白岡市西|清潔感あふれる白い外壁の落ち着いた雰囲気の戸建て「VHF+UHFアンテナ撤去→アンテナ全交換工事」

2022年10月11日

白岡市西の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築20年とのことですが、清潔感あふれる白い外壁の落ち着いた雰囲気のお家です。格子ガラスの入ったドアや小さな出窓などがおしゃれです。

お客さまはアンテナ修理をご希望です。
「屋根上のワイヤーが緩んでいるのでワイヤーの補強をお願いしたい。修理でなければアンテナを交換したい」とのご依頼をいただいています。

 

屋根上に上がらせていただき調べてみますと、八木アンテナの金具が取れていて斜めになっていました。

 

サビもかなりひどく、マストも屋根馬も赤茶けています。

 

ケーブルもボロボロに腐蝕してしまっています。

 

お客さまにすべての機器が劣化してしまっている状態をお伝えして、これはアンテナ全交換した方が良いかもしれませんとお伝えしました。

お客さまも、
「なるほどな。小手先だけ変えるよりもそっちの方がいいか。交換するにはいいタイミングだったかもしれないな」とご納得してくださいました。

お客さまのご了承をいただきましたので、アンテナ全交換をいたします。

 

VHF、UHFの2本のアンテナをマストごと撤去して、八木アンテナを屋根上にしっかりと立て直しました。
真新しい金属がピカピカに輝いて光を放っています。以前の製品に比べ、アンテナもマストも、材質が軽量で錆びにくくなっております。

 

ブースター電源はベランダにあるウォルボックスに設置されていました。そこからブースターへの電気供給を行いました。

アンテナ設置後は周囲を点検し、チェックします。問題がなければテレビがきちんと映るか確認します。最後にお客さまのご了承をいただき、戸建てアンテナ工事は完了となります。

当日、工事にはご主人さまが立ち合ってくださいました。
ご主人さまがアンテナを眺めて、
「どれぐらいもつかなぁ」とおっしゃいますので、
「そうですね。20年はもつんじゃないですか」とお答えしましたら、
「俺より長生きするんじゃないか!」と大笑いされて。

何をおっしゃいます!
たしかにアンテナは長寿ですが、お客さまには勝てませんよ。

明るく面白いお客さま、笑いは長寿の秘訣ですね。
どうぞこれからもその意気で、元気に楽しく、アンテナでテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番