飯能市美杉台|クリーム色の南欧風のお洒落な戸建て「地デジデザインアンテナ設置+BS110度CSアンテナ取り付け工事」

2022年12月12日

飯能市美杉台の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築6年とのことですが、クリーム色の外壁にアーチ型の装飾が施された南欧風のお洒落なお宅です。
お庭も広く草木も豊かで、明るい色の外壁にグリーンがマッチしています。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置とBS110度CSアンテナ取り付けです。

こちらのお家は分譲地に建てられていて、周囲には森があります。
「デザインアンテナをどうしても取り付けたい」とのご希望だったのですが、
壁面で検波したところ、MERが24デシベル切ってしまう状態で、電波状態に不安があります。

お客さまにデザインアンテナ壁面設置のメリット、デメリットについてご説明させていただいたところ、
「あとあとのことを考えたときに、取り換えるのもなんだから、安心できるアンテナを取り付けてもらった方がいいですね」とのご意見になりました。

そこで、ローチャンネル八木アンテナの屋根上への設置をご提案しました。
ローチャンネルアンテナは、地デジの13-34chの受信に特化した中電界用のアンテナです。
電波取得に優れ、通常の八木アンテナより重量が軽いので、屋根にかかる負荷も少なくてすみます。

お客さまのOKをいただきましたので、工事に取りかかります。

 


屋根上に屋根馬を取り付けてアンテナマストを立て、そこにローチャンネル八木アンテナ設置を行いました。

八木アンテナの下にはパンチングメタルBSアンテナを取り付けました。
パンチングメタルBSアンテナは、強風対策に優れた高性能モデルで、反射鏡面に開けられた複数の穴が風の力を逃がし、風速70m/sの風にも耐えられるように設計されています。
こちらも軽量ですので、屋根への対策はバッチリです。

ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

 

受信レベルは75.4デシベル、MERはマックスで30デシベル取れていますので非常に良好な数値です。安定したテレビ視聴が望めます。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
テレビのリモコンで「初期設定」ができますが、詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了させていただきました。

お客さまは40代前半で、中古でこちらのお家を買われました。
とてもきれいなお家で、見た目を気にされていたのですが、説明をしっかり聞いてくださり、ご夫妻でお話し合いをしてアンテナを選択してくださいました。

ステキなお家で、きれいに映る地デジやBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番