鴻巣市本町|八木+アナログアンテナ撤去→破風に八木アンテナ工事|ベージュとピンクベージュのカラーが優しい印象の戸建て
アンテナ取り付け , アンテナ工事 , アンテナ撤去 , アンテナ新設 , アンテナ設置 , アンテナ設置工事 , テレビアンテナ工事 , テレビの映りが悪い , 八木アンテナ取り付け , 八木アンテナ工事 , 地デジアンテナ工事 , 地デジアンテナ設置 , 埼玉県 , 埼玉県のアンテナ工事 , 埼玉県のアンテナ工事会社八木アンテナ , 戸建てアンテナ工事
鴻巣市本町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
ベージュとピンクベージュのツートンカラーが優しい印象のお家です
ベージュとピンクベージュのツートンカラーが優しい印象のお家です。
玄関ポーチも豪華でアクセントカラーのグレイもお洒落です。
お客さまのご要望は八木アンテナの修理・交換あるいはブースター交換・修理です。
かなり以前から画面が乱れて、現在はテレビが映ったり映らなかったりしている状態です。
新たにテレビをご購入されましたが、不具合は改善しないとのことです。
2階のブースターに赤ランプがついているとのことで、ブースター故障の可能性もあります。
八木アンテナを設置して23年とのことですので、アンテナに問題が出ている可能性も高いです。
取り急ぎ、状態を拝見するためにお家にお伺いしました。
調べたところ、ブースターと配線に問題があったのですが、古いアンテナも含め全交換してしまった方が安上がりになります。
その旨、お客さまにご説明させていただいたところ、八木アンテナも交換ということになりました。
MERがMAXの30dB、レベルが80.4dBという良好な数値で電波が取得できました
八木アンテナを破風にアンテナマストで立ち上げ、レベルチェッカーで確認したところ、かなり良好な数値で電波が取得できました。
今回は屋根上ではなく、破風にサイドベースを用いてスッキリと取り付けることになりました。
八木アンテナは、1920年代に開発された第一世代のアンテナです。
現在でも地デジアンテナの代名詞であり、テレビアンテナとして真っ先に連想される形状をしています。
大変歴史のある八木アンテナで、八木アンテナにしかない優れた点が多々ありますので現在でも愛され続けています。
「工事設置費用が安く受信性能が高い」地デジアンテナとして、第一に挙げられます。
アンテナ本体のスペックをはじめ、総合的な地デジの受信感度について、後続のデザインアンテナやユニコーンアンテナなどの新モデルと比較しても、もっとも高い受信性能を誇ります。
指向性が高く、特定の方向の信号を強調できますので、遠くの基地局や中継局からの信号を効率的に受信できます。
ノイズが多い環境や、基地局からの信号をターゲットにするときに頼りになります。
主な設置位置は屋根の上ですが、お家の壁面やベランダの手すりにサイドベースを設置して取り付けることができます。この施工法によりコンパクトでスマートな外観が保てます。
お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
工事内容と保証内容についてもご説明させていただき、こちらもご了承をいただきましたので工事に取りかかります。
屋根上から八木アンテナとアナログアンテナを撤去
まず、屋根上から八木アンテナとアナログアンテナをマストごと撤去しました。
ワイヤーを切断し、ひとつにまとめて下に降ろしました。
このとき、残置物がないよう注意しました。
破風に八木アンテナ新設工事
次に、お家の裏側の破風に、直径4.3ミリの極細のビスを打ち込んで、サイドベースを取り付けます。
そこにアンテナマストを立ち上げて、トップの位置に八木アンテナを設置しました。
ビス穴にはシリコンコーキングを充填して塞ぎ、防水・防錆対策を施しました。
大切なお家の外壁に極力傷をつけないよう、細心の注意を払って施工させていただいております。
アンテナは奥側に取り付けましたので、表側からほぼ見えません。
景観の上からも、気にならないことと思います。
天井裏に設置されていたブースター電源と分配器
ブースターが二階点検口にありましたが分配器が屋根裏にあり、こちらとまとめた方が良いと思われましたので、屋根裏にまとめて設置しました。そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置です。通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。テレビ視聴には重要な役割を担う機器です。
アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して、ゴミなどが落ちていないか、やり残したことがないか、きれいに施工したか等のチェック項目を確認します。
今回は必要ありませんが、お引っ越しなどでテレビの視聴環境が変わったときには、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
このとき、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
アンテナ設置終了後は、各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまはお若い年代のご夫妻です。工事に際しては奥さまが対応してくださいました。高校生の娘さんもご一緒に立ち合ってくださいました。ありがとうございます。
ステキなお家で、きれいに映るテレビをご家族でお楽しみくださいませ!
【関連記事】
地デジテレビアンテナ界の最長老「八木式アンテナ(八木アンテナ)」とは? 特長や設置位置、メリット・デメリットまで解説!
安く高性能な地デジ用UHFテレビアンテナの選び方は? 八木式アンテナの素子数や設置の高さ、業者の工事費用、料金相場も解説
屋外用地デジアンテナは八木式アンテナが最強? 人気のデザインアンテナ、ユニコーンアンテナと特徴比較&おすすめの選び方紹介




