取り付けの工事費用が上昇するケースもございます。その点は何とぞご了承ください。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番

  • デザインアンテナ

    型番:UAH201(最新モデル)
    (同軸ケーブル:白か黒の2色のうち、おすすめは外壁になじむ色)

    工事費込み 20,000円(税込)

    カラーバリエーションはオフホワイトライトブラウンスーパーブラックブラックブラウンの4色から現場で選択することが可能です。同じUHF20素子相当のデザインアンテナを比較した場合、業界トップクラスの受信性能、高利得を誇る大手DXアンテナ社製。本体の厚みはわずか119mm、サイズは高さ590mm×幅220mmで業界最小クラス。コンパクトサイズのため狭い屋根裏や天井裏などへの取り付けも最適。壁面に取り付けの場合は、極細のビスを6箇所打ち込んで金具を取り付け、金具にガチャンと本体をはめ込みボルトを締めるだけの簡単施工が可能なため建物へのダメージを極力軽減できます。ブースターが必要な場合はUAH201の背面にスッキリ取り付けられる構造になっており、表にブースターが露出しないので外観もキレイに保てます(弊社では電波状況が悪くない限り、なるべくブースターも屋内の、分配器の近くに隠してしております)。修理の場合、ブースター内蔵タイプのデザインアンテナとは異なり、ブースターだけの交換をできるメリットがあります。太陽光発電システムや片流れ屋根で屋根上に屋根馬を立てられず昔ながらの八木アンテナを設置できない住宅にも最適。耐風速(破戒風速)50m/sですが、屋内や外壁など、強風の影響を受けにくい取り付け位置と形状をしているため、災害にも強いアンテナとなっております。当店人気ナンバー1の地デジアンテナでございます。

  • 八木アンテナ

    型番:UA20(最新モデル)
    工事費込み 15,000円(税込)

    その昔、八木秀次博士が発明した形状(魚の骨のような形状)からマイナーチェンジを繰り返し洗練されたフォルムとなり、中・弱電界エリアにも対応可能な安心のDXアンテナ社製。UHF20素子アンテナの性能で、吹きさらしで障害物の少ない屋根上に設置することが多いため利得が高くなっております。万が一、壁面や屋内でデザインアンテナを取り付けられない物件 にも最適。従来の鉄製の太いワイヤーとは異なり、ステンレス製の丈夫で錆びにくいワイヤー(支線)を採用。アンテナマストから屋根の四隅に向けて4本の支線を張り巡らせ、さらに張り巡らせた支線の途中からも屋根馬に向けて4本の支線をバランスよく張り、合計8本の支線で頑丈に設置しております。サイズは51.8cm×34cm×101.4cmとなっており、VHF(アナログアンテナ)と比較して、大幅なサイズダウンと軽量化がなされています。しかも耐風速(破壊風速)50m/s。地デジ放送が始まる前の時代より、屋根上に設置するアンテナは災害に強くなっていると言えるでしょう。当店で人気ナンバー2の地デジアンテナでございます。

  • 2K4K8K対応 BS/CS110度アンテナ

    型番:BC45AS(最新モデル)
    工事費込み 15,000円(税込)

    2018年12月1日以降、実用放送開始予定の4K8K衛星放送(NHKのみ4K&8Kを同時配信)に備えてオールマイティーなDXアンテナ社製のBC453をBS放送、CS放送をご覧になりたいすべての方へ提供しております(大規模な集合住宅は例外)。従来の2K専用BS/CS110 度アンテナと同じでサイズで円盤の直径は45センチ。そうでありながら、電送周波数の帯域が広いため、従来のフルハイビジョン(2K放送・約200万画素)からスーパーハイビジョン(4K放送・約800万画素/8K放送・約3,300万画素)まで受信可能です。「大は小を兼ねる」と言えます。2020年のオリンピックに向けて4K8Kの実用放送がますます拡充されるということが総務省より発表され、各メーカーの4K8Kテレビは増産がはじまり、その価格も落ち着いてきました。そのような状況のなか、あさひアンテナにも2K4K8K対応BS/CS110度アンテナの問合せが数多く寄せられております。最新式のアンテナでも、大量仕入れでコストをおさえて仕入れておりますので、低価格を実現できました。