野田市岩名|タマホームのオールブラックの新築戸建て「デザインアンテナ設置+BS/CSアンテナ工事」
4K8K対応工事 , BS/CSアンテナ , BS/CSアンテナ取り付け , BS/CSアンテナ設置 , アンテナ取り付け , アンテナ工事 , アンテナ新設 , アンテナ設置 , アンテナ設置工事 , タマホーム , デザインアンテナ , デザインアンテナ工事 , テレビアンテナ工事 , 千葉 , 千葉県のアンテナ工事 , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事 , 新築 , 新築アンテナ工事
野田市岩名の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
オールブラックに白い軒天が鮮やかな存在感のあるお家です。
ただいま外構工事中ですが、レンガ調の塀が温かみを演出しています。
ハウスメーカーはタマホームさん。
ベストセラー商品「大安心の家」は、ムダなコストを抑えながらも高い住宅品質が維持されています。思い描いた住まいをカタチにできる自由設計や、毎日をより快適にする最新システムの導入など、お客さまの日常の目線に立った家づくりにこだわっていらっしゃいます。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。
おしゃれなお家におしゃれなアンテナをご希望です。
デザインアンテナは2009年頃より普及しはじめた、地デジアンテナの第二世代モデルになります。
多くのお客さまから安定した支持をいただいていて、弊社の調査でも『設置したい地デジアンテナ第一位』に輝いています。
デザインアンテナは薄いボックス型の平面アンテナで、内部に地デジアンテナの機器部が収められています。
フラットな形状ゆえに、壁面やベランダに設置しても目立たず、住宅の美観を壊さない点が最大のメリットになります。
従って景観地域においても問題なく設置でき、雨風や降雪などの影響も受けにくいため、倒壊などのトラブルも滅多に発生しません。
カラーバリエーションも豊富で、オフホワイト、ライトブラウン、スーパーブラック、ブラックブラウンの4色です。これらの中からお家に合わせたカラーでお選びいただけます。
まず、レベルチェッカー(電波測定器)を使用して電波を計測します。
お家の裏手が電波方向になっていますので、その周辺でデザインアンテナをかざしながら、レベルチェッカーに表示された数値を確認します。
ベランダ壁面で良好な電波が取得できましたので、問題なくデザインアンテナを設置できます。
お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
アンテナの設置場所は、受信状態や配線、外観への影響を考慮しながら慎重に決めていきます。
工事内容と保証内容についてご説明させていただき、こちらもご了承をいただきましたので工事に取りかかります。
ベランダ壁面のトップの位置にビスを打ち込んで、アンテナの金具部分を取り付け、デザインアンテナ本体を差し込んで設置しました。
次にBSアンテナを取り付けます。
BSアンテナは、BSデジタル放送の受信に使用されるディッシュ型(皿型)のアンテナです。
衛星放送では人工衛星から高品質なデジタル信号を送って来るため、クリアな画質とサウンドをお楽しみいただけます。
BSアンテナはデザインアンテナの下の位置に、サイドベースを取り付けて設置しました。
方位は人工衛星の浮かぶボルネオ島上空の南南西に向けました。
方位角の角度が少しでもずれると電波レベルが低くなり、画像の映りが悪くなりますので、慎重に動かして向きを決定します。
BSアンテナを設置する際には、空に浮かぶ人工衛星に直接通じるクリアな空間が必要です。
BSアンテナから空を見上げたときにその角度に樹木や建物など障害物が無いことを確認し、仰角は40度に設定しました。
どちらのアンテナも壁面に直径4.3ミリの極細のビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴にはシリコンコーキングを充填して塞ぎ、防水・防錆対策を施しました。
お家の大切な外壁に極力傷をつけないよう、細心の注意を払って施工させていただいております。
さらにUB混合ブースターを用いて地デジ(地上デジタル放送)とBS(衛星放送)の信号をひとつに統合し、屋内に引き込みました。
ブースター電源と分配器は二階天井裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置です。通常のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。テレビ視聴には重要な役割を担う機器です。
アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して、やり残したことがないか等のチェック項目を確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
アンテナ設置終了後は、各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきます。
工事に際してはご年配のお母様と息子様が対応してくださいました。
BSアンテナの色でお悩みになり、ブラックのアンテナも考慮されたのですが、「やっぱり白の方が良いですね」ということでオフホワイトのBSアンテナに決められました。
お家がブラックですので、目立たせないという意味ではブラックのアンテナが無難ですが、白いBSアンテナもおしゃれですね。
ステキな新築のお家で、きれいに映る地デジや超高画質のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!
【関連記事】
新築戸建てテレビアンテナ設置におすすめのデザインアンテナとは? アンテナ種類の比較と選び方、業者の工事費用の相場まで解説
壁面に設置できる地デジ用テレビアンテナとは? デザインアンテナなど壁に取り付けられる全アンテナと工事費用、失敗例など解説
地デジや衛星放送用BS/CSテレビアンテナのベランダ設置や壁面取付の方法は? デザインアンテナ失敗例や必要な端子も解説